ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

ファイターズ ファンフェスティバルに行って来ました!

2008年11月28日 23時22分21秒 | スポーツ

11月23日(日)札幌ドームで行われた、北海道日本ハムファイターズのファンフェスティバルへ行って来ました


過去2年間、ファンクラブ枠、一般枠でも応募したのですがハズレが続き、今年もダメだろうな~って、思っていたら今回は、家族皆で行けるだけ当選したんです
一人一枚づつの応募に変わったので、当選しやすくなったのかなぁ?

何はともあれ、初めてのファンフェスティバル、ワクワクして出かけました。
会場前に到着したのに、ドームの前は長蛇の列…ちょっと焦ったけど、前の方ではないけれど席は取れました。

始まる前のドームの様子です。

4つのバルーンは、4チームのカラーです。
チームひちょりはグリーン、チーム賢介はオレンジ、チームマックはブルー、チームAI(稲葉選手)はイエロー。
今回は、チーム対抗でゲームが行われるようです。
さてこれから何が始まるか…楽しみです
始まる前には空席も見えますが、始まると4万3千人以上の観客で埋まりました。
アリーナにも観客スペースがあったので、そちらで見ている方もたくさんいましたよ。
選手を間近で見れて良いのですが、アリーナでは飲食はできないのです。
私は、ビール飲みながらノンビリしたいので、観客席で見てました

最も選手の皆さんが張り切っていたと思われる(?)「卓球王座決定戦」
予選も行っていたんですね~さて、誰が残っているのか…
マイラケットを買って張り切っていた藤井投手は…あれ?
優勝候補の勝投手は…あれ?

決勝に残ったのは、この4選手です

そうそう、なぜ卓球かと言うと…ファイターズのロッカールームには卓球台が置いてあり、昨シーズンから選手達の卓球熱が上がっているんです
スマッシュあり、カットボールあり、コーナーをついたり…選手達はめちゃくちゃ本気でした。

決勝戦は、直人選手ひちょり選手

ひちょり選手、めちゃくちゃ悔しがってますね~
結果、稲田選手の優勝となり、卓球王座の座を勝ち得ました

広いドームでユニフォーム姿の選手が卓球の試合をするのを見るのは不思議な感じもしましたが、楽しかったです。
小さい卓球の玉までは見えませんが、球筋や選手の動き、喜んだり悔しがったりする様子を見れて良かったです。

ドッチボールでは、多田野投手のあの「超スローボール」も登場しましたが…ドッチボールでは効き目がなかったようです

年末にはHTBテレビ「エフファイブ」で放送されるようなので、そちらも楽しみです


 

コメント (3)

一気に冬景色

2008年11月20日 23時51分25秒 | 北海道

昨晩から今朝にかけての雪で、一気に雪景色となりました
北海道でも雪がたくさん降った地域、あまり降らなかった地域があるようですが、札幌圏はけっこう降ったようです。

雪のシーズン初めは、歩くのも車を運転するのも、おっかなビックリという感じ。
もう少ししたら慣れると思うけど。
歌にもあるように、喜んでいるのは子供と犬…ぐらい?
雪の上で転がるように走って、飼い主さんを困らせていたワンちゃんを見かけました
子供の方はと言えば…「手袋が濡れるよ!」と言っても雪球を作る、うちのももんがー久しぶりの友達に会ったように喜んでいます。

写真は、JR線路わきの防風林。
クリスマスツリーがたくさん並んでいるように見えますね
今朝の朝刊に、ト○ザラスのチラシが入ってました。
そろそろ、サンタさんも忙しくなる季節ですね

コメント (7)

ひちょり選手が一人で…

2008年11月18日 23時34分55秒 | 北海道

アリオ札幌(←HP)にある「ファイターズグルメ」(←HP)で、ひちょり選手が一人でお食事?
と思ったら(?)ひちょり人形でした
すご~く似てるので、うちの娘ももんがーはマジでビビッてました(笑)
今年のイベントで使われた、ひちょり人形を球団の方が置いていかれたそうです。
ファイターズグルメは、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルレストランですもんね

至近距離でまじまじと見ました、ちょっと照れたかも
チャームポイントの額の浮き出た血管も再現されているし、髭剃り後の感じも良く出ていましたよ~
足のサイズが大きいせいか、スリッパ履きなのが笑えました。

アリオ札幌は、観光客の方々にも人気の「札幌ビール園」傍の大型商業施設です。
色々なお店があるし、食事も出来るので時々家族で出かけます。
近くには、ファイターズの屋内練習場や選手寮もあるんですよ
時間のある時にはそちらも行ってみたりして。
チラリと選手の姿を見かけて喜んだりしてね。

ひちょり選手、肩を痛めてると聞いて心配です。
思えば、今シーズンはレーザービームを見る事が少なかったかも。
養生して来シーズンに備えて欲しいと思います。


 

コメント (5)

千歳アウトレットモール・レラと空港公園

2008年11月15日 23時12分08秒 | 北海道

千歳アウトレットモール・レラ」(←HP)

JR南千歳駅から徒歩3分、新千歳空港からバスも出ているので観光客の方にも便利なアウトレットモールだと思います。


私も時々、家族で出かけます
うちの娘ももんがーは、アクセ(最近の若い子はアクセサリーとは言わないようで)がお目当てみたい
キラキラ好きで、デコシールなんかも見たり


私は、子供の服、特にスポーツ系が安くてサイズが合えば嬉しいのですが、これがまた難しい(笑)
アウトレットですから、サイズ不ぞろいだったりもして。
それだけに、欲しい物が見つかった時の喜びは大きいのです。
ブランド系の服を眺めるのも目の保養かな?
広々としたモールをのんびり歩きながら、食事したりお茶したり…
そんな雰囲気も好きです

 

駐車場の傍に公園があるのに気が付きました。
「以前から公園あったかな~」と思ったのですが、今年の4月に出来たのですね。
空港公園オープンの記事(←記事HP)
写真は「北海第一号機」のモニュメントです。
空港建設には、市民の尽力もあった事など記念碑を見てると勉強になりました。

やはり千歳市は、空港の町だという事を改めて思いました


こらからの季節、クリスマスの雰囲気で盛り上がるレラにも、また行きたいなぁ~

 

コメント (6)

映画「P.S I love you」

2008年11月12日 23時58分56秒 | 映画(DVD)
P.S.アイラヴユー (小学館文庫 ア 5-1)
セシリア・アハーン
小学館

このアイテムの詳細を見る

作者のセシリア・アハーンさんが「英語でしゃべらナイト」に出演時、第10代アイルランド首相バーティ・アハーン氏のお嬢さんと知り「へぇ~」っと思ったのが、この映画を知ったキッカケでした。
原作を日本語訳したのは、林真理子さんですが、残念ながらこちらはまだ読んでいません。

映画P.S.アイラヴユーHP(←公式HP)

映画の内容については…HPや予告編で「純愛」とか言ってるのに期待して行くと、ちょっと違うかもしれません。
レビューとか見てみても、日本人には好まれないのかなぁ~と思うのですが、私は好きです。

それより何より…
映画が始まってすぐ「あれ、ハリー・コニック・Jr」が出てるの
そっちの方が気になって仕方がありませんでした。

ハリー・コニック・Jr日本でサントリー・リザーブのCMに出ていたのが1990年頃ですから、もう18年も前なんですね。
カッコよくて、歌もピアノも素敵で、フランク・シナトラの再来とまで言われていたんですよねぇ~

ところが…と言うか
今回の映画のハリーは、イケテない(笑)もちろん、そういう役柄だったのですが。
映画では、歌も色々ありだったのですが、ハリーは歌わない…
最後まで、「あのハリー?」と私の頭はだらけでした。
帰ってきて、HPを見てやっと納得。
年月は流れて、演じる方も幅が出てきたという事なんでしょうね。

なつかしい、ハリーの映像
映画「恋人たちの予感」ピアノと歌声も披露しています。

It Had To Be You - Harry Connick, Jr.

コメント (2)

マイケル投手のいないファイターズ?

2008年11月11日 23時54分33秒 | スポーツ

9月13日、通算100セーブを達成したマイケル投手。
札幌ドームで記念となる試合を応援できて、嬉しく思いました

ちょっとドキドキ(かなりバクバク?)ハラハラした試合もあったけど、「マイケル劇場だから」って思ったり、本人も「ファンサービスね」なんて言うこともあって、苦笑いの時もあったけど
マイケル投手のいないファイターズ…
予想してなかったし、今だに想像もつきません

100セーブTシャツも作って、好評のようでした。
マイケル投手のブログでは、オーストラリアで楽しんでいる様子が伝わってきて、安心していたのにな…

この日、一緒にお立ち台に立ったグリン投手は、球団と交渉決裂したみたい

ストーブリーグ、早くも炎上

コメント (2)

ヘチマの実

2008年11月06日 23時00分55秒 | ちょっと思ったこと

以前(9月10日の日記)写真を載せたヘチマ…なんとか実がつきました

小さい実が一つだけ…ヘチマって、北海道で育てるのは難しいみたいなので、実がなっただけでもラッキーみたいです。
初雪も降ったし、これ以上は大きくならないとは思うけど、嬉しいものです。

今日は暖かい一日でしたが、明日からまた寒くなるみたい、雪も降るのかなぁ~
庭に咲いているダリア、いつまで花が持つかな?
そろそろ、球根を堀り上げなくてはなりません。

もう少し、咲いている花を見ていたいけど…お庭が雪で覆われる日も近づいています。

雪掻きの日々も…近づいているんだなぁ~

 

コメント (3)

のびのびストレッチ

2008年11月03日 23時57分10秒 | ちょっと思ったこと

ふくらはぎの辺りを伸ばす、健康器具です
私は寝ている時、朝方に足がつって、こむらがえりのような状態になってしまう事があるんです
遊びに行ったお宅に、ふくらはぎを伸ばす器具があって、使わせてもらったら「効く~!」という感じでした。

たまたま某ホームセンターで、写真の器具が展示品処分で半額(7千円ぐらいのが3500円ぐらいに)になっていたので買ってみました。

足裏のツボを刺激するボツボツもあって、ふくらはぎが伸びて気持ち良いです
朝の、こむらがえりもなくなりました。

写真では、うちの娘ももんがーが乗っていますが…彼女はあまり必要ないでしょうね。

こういう健康器具が家にあるのは…私も中年という証拠ですね(笑)

コメント (3)