ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

今年もよろしくお願い致します!

2015年01月03日 20時57分17秒 | ちょっと思ったこと



新しい年を飾る花。
今年は、娘が活けてくれました(^^)
高校で華道部に所属していて、部活動での作品です。
新年らしく華やかな中にも本人の個性が、うかがえるような気がします。
素敵な花が部屋に飾ってあると、清々しい気持ちになりますね。

コメント

少し早め 2013 福袋

2012年12月28日 23時44分03秒 | ちょっと思ったこと

お久しぶりです!
お仕事が忙しかったのと、腕の神経(尺骨神経)に炎症を起こしてしまって、PC使うのも控えていました。
年末は早めに仕事を休む事が出来て、腕の調子も良くなって来たので、ブログを再開する事にしました

今回は、少しは早めの2013福袋の報告です。
まずは、タリーズコーヒー
HPでは、発売間近となっていますが、店舗で福袋の内容をチェックしに行ったら既に、現物が並んでいました。
購入も可能と言う事だったので、3000円のを一つ購入してきました。
中身は、7000円相当との事ですが…引換券が5枚入っていて、お値段高めのドリンクと交換するとして(笑)
コーヒー豆のお値段を考えるとそのぐらいですね
私はタリーズのコーヒー豆の味も好きなので、満足です
ちなみに、バックの色は選べて、他にネイビーとか落ち着いた色もありましたよ。
ファスナーで閉める事も出来るので、これからの季節、雪が降っても
お弁当とドリンクを入れるバックに使おうと思います。

もう一つは、ロクシタンのネットショッピング、1万円の福袋です。ちょっと、奮発しました

シャンプーの種類を選ぶ事が出来るので、愛用のファイブハーブスを選びました。
内容が分かっている物の他に、お楽しみの商品とサンプル品もたくさん入っていたので、

こちらも満足です

今までの福袋は中身は開けてのお楽しみ~という感じの物が多かったですが、
最近は中身が事前に分かる物の方が多いような気がします。
私は安心感があって、その方が好きですが、みなさんはいかがですか?
どちらにしても、福袋って、なんとなくワクワクしますよね

コメント (4)

今年のハロウィンは

2011年10月31日 23時58分48秒 | ちょっと思ったこと

かぼちゃのモンブランケーキを作りました。
と言っても自力ではなく、ABCクッキングのレッスンを受けてつくったのですが
かぼちゃのクリームとカップケーキの中に詰めた、クリームチーズのクリームの相性が良く、
とても美味しかったです。
顔はかぼちゃの皮で、笑ったり、怒ったり、困ったり…色々な顔にしてみました。

 

こちらは、ちょっと前までしていた、ハロウィンネイルです。
かぼちゃランタンが可愛くてお気に入りでした

 

コメント (4)

指先にお花

2011年08月20日 23時35分34秒 | ちょっと思ったこと

最近、ネイルサロン通っています。
ソフトジェルネイルなら2~3週間位はキレイな感じを保つ事ができます。
普通のマニュキュアなら、どんなに気をつけていても1週間位で取れてきちゃうので、ネイルも進歩したな~って感心します。

ピンクのキラキラをベースにお花もつけてもらいました

私が通っているサロンは「ネイルサロンNatura」です
デザインも色々で丁寧にしてくれるのでお気に入りのお店です。

仕事中パソコンを使う事が多いのですが、タイピングする自分の爪がキレイだと気持ちが上向き
幸い今の職場はネイルOK!です。
次はどんなデザインにしようかな~考えるのも楽しみの一つです





コメント

自分で作ったお菓子の家

2010年12月12日 23時16分37秒 | ちょっと思ったこと

子供の頃、「ヘンゼルとグレーテル」のお話を読んで、お菓子の家に憧れました
どこにどのお菓子を使おうか?って考えるだけでも楽しかったなぁ~

うちの娘ももんがーが、親戚のお姉ちゃんに頂いたクリスマスプレゼント
無印良品の「クリスマスヘクセンハウス」は自分で作るお菓子の家です。

まずはクッキーを型紙に合わせて焼きあげます。
それぞれのパーツをアイシングで組み立てるのですが…この段階で家族総動員
「ここまで来たら、失敗は許されない」と使命感にも似た感情(笑)
パパとママの方が真剣だったかも?

クッキーで出来たお家には粉雪がうっすらと雪化粧しています
サンタさんもやってきて、今年も楽しいクリスマスになりそうです

でも、もったいなくて、なかなか食べれそうにありません

コメント (10)

部分日食とメロン

2009年07月22日 23時27分05秒 | ちょっと思ったこと


北海道では部分日食だったのですが、私の住んでいる地域では雲の切れ間から太陽が覗いた間に、ちらりと観察する事が出来ました。
携帯電話で撮ったので、分かりずらいですが…太陽の下の方が欠けて見えるのが分かるかしら?

娘の通っている小学校でも、授業の合間に観察したそうです。
水たまりに映った、太陽の様子を見たとか…なるほどね

丸いものを見たので…

北海道では、夕張メロンが有名ですが「穂別メロン」もお勧めです。
ほべつメロン」(←むかわ町HPより)
大きくて、網目がキレイなメロン、惚れ惚れしちゃいます。
この時期、お使い物は穂別町の「梅藤農園」さんにお願いしています

中も、キレイなオレンジ色の果肉がたっぷりです
穂別メロンは夕張メロンより、少し皮が固めのようなので、送る時でも傷などがつきずらいような気がします。
夕張メロンより知名度は低いかもしれませんが、穂別メロンもお勧めです

ところが…うちの娘ももんがーはメロン苦手なんです
ちなみに、スイカも苦手みたいです。
私も夫も好きなので、どうして?という感じです。
大人になったら好きになるかもしれませんね。

と言う訳で、メロンに限っては私と夫とで、大人食べ(?)できるんです。
と言っても、一人4分の1切れを食べるとお腹いっぱいになっちゃうんですけどね。
年に一回ぐらいの贅沢です




 

コメント (3)

ストラップ→アクセ

2009年06月29日 23時06分41秒 | ちょっと思ったこと

前回の日記、紅茶のおまけストラップをペンダントに変身させた、うちの娘ももんがーです
手持ちのチェーンに通しただけで、また違った感じ。
こんな感じのアクセサリー売ってたりするんですよねぇ~
スイーツがアクセになるとまた、カワイイ

 

コメント (2)

紅茶のおまけ

2009年06月26日 23時35分12秒 | ちょっと思ったこと

最近、スイーツ系のアクセサリー、小物などが流行っているようですね。
中には「本物?」と思うほど、可愛くて美味しそうなものも

写真のは、ペットボトルの紅茶のおまけなんです
リプトン」(←HP)では、何度かこのキャンペーンを行っていて、大人気のようです。
オークションに出されていたりもして、ちょっとビックリ。

上のチョコレートは前回のキャンペーンの物で、下の二つのドーナッツが今回のキャンペーンの物だそうです。
私、ほとんどコンビニへは行かないので、夫が捜して来てくれました。
置いている店と、置いてない店があるようで…
娘の喜ぶ顔を思って、捜したんでしょうね~
あ、私も一つもらいました

女性は年齢に関係なく(?)カワイイもの好きですから
もちろん、スイーツは食べるのも大好き

紅茶の方は、まだ飲んでいないわ~
機会があれば、コンビニへ行ってみようかな…

コメント (3)

自分弁当

2009年06月15日 23時57分11秒 | ちょっと思ったこと

 

子供の弁当なら、もう少し頑張るのですが、自分だけですから
野菜と鶏肉の煮物、切干大根、大学芋(冷凍食品)ミニトマト、鮭わかめご飯です。
残り物を詰めたという感じですね。

 

弁当箱とお箸は、100円ショップで買いました。
娘用に買ったのですが…「これじゃ、少ない~お腹すく」と言われたので、私が使ってみました。
そうでもないと思うのですが、成長期の子供には量が少ないんでしょうね。
ウサギさんでカワイイし、ママはダイエットも兼ねてね

業務連絡(笑)
今年の3月頃には本屋さんでパートで働いていたのですが、ちょっとした手術をする事になり辞めてしまいました。
その後の検査で大丈夫との事で求職活動を続けて、この度お仕事決まりました

9時~5時、働く時もあるので、お弁当を持って行ったりしています。
札幌中心街にあるビルで、1時間の昼休みはあるのですが、ランチに行く時間と予算の余裕がなくって。
ランチは時間のある時に、ゆっくりした方が良いしね。

お仕事はもちろん、お弁当も、もう少し頑張った方が良いですね

コメント (5)

ライン引き

2009年06月07日 23時45分18秒 | ちょっと思ったこと

先日行われた、娘の通う小学校の運動会での一こま。

高学年になると、運動会の「係り活動」というのがあるようです。
うちの娘、ももんがーは「会場係り」になったそうで、張り切ってました。

ライン引き、懐かしいなぁ~
競技中に薄くなったラインを引いたり、ライン引きを運んだり、キビキビ動く様子にちょっとビックリ。
家では見ない、子供の一面を見た気がしました。

応援団、道具を運ぶ係り、低学年の面倒を見る高学年…
競技だけでなく、色々な場面で活躍する子供たちの様子を見ていると、学校行事を通して学んでいるのだな~って、感心しました。

リレーで力走する、ももんがー
抜いたり、抜かされそうになったり…親の方が心臓バクバクでした

親も子も、思い出に残るいい運動会でした

コメント