ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

ママはダンプ?

2007年02月17日 23時54分53秒 | 北海道

今年は、雪が少ないと思っていたけど、先日も夜から降り続いた雪が、朝にはこんなに積もっていました

こんな時には、ママさんダンプが出動します

ママさんダンプの方はクリックすると分かります。スノーダンプとも言いますが、やっぱりママさんダンプが、しっくりします。後ろの方に、「ジョンバ」も見えますね。「ジョンバ」は「スコップ」の事ですよ~。
五本指になってない手袋「ぼっこ手袋」も北海道弁みたいですね。娘世代は「ミトン手袋」とも言うそうです。(ジェネレーションギャップ?)
「今日は、しばれるから、ぼっこ手袋はいて、しっかり、まかなって行きなさい」北海道弁、訳すると「寒いからミトン手袋はめて、しっかり身支度して行きなさい」かな?
北海道以外の方は「手袋はく」と聞くと「ズボンをはく」みたいなイメージがあるみたいですね。北海道の人にしたら、「手袋はめる」と言うのも、イメージが違うのですが。
雪国ならではの、方言かもしれませんね。

雪が止むと、雲の間から、青空が広がる事があります。子供の頃、雪の上に寝そべって、こんな空を見た事あるよなぁ~。と、思いながらシャッターを切りました。

「光の二月」一日の日の長さも、長くなって来ました。北海道にも、春が近づいているんですね

さて、またまたテンプレートを変更しました。今回は、ピンクリボンキャンペーン、デザインも春らしくて良いかなと思うのですが、いかがですか?
私の友達、知人、このブログを見て下さっている皆さんに、検診を受けて頂いて、元気でいて欲しいという願いも込めています。
「BRAVE CIRCLE」未来のために、はじめよう、大腸がん検診。
クリックすると、キャンペーンの内容など分かります。加藤和彦さん、杏里さん、平原綾香さんが参加されている、CM、歌を試聴する事もできます。

私の家族、友達にも、検診で早期に分かり、元気にしている人達がいます。
ぜひ、検診、受けて下さいね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが北海道! (Shannon@Feel Fine)
2007-02-18 22:01:16
積もってますね~☆

「スコップ」を「ジョンバ」って言うんですか?
初めて聞きました。「ぼっこ手袋」も!
やっぱこちらでは、ミトンですね。

「手袋はく」。。。う~ん、やっぱり言いませんね~。(笑)

>北海道の人にしたら、「手袋はめる」と言うのも、イメージが違うのですが。

そうでしょうね~(笑)
やっぱりなじんだ言葉って大きいですよね!

ちなみに、名古屋では、「鍵をかける」を「鍵をかう」って言うんです。で、東京方面の方が、びっくりしてましたね。
「鍵かった」と言ったら、「鍵を買った」っていう意味かなぁ~と思われたようで・・・(笑)

テンプレート、シンプルでかわいいですね。
「BRAVE CIRCLE」のページ、のぞいてきました。
キャンペーンソングも聴きましたよ。あったかい曲ですね。
平原綾香さん、好きです。
彼女、こういう活動にも参加してたんですね。

あ、Kenny Gのコメント、ありがとうございました!
こちらもレスさせていただきました~♪

返信する
ジョンバは… (ももんがーママ)
2007-02-18 23:41:48
Shannonさん~ジョンバは、若い人は知らないかも名古屋では、「鍵をかう」って、言うんですね。北海道では「じょっぴん、かける」「じょっぴん、かけた?」みたいな感じかな?じょっぴんも、若い人は知らないと思いますけど(苦笑)
「ぼっこ手袋はく」は、うちの娘でも言いますよ!
「ぼっこ」は、「棒」の意味なので、「ぼっこ、持って来て」とかも言います。
平原綾香さん、私も好きです
返信する
ママさんダンプ (桜 源八郎)
2007-02-19 13:45:43
なんだかすごくごっついおかーちゃんが頭に浮かびました。
(笑)
返信する
スノーダンプ (SHIMA)
2007-02-19 21:16:17
私はこれを使うのが苦手なのでとてもママさんダンプとは呼べません。。
運ぶのは便利だけど雪山にあけるのがしんどい。(空き地がなくなって捨てる所が庭と道路脇しか)
雪かきさえも引き摺ってたりする非力もんなの。。

スコップって雪かき?ジョンバって呼ぶの初めて知りました!
返信する
ジャガー横田みたい? (ももんがーママ)
2007-02-19 23:48:36
桜さん~こちらでは、SHIMAさんや私のような、かよわい女性も(?)ダンプのように、雪をセッセと運んでいるんですよ~。けっこうな重労働のはずなのに、体重に反映されないのは、なぜなんでしょう?

SHIMAさん~家もそろそろ、雪を捨てる場所もなくなって来ました。雪山見ながら、あと一月の我慢!と、思っています。でも、春にも降るんだよね~。
ジョンパは、うちの親世代が、雪掻きスコップの事をそう言ってました。最近は、ほとんど聞かないと思います。北海道弁も、地域によって色々だから、言わない所もあるかもしれません。
返信する