石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

籠神社&ランチ

2024-07-16 14:43:34 | Weblog

三連休、如何お過ごしでしたか?

 

金曜・土曜と百人一首かるた展示会があり

夜は両日、懇親会。

会場の準備と後片付け・・・

土曜日は「社会を明るくする運動」の

式典&音楽フェスティバルのスタッフとなり、

久々のイベントにクタクタになった。

日曜日は一日じゅう たまった仕事をして

さて海の日の祝日。。

 

仲の良い同級生女子3人と

天橋立近くの籠神社へお詣りに。

たくさんの観光バスが停まっていた。

裏山の真名井神社にもお参りをした。

こちらは有名なパワースポット。

以前は奥まで入ることができたのだが

あまりにも有名になり、全国どころか

海外からも参拝者が来て

荒れてしまうので 奥の方までは

行けないように、塀のようなものが建っていた。

 

梅雨でムシムシと蒸し暑い日だったが

心が洗われ清々しい

 

午前中にお詣りをすませて

ランチは、籠神社近くの蕎麦「まる丹」へ。

友達に教えてもらって初めて行った。

見過ごしてしまいそうな外観、

普通のお宅をお蕎麦屋さんに改装したよう。

ご夫婦二人でやってらっしゃるようで

蕎麦打ち体験もできるんだって。

山かけ天ざる蕎麦!

天ぷらも蕎麦も蕎麦湯も すごく美味しかった。

ボリューミーで

お腹いっぱいになったけど

デザートが欲しいね と

天橋立ワイナリーのカフェへ。

同級生とのお喋りは ほんとに楽しい。

みんな、それぞれの場所で

知識や経験を深めているので

精神的に大人だし、

人を認めたり許したりできる許容量が

大きくて、安心して話ができる。

道中も含めて 他愛ないお喋りをして

大笑いして楽しい一日となった。

同級生とランチなんて、思えば

ものすごく久しぶりのこと。

(夜の飲み会はよくあるんだけど

朝から夕方まで、

「真の休日を過ごしました!」という一日だった。

帰宅してからも お参りの御蔭か、

友人とのお喋りの御蔭か、

すごく体と心が軽くなった感

また忙しい日常をがんばろー!

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百人一首かるた展示会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事