石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

涼しいお茶会

2008-07-13 21:33:47 | Weblog
夏の茶会は 暑いなか、亭主さんの創意工夫で
「涼」を感じるものになっている。

連日の猛暑にフラフラしながら行った茶会、
あちらこちらに涼しさを感じて気分転換できた


ガラスの花器を 水差しに見立て
ふたの代わりに 涼しげなうちわが置いてある


「涼しさ」が演出された床の間


屋形船の香合


お軸の代わりに 鮎のうちわ


ガラスの器にはいったお抹茶
熱いお茶が 暑いときには かえって体がシャンとして美味しい

暑い毎日だけれども、気分だけでも 涼!で 夏を乗り越えたいですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国巡礼お楽しみ | トップ | 中華と日本酒とジャズの夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いお盆 (Toppe)
2008-07-16 10:47:38
故郷金沢は7月お盆 こちらでお寺さんに来て頂きお経を上げてもらい 只今幸せな気分 ステキな設えの茶会 いいですね
若い頃朝茶に 早起きして朝の露の残る露地進み茶室に お茶を頂き・・・ご亭主の心入れも理解せず 理解出来ずなのですが・
大人になって先生 両親に感謝です 今あれだけの茶会朝茶・夜話・利休忌・忌釜・等等 今だったらしっかり勉強したでしょうに 若いこるからしっかり勉強してたら 鼻持ちならない大人になってたかもね
返信する
Toppeさんへ (かおり)
2008-07-17 23:34:34
金沢ですか~いいですねえ
Toppeさんは 大人の今でも
とっても勉強家!
素敵な大人ですよ~
見習いたいです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事