ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

バドミントン

2007年11月28日 23時35分57秒 | スポーツ
オグシオ公式写真集 ROAD TO BEIJING
渡辺 達生,財団法人日本バドミントン協会
小学館

このアイテムの詳細を見る

マイナーなイメージのバドミントン(?)ですが。
最近は、オグシオ人気あるみたいですね。
バドミントン選手の写真集とは、驚きです
全日本総合バドミントン選手権大会、女子ダブルスで小椋久美子/潮田玲子組が25年ぶりとなる大会4連覇を達成しました。
その様子をテレビ(深夜N○K)で見たのですが、やっぱりスゴイなぁ~。
緊迫した試合、見ごたえがありました。

知っている人は、知っている事なのですが(笑)私…学生時代にバドミントン部に所属していました。
そんな事もあり、最近の「オグシオ人気」嬉しいです。
そして、小椋久美子/潮田玲子組、ぜひオリンピックに出場して欲しいと、応援しています。

バドミントンの試合、なかなか目にする事ないかもしれませんが、「オグシオ」人気で、多くの人に見てもらえたらいいなぁ~と、思っています。
シングルスと、ダブルスでは試合運びも違うし、女子と男子でも違うので、その辺りも比べてみると面白いです。
スピード、高さ、コースで相手を攻めて行くのが、バドミントンの醍醐味と思います。

ダブルスの場合はコンビネーションもポイントです。
あれこれ考えなくても、まずは選手の動き、スマッシュを見るだけでも「すごい」です。

サンヨーHP(クリックするとHP)
サンヨーのCMでも、オグシオのショットを見る事が出来ますね
かっこいいよなぁ~今後の活躍がますます、楽しみです。

コメント (6)

りんごの礼拝堂

2007年11月20日 23時14分21秒 | 
林檎の礼拝堂
田窪 恭治
集英社

このアイテムの詳細を見る

 

ひとりの日本人の芸術家が、家族と共にフランスに移り住み、古びた礼拝堂を美術作品として再生させる過程を描いた作品です。

テレビでも放送されて、好評だったそうですが、残念ながら私は見ていません。
実は、この日記にリンクしている本も読んでいないんです
私が読んだのは、「たくさんのふしぎ」という子供向けの月刊誌です。
北海道新聞の書評を見て興味を持ち、本屋さんで手に取ってみました。
「これが、子供向け?」高い水準の内容で驚きました。
子供に読ませる前に、私がじっくり読みました。

「たくさんのふしぎ」は、福音館書店の月刊誌です。
子供が幼稚園時代に「こどものとも」読んでいたなぁ~。という親御さんも多いのでは?
小学校に入るとちょっと疎遠になったりするんですよね。
でも、「おおきなポケット」「たくさんのふしぎ」は、小学生の朝読書の時間に読む本として、持ち歩くのにも軽くて、内容も良くお勧めなんですよ
福音館書店HP月刊誌のコーナークリックするとHP)

今回は、私も新しい出会いをしました。
文庫本の方も読んでみたいなぁ~と、さらに興味が湧いて来ました

読書の秋?北海道は冬ですが、夜が長く感じる毎日
一人でじっくり読むのいいし、家族と同じ本を読んでみるのもいいかも。
友達と感想を話すのも楽しいですね。

今回は、子供も大人も読書と美術の世界を楽しめる本をご紹介してみました

さて、「りんごの礼拝堂」を長い時間をかけて完成させた芸術家、タクボさん。現在は、日本の香川県で「琴平山再生計画」を開始されているそうです。
琴平山にある金刀羅宮(ことひらぐう)お宮の文化の活性化の為、絵を描くだけでなく、建物の整備、土木工事までにも広がる大掛かりな取り組みのようです。
香川県…どんな作業がされているのか見てみたいけど、遠いなぁ~。
でも、きっといつかどこかで見れるような気がします。
そちらの方も楽しみです

コメント (2)

初雪のお知らせ

2007年11月15日 23時50分20秒 | 北海道

今日、北海道各地の平野部でも雪が降りました←今シーズン初の、雪絵文字ですね

うちの近くの公園、けっこう激しく雪が降って、うっすら積もってきてます。
木のベンチも、雪化粧して、白くなってますね。

バラのシャーベット?うちの庭のバラも、氷ついています。
かわいそうなのですが、寒さでバラが休眠するまで冬囲いはしない方がいいんです。
なので、しばらくはこのままで…

今日の日記は、短いですがこのへんで初雪のお知らせでした

コメント (6)

上野動物園

2007年11月09日 23時29分20秒 | お出かけ

10月30日の日記に、東京へ行った事を書いたのですが、その後書けてなかったです
今回は、上野動物園へ行った事を書いてみますね

上野動物園といえば、北海道に住んでいる私達にとっては「パンダのいる動物園」楽しみです

はやる気持ちを抑えて、まずはライオン、トラを見に行く事に。
ためしてガッテン」大満足動物園サプライズ体験術番組HP)を見たんです
昼間にライオン、トラを見に行くと「寝てる~」っていう事が多いと思うのですが、開園直後外に出た時は、マーキングなどで歩き回っている事が多いのだそうです。
まわりには、同じ事を言っている人たちが(笑)みんな見ているのね~

無事に、ご対面目があって、ちょっと怖かった

さて、パンダ、パンダ…

う~ん、ちょっとこれは部屋と部屋の間で寝てると、顔が見えませ~ん。

気を取り直して、色々見て歩く事に。

見た事のない鳥を発見

私達は「こわい顔のキョロちゃん」(チョコボール)と名づけた(?)のですが。
本当の名前は…「ハシビロコウ」ちょっと、恐竜ぽく見えました。

番組では、動物の餌やりの時間も、チェックと言ってたので、動物園の案内図と時計を見ながら行動しました。

そのかいあって、「カワウソ」の餌やりの様子を見る事が出来ました。
チューブのような水槽を泳いでくるカワウソの敏捷な様子、長い胴体に驚きました。

帰る前に、もう一度パンダ、パンダ…

まだ寝てるけど、今回は顔が見えるから「ま、いっか」
うちの、ももんがーが「ひどい寝相だね」と言っていたけど、多分パンダはアナタには言われたくないと思う(笑)
わが家では、唯一パパが中国の動物園で動いている(!)パンダを見た事があるそうです。
パンダ雑技団(?)のようなものもあって、パンダが芸をするそうですよ。

先日見たNHKの番組「地球ドラマチック」ぼくはタイシャン 赤ちゃんパンダすくすく日記。
赤ちゃんパンダの活発に動いている様子がとても愛らしかったです
動いているパンダ、見てみたいな~

コメント (7)

紅葉・どんぐり

2007年11月05日 14時34分52秒 | 北海道

秋も深まって来ましたね~先週は、札幌で初雪が降ったとかまだ、私は見ていないのですが、そろそろみたいですね。

写真は、「道立自然公園 野幌森林公園」(HP)先週の様子なので、もう落ち葉が目立つ頃かもしれませんね。

木の下で、何をしているかと言うと…どんぐりを探しています。
ところで、「どんぐり」って、色々種類があるんですねぇ~。「どんぐり図鑑」(HP)くぬぎ、みずなら…木の種類によって、どんぐりの形も違いますね。

この日は、うちのももんがーが「北海道開拓記念館」(HP)土曜こども講座「どんぐりって、食べれるの?」に参加して来ました。

調理器具も並んでいますねさて、どうやって食べるのでしょうか?

何度も水を変えてアクを抜いたり、干したりして、実を潰して粉にします。縄文時代の人たちの生活を体験するために、石器を使って潰していますね~

クッキーを作って、お土産に持って来てくれたのですが…ココアや、ナッツを混ぜているので、まぁ~食べれると言った感じで、どんぐりだけでは、やっぱり渋いかもしれませんね。

「どんぐり」と言えば、札幌方面で人気のパンやさん、「どんぐり」(HP)もあります。色々な種類の美味しいパンが、たくさんあって、お店に行く度にいつも迷ってしまいます。新札幌「カテプリ」店には、カフェもありますよう~ん食べたくなってきた(笑)やっぱり、私にとっては食欲の秋です

コメント (3)

日本シリーズ 幻のチケット

2007年11月01日 23時57分18秒 | スポーツ

日本シリーズ終わっちゃいましたね~
「ファイターズ勝って、札幌に戻って来い」って、祈っていたけど、叶わなかった

今日、終わると思ってなかったので、実感できないっていう感じ(苦笑)
中日ドラゴンズ、優勝おめでとうございます。強かったよ。

「自分が投げる試合を監督の最後の試合にしたくない」と、言っていたダルビッシュ投手、残念だろうなぁ。
ダルビッシュ選手が入団前の問題で、チームの中でも冷たい雰囲気があった中、ヒルマン監督は「待ってる」って、言ってくれたそうです。
だから、自分は監督の為にも頑張りたいって、以前スポーツ紙の手記で読んだ事があります。クールな表情のダル君、中身は男気のある人なんだって、感動しました。

でもさ…ファイターズよくここまで、頑張ったよ
極貧打線と言われ、投手の怪我、それらを乗り越え、やりくりして、ここまで来たんだもんね。
日本一には、なれなかったけど「日本二」だぞパリーグ優勝チームには、変わりないんもんね。
これからは、ファンフェスティバル、優勝パレードもあるから、選手の元気な笑顔を待っています

11月3日のチケット、取れていたんだ~。行きたかったなぁ。(未練がましいね)日本シリーズチケット代高いです(払い戻しします)

北海道日本ハムファイターズの皆さん、お疲れさまでした。
ありがとう(いかん、泣けてきた)
来シーズンも、応援するぞ~

コメント (6)