石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

水前寺まつり

2010-11-08 23:38:21 | Weblog
熊本第2日目は 地元の大きな祭り
水前寺まつりに参加した。

熊本54万石 田辺(舞鶴)3万5千石の違いを
ひしひしと感じた
水前寺公園の雄大で壮麗なこと



素晴らしく綺麗なお庭
快晴の空の下、私達舞鶴市民は
こそばゆいくらいのVIP待遇を受けた


細川夫妻と舞鶴市長

細川ファミリーは 護煕さま・佳代子さま
ご子息の護光さんと奥様
娘さん
それぞれのお孫さん・・
みんなとびきり美形で優雅
ため息が出そうなほど素敵な家族だった


式典に参加される 細川佳代子さんとご子息の護光さん


ご挨拶される元首相 細川護煕さん

細川幽斉が古今和歌集の秘伝を
伝授した「古今伝授の間」が全面改修され
その復元と幽斉没後400年を記念した
大きな祭りだった



幽斉の研究をずーっとしておられる
大学教授 小高道子先生のわかりやすい解説で
劇団の方が 古今伝授の再現を演じてくださった



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今伝授御膳 | トップ | 古今伝授 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの熊本人)
2010-11-13 01:21:15
はじめましてm(_ _)m通りすがりの者です。

うひょ~、すごいですね!
舞鶴市長さんもいらしてたんですね!熊本市長も来てたのかな??あれ?・・・汗笑

この水前寺まつりで、初めて熊本と舞鶴の繋がりを知りました。
ぜひまた機会があればいらしてくださいね♪自分も京都行きたいです~^^
返信する
熊本人さまへ (かおり)
2010-11-15 23:37:39
熊本の市民の方々に大変篤く
おもてなし頂き感謝感激です
ありがとうございました

熊本市長さまは ちょうど
熊本市長選挙で大変な時期だったらしくて
副市長さまがおもてなししてくださいました

今後もいろんな交流ができればよいなと
思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事