ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐々木丸美さん (SHIMA)
2007-02-22 15:28:00
読んだことないのですが、「崖の館」は面白そうですね。
ミステリーなんだ、探してみます。

「雪の断章」・・確かに映画があったのは覚えています。
斉藤由貴が歌ってた「情熱」も・・でも原作は知りませんでした。
返信する
ミステリアス・・・ (Shannon@Feel Fine)
2007-02-22 18:35:11
どちらの本も知りませんが、
まず、表紙に惹かれました。

「雪の断章」・・・札幌が舞台なんですね。
なんだか切ない気持ちにさせられそうなデザインですね。
「崖の館」・・・構図の不安定さがミステリアスな内容を推測させてくれます。襟裳岬方面が舞台なんですね。

北海道って、ミステリアスなところなのではないかと思います。
雪が降る日・・・灰色・・・
見通しの悪い視界・・・

「自然の描写、特に風の描き方が印象的」とのことですが、北海道がどのように描かれているのかも興味深いですね。
私も探してみますね。

返信する
北海道舞台の作品 (ももんがーママ)
2007-02-23 10:17:12
SHIMAさん~映画は、原作を知る人にとっては、思う事が色々あるみたいです。当時の斉藤由貴さんは、ヒロイン像にピッタリだとは思うのですが。
「崖の館」は三部作なんですよ。「水に描かれた館」「夢館」と続きます。私は、読んだ事はないのですが漫画の原作も担当された事もあるようですよ。

Shannonさん~「雪の断章」の、味戸ケイコの絵もまた、魅力的ですよね。最近では、松谷みよ子さんの絵本「わたしのいもうと」でも、話題になっています。
佐々木丸美さんの本、復刊したばかりで、なかなか本屋さんでは、目にする事はないかもしれませんが、探してみて下さいね!

返信する
雪の断章 (のむ)
2007-03-09 01:05:45
私は先に映画から入ってしまいました。
由貴さんの相手役は、榎木孝明さんだったのでは?!
・・・もうウン十年も前のことで、うろ覚えですが。

それから本を手にし、一気にはまっていったのでした。
様似という土地が現実にあることを知り、行き方を調べたりもして・・・。

復刻版を読んで、ぼろぼろ泣いています。
まだ丸美さんの本を読んで泣ける自分が、チョット嬉しいです。
返信する
映画 (ももんがーママ)
2007-03-09 10:52:20
のむさん~映画を見られたのですね。榎本孝明さん、知的な感じが、裕也さんにイメージに重なります。
私も、復刻本を読んで昔の思いが蘇って来て、そんな自分に驚いたりしています。丸美さんの作品の良さを改めて、かみしめています。
また、どこかで、丸美さんの作品についてお話できたらいいですね
返信する