ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

今日は野菜の日

2007年08月31日 17時28分22秒 | 北海道

今日で、8月も終わりですね

8月31日、野菜の日クリックするとキューピーHP
8・3・1・のゴロ合わせみたいですが、夏の終わり、ちょっと疲れた体に新鮮な野菜は理にかなっていますね

以前の日記で、ご紹介した野菜の花…実になっていますよん

フルーツトマト、名前のとおり、フルーツのような甘さです

この細長いミニトマトは「アイコ」という種類です。果肉が厚めなので、小さいけど食べ応えあり!です。
ミニトマトは、オヤツ、朝食、お弁当にと手軽に食べれるので、重宝してます。取りたて、完熟トマトですから、美味しいです(自画自賛?)

じゃが芋も、掘ってみたら大きな芋が、ゴロゴロ出てきました。

ここで、質問コーナー

じゃが芋は、何科の植物でしょうか?
1・イモ科 2・ナス科 3・アブラナ科

答えは次の写真を見てから…

この写真を見て、何かの花に似ていると思いませんか?7月29日の日記写真を載せた、じゃが芋の花、色は違うけど形はそっくりですよね。
答えは…じゃが芋はナス科の植物なんです。

知っている方もいると思いますが、私は先日、カルビーの工場見学に行って教えてもらって、初めて知って、ビックリしました。カルビー千歳工場HP工場見学、とても楽しかったですよポテトチップスのお土産も嬉しかったです。

コメント (5)

博士の愛した数式

2007年08月29日 23時49分51秒 | 
博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子
新潮社

このアイテムの詳細を見る

 

映画にもなった作品ですね。話題作なのに、ずっと読む事がありませんでした。今回、読んでみる気持ちになったのは、作者の小川洋子さんがラジオのパーソナリティをされてて、「博士の愛した数式」のお話が、とても興味深かったからです。

パナソニックメロディアスライブアリークリックすると東京FMのHP
放送は日曜の午前10時~

数学は苦手で、数学や数字の事が好きだったり、研究している人には縁がないのですが…この作品を読んでいると、数字や√なんかの記号にも、パーソナリティがあるように思えてきます。

そして、この作品の中のキーワード、キーナンバーは阪神時代の江夏選手。残念ながら、私は当時の江夏選手についてあまりよく知らないのですが…私の父が、北海道の人にもかかわらず、大の阪神ファンでした。今いたら、色々聞けたのになぁ~。と残念に思います。
小川さんの、野球、江夏選手に対しての「愛」も伝わって来ます

番組を聞き逃した方も、HPで放送の内容なども読む事が出来るので、見てみて下さいね。

次回の放送はサガン「悲しみよこんにちは」についてのお話だそうです。
夏の終わりにピッタリの作品ですね。

日曜の午前…一人ならお茶しながらゆっくり聞けるけどな(笑)

コメント (2)

WE LOVE HOKKAIDO シリーズ

2007年08月23日 17時20分40秒 | 北海道

8月17日~18日札幌ドームで行われた、北海道日本ハムファーターズ千葉ロッテマリーンズ「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ」へ行って来ました

今回は、内野自由席3日間の席と限定ユニフォームが付いて、5千円というチケットも発売されたので買ってみました(お得でしょ)一枚だけ買ったのですが、このシリーズは人気で日曜は満席の為ママはお留守番に…二枚買った方が良かったかもです。
ちなみに、子供はファンクラブに入っているので、ドーム開催の内外野自由席は入場できます。金曜の夜はパパが730チケットで途中から見に来ました。7時半から格安で入れるんですよ土曜はパパ仕事の為に、ママと子供で行って来ました。なので、うちの子は皆勤賞

選手もこの限定ユニフォームを着てプレイします外野3人のポーズ、稲葉選手、森本選手、工藤選手です。

BBもファイターズガールも限定ユニフォームを着て、恒例5回終了後のYMCAダンスです。ちょっと見づらいですが、ファイターズガールはユニフォームをウエストのあたりで結んでいるんですね、キュート

8月17日は勝ったので、いつもは金&銀のテープもブルーでした後の2試合の事は…長いシーズン、色々あるという事でその後の試合で勝ったから、いいよね(笑)

テラスでは、焼き鳥、豚丼…北海道の美味しい物が並び、ビアガーデン。17日はいつもは600円のビールが、なんと半額だったんですよ
子供が喜ぶような的あてゲームや、ばんえい競馬の馬も来ていました。

とても楽しい、よい企画だったと思います

コメント (6)

夜の旭山動物園

2007年08月17日 11時27分41秒 | 北海道

夕暮れの旭山動物園からの景色

旭山動物園夏の恒例イベント、「夜の動物園」へ行って来ました

北海道でも30度を越える暑い日、午後から旭山動物園に入ったのですが、それでも暑かった。夏の旭川、盆地だから暑いんですよね、そして動物園って、木陰とかもあるけどアスファルトの道も多いので、暑い所なんですね
混んでいたのですが、暑いので皆さん早々に帰られたようで、無料駐車場に車を停める事が出来ました。もっと混んでいる事も覚悟してたので、ちょっと良かったかな?それでも、途中で図書コーナーに避難して、夕方からボチボチ見て歩きました。

そんなこんなの動物の様子は、またの機会に…

の白熊

園内は、フラッシュ撮影、懐中電灯は禁止だったので、暗い写真ですが…暗い所で動く白熊って、なんだか怖いですよね。

動いている動物もいますが、眠っている動物もいます(夜だもんね)
チンパンジーの母子が抱っこしながら眠っているのが、とても可愛かった。
父親は一人で、大の字で寝てましたが…まぁ、そんなもんかと妙に納得(笑)

暗いので写真はあまり撮れなったのですが、「夜の動物園」暗い中から聞こえる、動物の声が怖かったり、昼間はグッタリしている動物が動き回るのが新鮮だったりして、とても楽しかったです。

人だま?よく分からないですよね…蛍なんです。「ほたるのこみち」で、約600匹ものヘイケボタルの乱舞が見られますこみちを出て振り向くと、イルミネーションのように光っていて感激。

おまけ

食は「もぐもぐテラス」で、夕暮れから夜景に移る景色を見ながら、楽しみましたチラリとグラスビールも見えていますねスキあらば飲もうとしている人が…

今年の「夜の動物園」は終わってしまいましたが、行った事がない方はぜひ来年に
暑い日は、夕方から行くのも良いかもです。

コメント (5)

八雲&函館、美味しいもの

2007年08月13日 00時51分30秒 | 北海道

八雲に行ったら、「ハーベスター八雲」は、絶対その為に、八雲に行くと言ってもいいぐらいの私達です。「ぐるなび-ハーベスター八雲HPクーポンあり。

ローストチキン、ローズマリーが効いていて、皮がパリパリ、中がジューシーあ、失礼、思い出すだけで食べたくなります。そして、夏なので魚介の冷めたいパスタ。サッパリ~です。

ちょっと、趣向を変えて…「バナナとナッツのピザ」出て来た時は「甘すぎるかも~?」と思ったのですが、ナッツがとても香ばしく、バナナの甘みもいい感じ。クリームたっぷりですが、あまり甘くなく、かつ新鮮な美味しさで良かったです。

なんと、今回はキャンプ場に入る前にテイクアウトして、キャンプ終了後のお昼にはお店で食べましただってホントに美味しいんです。

 

函館にも、私の絶対フランス菓子の「ペシェ・ミニョンクリックするとHP
このお店は、10年程前に、地元の人に教えてもらって、それから函館へ行くと必ず行っています。と言うか、函館へ行って、行かないなんて事は出来ません。お店の雰囲気もお洒落で、ケーキを頂きながらお茶してると、気分は貴婦人?パリジェンヌ?今回はお持ち帰りで、ケーキを色々と

「チーズオムレット」などが美味しい「スナッフルズ」も、系列店のようですね。こちらのお菓子もお勧め

函館は、洋&和とお菓子が美味しいお店がこの他にも、色々あるようです。
歴史的な建物、美味しいお菓子、お寿司、イカ…やっぱり、魅力的な町ですね

コメント (2)

オートリゾート八雲

2007年08月09日 00時39分08秒 | 北海道

今回の旅行では、一泊をキャンプにしました
オートリゾート八雲クリックするとHP

台風の合間をぬってのキャンプ、天気が心配予約を変更したら、予定よりいいサイトで、広々~、シンクまであって便利。


うちは、テントとタープを張ったのですが、それでもまだ余裕がありました。後で調べてみると、一区画60坪のサイトだったんです。うちより広い!
なので、グループで来ている人たちもいました。料金が高いかなぁ~とも、思ったのですが、この広さ、この便利さ一区画が広いので、夜もまわりの音が気になりませんでした。ペットもOKのサイトもあるのですが、マナーのいい人たちが多かったです。

広々~とした草原に、楽しい遊具がいっぱい子供達が喜びます。

夜は、キャンプファイヤーのまわりで、花火をする事もできます手持ち花火だけOK、打ち上げとかはダメですよ~。

噴火湾を望む景色が、とても気持ち良かったです。朝方には、漁火も見えていたようです(私は、寝てました~)

今回は予定変更もあり、準備不足だったので、八雲のお肉、野菜、飲み物をサイトまで配達してもらっちゃいました。センターハウスで受け付けてくれるんですよ!夜はもちろん、焼肉とビールあ、ビールは私だけか(笑)

とても素敵なキャンプ場でした

コメント (5)

函館朝市

2007年08月07日 00時12分31秒 | 北海道

夏休み、わが家最大のイベント道南方面の旅…あら、また?
GWにも行って来たのですが、再びですまずは、函館朝市立派な、蟹、しまホッケ、イクラ…う~ん、すごい!でも函館と言えば、やっぱり「イカ」ですよね。

お~、活いか釣堀イカが泳いでます

 

釣ると言うよりは、ひっかける?という感じかな。この後、釣り上げたのですが、イカが暴れるので、大騒ぎでした(笑)水がはねるし、墨を吹かれたらどうしよう?なんて思うんですね。

 

 

釣り上げたイカは、このように、お刺身にしてくれます。新鮮なだけあって、透明でキレイ。身は柔らかく、足はコリコリ、ワタも新鮮なだけあって美味しいです。
お値段は、時価(?)です。この日はいっぱい1300円。地元の人にしては高いと思うようですが、大きなイカだったし、釣る(?)楽しみを味わえて、新鮮なイカを調理してもらって食べる事ができるのですから、妥当なお値段のように思います。

函館へ行って、もしお時間があれば、地元のスーパーなども訪れてみて下さい!安くて、新鮮な魚類が揃っています。品揃えも、札幌などとは違っています。ちなみに、地元の人は釣り上げたばかりのイカより、一日ぐらい置いた方が美味しいと言います。なので…夕方のスーパーへ行くと、値段が下がって美味しいイカがあるかもしれません。

 

 

コメント (3)

レミーのおいしいレストラン

2007年08月04日 00時14分41秒 | 映画(DVD)
レミーのおいしいレストラン完全ガイドブック
神戸 万知
フレーベル館

このアイテムの詳細を見る

 

夏休みですから、子供を連れて映画「レミーのおいしいレストラン」(←ディズニーHP)見て来ました

面白い映画でしたよ、うちの子は大笑いして見てました。

ただ…私はやっぱり、レストランにネズミは、ちょっとねキャラクター的には可愛いし、あえてタブーに挑戦したのかな?単なる、例え?とも思うのですが、特にたくさん出てくるとね~

私が特にひっかかたのが…おばあさんが、ネズミ達を退治するのに、銃を撃つシーンで。コミカルで、子供達はケタケタ笑いながら見ているのですが、何も銃を持ち出さなくてもって、思うんですよね。
銃が身近な世界と、幸いにして身近ではない世界に生きている私の、認識の違いなのかな?ちょっとした場面なのですが、気になりました。

ピクサーの映画は、「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」好きな作品が多いのですが、「ニモ」あたりから、今一つに思います。

子供と一緒に見て良かった、お勧めは、以前ブログにも載せた「ナイト・ミュージアム」だなぁ。DVDも発売されたようなので、そちらで見てみるの良いとおもいます。

コメント (3)

ダル君

2007年08月01日 23時03分52秒 | ちょっと思ったこと
an・an (アン・アン) 2007年 8/8号 [雑誌]

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

そんな事ないですよね(笑)

いきなり、すみませんダル君、ヌードです。
まだ、本屋さんでは見ていません。立ち読み…できない状態という話も。
私の息子でもよい年代のダル君…見てどぉ~するんだという感じですが、見たいような、見たくないような、ちょっと複雑。

ダルビッシュ・有公式HP←クリックするとエイベックスのHP

以前、関西弁で話すダル君のヒーローインタビューを聞いていた私が、「ダルビッシュ選手は、関西人なんだ~」と、言ったら、娘が「ダルビッシュは、日本人じゃないから、首が長いんだ」と…あ~、そういう意味じゃなくって、説明がちょっと難しかったです(笑)

ダルビッシュ選手の登場曲COLOR「涙が落ちないように」←クリックするとCOLORのHP
ラジオから流れる、ダルビッシュの登場曲を聞いていた娘が「ひちょりとかのとは、違うんだね」(ラップとかじゃないという意味)と言うので私が「ダル王子にピッタリの素敵な曲でしょ~」と言うと、「それはね、ママのたんなる想像にすぎないから」と、冷めたお言葉

そんな事より、明日の予告先発は、ダルビッシュ投手このところ、チームは負けが続いているので、頑張って下さいそして、打線の方も明日は、爆発だ~

 

コメント (4)