ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

ハロウィンメニュー

2014年10月03日 22時14分43秒 | 



少し、早いですが、ハロウィンメニューのお料理。
自力では無理なので(笑)ABCクッキングのレッスンで作りました。
札幌赤レンガテラスは、試食の時にワインも飲めるので、楽しいランチとなりました(^^)

コメント (2)

福だるま

2011年12月08日 17時38分59秒 | 

 

ブログにアップするの…めちゃくちゃ久しぶりです
7月から始めた仕事、コールセンターなのですが忙しい職場でバタバタしていました。
私は扶養控除の範囲内で働きたいので、今月位から勤務時間を減らしてもらいました。
たまっていた家事をしたりなのですが、これからは少し余裕が出来るかな?って思っています

写真は京都の錦市場で買った「福だるま」というお菓子です。
玉子ボーロがパリッ!とした感じかな?
袋に100個入っているらしく(数えてはいませんが)100人分の福が入っているとか
それぞれのダルマさん、微妙に顔が違ったりして楽しいですよ

 

 

コメント (4)

ウィニー坊やは45才プラス…?

2011年10月20日 21時59分40秒 | 

ニッポンハムのウィンナー、ウィニーは今年で45周年だそうです。
私でさえも(笑)子供の頃からお馴染みのウィンナー長~く愛されているんですね。
ウィニー坊やの推定年齢は…45才プラス3才ぐらい?多分、同年代

ニッポンハムのHP「ウィニー」のコーナーも見てきました。
懐かしいCMも「色々あったなぁ~」と思い出せて、楽しかったです

 

今発売されている、45周年記念パッケージウィニーには、マスコットも付いてます。
日本ハムファイターズのユニフォームを着て、バットも握っていてカワイイ

ウィニー坊やも応援しているファイターズ
クライマックスシリーズも楽しみです

 

 

コメント (2)

パン作り初心者

2011年03月05日 23時01分54秒 | 

娘と一緒にABCクッキング、ブレッドコースに通い始めました。
体験レッスンしてみたら、娘が楽しそうだったので…
私は今まであまり興味がなかったのですが(笑)
一回目のレッスンはカボチャとパプリカのガレットでした
食べれるパンが出来上がり、自分でもビックリ
出来たてのパンって、本当に美味しいですちょっとやる気が出てきました♪

 

コメント (6)

今月はロシアンシュークリームでした

2011年01月07日 23時11分48秒 | 

 

 毎月7日は六花亭の「おやつ屋さん」の日だそうです。
1月のおやつは「ロシアンシュークリーム」

カラフルなチョコレートでコーテングされたシュークリームの中に、どんなクリームが入っているかは…
食べてみてのお楽しみ
家族であれこれ言いながら楽しみました。
こんなロシアンルーレットなら、また試してみても良いな
1コイン500円で楽しめる「おやつ屋さん」来月も楽しみです

コメント (3)

自分弁当2

2009年08月03日 00時05分25秒 | 

小学校の夏休みが始まった事もあり、あまり仕事に出れていませんが、少しづづ慣れてきたように思います。

お弁当も前回よりは、内容が良くなったかな?(笑)
お弁当箱も大きくなりました。
私が10年ぐらい前、働いていた頃に使っていた物です。
物持ち良い?

自分のを作る時に夫のも作るので、おかずは中年向きかも
野菜多めで、低カロリー(多分)
こうや豆腐と野菜の煮物、小あげの中に卵を入れて煮たもの、小松菜のおひたし、まぜご飯の上に大根の葉の煮物。
これを見たうちの娘ももんがーは「私はちょっと…いいかも」って言ってました
子供が好むおかずは入っていないかもしれませんね。

おひたしの入っている、おかずケースはシリコン製なので洗って繰り返し使う事ができます。
おひたしはシリコンケースに入れて冷凍して、朝、冷凍のまま弁当箱に入れるとお昼はいい感じに解凍されてます。
上に鰹節を乗せておくと、水分を吸収するので水ぽくならないですよ

自分でお弁当を作ると大変さが分かり、親に作ってもらっていたのが当たり前に思っていた事を反省します。
うちの夫も娘も「お弁当ありがとう!」って言ってくれるので嬉しいです
料理は得意ではないのですが、「ありがとう」って言ってもらえると「また美味しく食べて欲しい」と思って、工夫するんですよね

お仕事の合間、お昼休みのお喋りも楽しいので続けていけそうです。

 

 

コメント (3)

ふらの雪どけチーズケーキ

2009年07月21日 23時48分17秒 | 

富良野の老舗お菓子店「菓子司 新谷」のお菓子は「もりもと」各店で買えるんですね。
富良野へ行ったら、新谷の「へそのおまんぢう」買うのが楽しみでした。
もりもと&しんや(←もりもとHP)

人気の「ふらの雪どけチーズケーキ」(←新谷HP)
食べた事がなかったのですが、今回「ふらの雪どけチーズケーキ ショコラ」を夫がお土産に買って来てくれたので、食べてみました

生クリームの下はチョコチーズクリーム、山ブドウジャムの酸味がアクセントになって、ほろ苦いチョコ味のサブレがサクサクと美味しい
チョコチーズクリームの味が絶妙!

冷凍されているケーキを半解凍…雪どけぐらいの感じで食べるのがお勧めだそうです。なので「雪どけチーズケーキ」なんですねぇ。

ショコラ味も良いけど、プレーンの方も美味しそう~
北海道のお菓子も色々あるけど、本当に美味しいと思える一品です

コメント (2)

ラブラブサンド、ピーナッツの食べ方

2009年06月23日 23時30分50秒 | 

全国的には山崎製パンのランチパックの方が有名だと思うのですが、私は、北海道の企業「日糧製パン」(←HP)
「ラブラブサンド」「ピーナツ」が好きです

カロリー高そうなんて思うんですけどね、あのフワフワしたパンの間に挟まったプチプチのピーナツクリームがたまりません
うちの娘も大好きで、一袋を二人で分けようかと思っても、食べられてしまってます。
一人、一袋買わなくてはいけません

ずっと、普通に食べていたんですけど、トースターでコンガリ表面を焼くとまた美味しいという事を知りました。
中のクリームがトロ~リとして、また違った感じです。

もとネタは、テレビで見た山崎製パンの社員の方のお勧め!だったんですけどね
私の行くスーパーでは、地元という事もありラブラブサンドの方をよく見かけるので…
実は最近まで、ランチパックとラブラブサンドは同じ物だと勘違いしていました。
これからは違いを認識して食べたいと思います

ブログパーツ変えてみました(画面左下の方です)
レシピブログなので、お料理の参考になるかもです

コメント (4)

わが家のひな祭り

2009年03月03日 23時58分03秒 | 

おひな祭り、わが家でもひとり娘ももんがーの成長を祝いました
はじめて「ちらし寿司の素」を使ってみたのですが、味付けも良く、具も充分に入っていて思ったより美味しかったです。
エビ、イクラ、錦糸たまごをトッピングしたので、ちょっと、てんこ盛り?(笑)
はまぐりのお吸い物には、花形の麩を入れてみました。

大人の女性もお祝いしなくては

幸せが叶うと言う、ピンクの発泡酒「カナストーリー」(←クリックするとHP)
日本海岩内海洋深層水使用、藤女子大生とのコラボレーション

北海道石狩市厚田に「恋人の聖地」(←HP)と呼ばれる所があるんです。
そこから見た海に沈む夕日をイメージしているそうで、ロマンティックですねぇ
写真ではピンクの色がよく写っていないのですが、紫芋と紫蘇果汁の色がほんのりピンクでキレイですよ。
味の方は、キリッとした感じ。
大人カワイイ、ピンクの発泡酒です

 

コメント (5)

バースディケーキ

2009年02月15日 23時37分19秒 | 

日曜日はうちのパパの誕生日でした

大丸百貨店札幌に入っている「ロリオリ」(←店舗情報)でバースディケーキを買いました。
ショートケーキを二つぐらい合わせたサイズの、デコレーションケーキ
三人家族のわが家では、ちょうど良いサイズです。
小さいけど、フルーツたっぷり、クリームでキレイにお花も飾ってます。
お店の人に「プレートにメッセージを入れれますよ」と言われて、ちょっと恐縮しちゃいました。
可愛らしいチョコレートのプレートに、お祝いのメッセージ
一応、三つに切り分けたのですが、一番大きいのを食べていたのは…娘のももんがーでした(笑)

多くの人たちの誕生日は平日だと思うのですが、わが家では私も娘も祝日生まれなんです(オメデタイ人たち?)
なので、パパの誕生日が日曜日に当たるのが、とっても珍しく思えました。
平日だったら、お仕事の都合でちゃんとお祝い出来なかったりしますから、貴重な誕生日だったと言う訳です。

その貴重な誕生日…娘のレッスンの送迎、買い物に付き合い…
女の子は、たいした物を買う訳でもないのに見る時間が長いですから(笑)
それでも「パパ、お誕生日につき合わせてゴメンね~」って、ももんがーが言えばニコニコですから、良かったのかな?
妻は…夕飯にお赤飯炊きましたよ~

幸せも中ぐらいかな、庶民の誕生日

コメント (3)