ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

タイからの応援~Thai For Japan

2011年04月14日 16時56分13秒 | 音楽

[Official MV] Thai For Japan : ?????? ????? ??????????

 

タイの国民的俳優でもあり歌手Thongchai McIntyreさん。
愛称Birdの方が一般的なのかな?
と言うのも、今まであまり知らなかったんです。
今朝の日経新聞でバードさんの日本を応援する歌の事が載っていたので捜してみました。
優しさに溢れた曲が流れる中、タイの人々の心温まる応援を見てとても嬉しく思いました。
バードさんの優しい声も素敵で、もっと彼の事を知りたくなりました。


八坂庚申堂さんから、ねねの道をたどって

2011年04月09日 23時31分02秒 | お出かけ

 

せっかくなので、うちの舞妓さんにもう少し京都を案内してもらいますね。
お参りしているのは「
八坂庚申堂」さん。
庚申とは干支(えと) 庚(かのえ)申(さる)の日を意味するそうで…詳しくは八坂庚申堂さんのHPをご覧になって下さいね。
京都には神社仏閣がたくさんあって観光で行ったぐらいでは、なかなか把握できませんねぇ。

うちの舞妓さんが手にしているのは、「くくり猿」です。
「くくり猿」とは、お猿さんが手足をくくられて動けない姿を表しているそうです。 お猿さんの姿を人間の欲望にたとえ、人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているとのこと。
くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢することなんだそうです。

欲深い私は、なるほど!と反省の意味も込めお参りしてきました。



豊臣秀吉の菩提を弔う為に正室のねねが建立した「高台寺」もこの辺りです。

春の夜間特別拝観の時期で、方丈庭園の枝垂れ桜も咲き始め、妖艶な姿を見る事ができました。


高台寺「掌美術館」小じんまりとした美術館ですが、高台寺ゆかりの名品を見る事ができ興味深かったです。
桃山時代の調度品、当時の記録…教科書でしかしらなかった「ねね様」を身近に感じるような美術館です。

本当に京都は奥深い!自分の勉強不足を実感した旅でもありました。


憧れの舞妓さん

2011年04月05日 22時58分57秒 | お出かけ

 

京都観光中に舞妓さんに会いました…実はこちらの舞妓さん、うちの娘ももんがーなんです
小学校卒業して舞妓さんになる?のではなく、舞妓さん体験をしてきました。

今回、お世話になったのが、舞妓体験処「ぎをん彩」さん。

元お茶屋の京町屋、落ち着いた雰囲気のお店です。
普段は堅苦しい格好は苦手のももんがーも、お化粧して着物を着る頃にはお淑やかになって、親もビックリ。
ここまで変わるものなんですね~
お天気も良く桜模様の着物とかんざしが、春の京都に一段と映えます

お店でプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらった後は、親子で嬉し恥ずかしの散策タイムです。
祇園東山界隈…八坂神社、ねねの道…京都らしい雰囲気を味わいました。
観光客の方々に「舞妓さん!」と言われて、恥ずかしそうなももんがーも時間が経つうちになりきってきた様子。
京都らしさを体感するいい機会だったようです。

そして京都出身のパパも舞妓さん姿の娘と歩く故郷は感慨深いものがあったようです。
私たち親子にとって大切な思い出となりました。