青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

今年1年を振り返って

2015-12-28 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

28日の一宮市内は、晴れ時々曇りで、寒いものの、穏やかな天気となりました。

一宮市青色申告会は、本日が「仕事納め」となりました。

事務局長様・事務局員様、1年間、お疲れ様でした。

加えて、会長様・副会長様・青年部長様・女性部長様・各理事様、顧問税理士様、そして申告会を支えてくださっている会員の皆様、お疲れ様でした。

来年も、ふつつか者の私(寺西)を、よろしくお願いたします。

当会運転会に参加された皆様、当会ブログ・ツイッターアカウントに、ご感想・ご意見・クレームを投稿していただいている皆様には、お礼申し上げます。

一宮市青色申告会は、新年1月4日からお仕事が始まります。

「年末調整相談会」は、1月8日(金)から始まります(土・日曜日・祝日除く)。

8日と12日(火)は、たいへんに混雑いたしますので、日程に余裕がございます会員様は、13日(水)・14日(木)に訪れますと、ゆったりと相談を受けることができると思います。

8日朝、年末調整相談会を始める前に、「真清田(ますみだ)神社」様に詣でます。

新年のご挨拶、一宮市青色申告会と会員の皆様の繁栄とご多幸をお祈りします。

役員一同が詣でますが、会員の皆様も一緒に詣でることがきますので、詳しいことは事務局にご質問くださいませ。

※詣でる関係で、青色申告会ホールの開場が、何時もより遅くなります。

今年一年を振り返って。

まさか20年前に辞めてしまった、Nゲージ鉄道模型を再開するとは、夢にも思いませんでした。

当初は、各地の鉄道模型クラブ様を、一宮市青色申告会ホールにお呼びして、鉄道模型運転会を開催する予定でした。

途中からお呼びするより、私(寺西)が、組み立てレイアウトを製作して、完成したレイアウトに興味をもってもらった方に、レイアウトの線路を貸し出す方式に方針を変更しました。

Nゲージ鉄道模型を継続していましたら、苦労はなかった、と思われます。

一旦、辞めてしまっていたことから、全くの0(ゼロ)からの出発となりました。

加えて、組み立てレイアウトの大きさが、長さ7.2m×幅1.8mと大きく、途中で長さを5.4mに縮小して、完成までに5ヵ月の時間を要することになりました。

予算がないこと、学生時代とは違い、お仕事の合間に、レイアウト製作となりましたので、時間がかかるのは仕方がありません。

完成後は、参加された皆様からの、ご感想・ご意見・クレームなどをいただいて、少しずつ、組み立てレイアウトを改良しています。

レイアウトボードのしなり(凹み)は、12月上旬に補強により解消しました。

年末年始にかけて、3線エンドレスから、4線エンドレスに線路を増線、加えて車両脱線防止のために「踏切線路」を増設いたします。

要望のありました、車輪クリーナーも導入いたしました。

来年1月31日開催の「定例運転会」からは、運転するための待ち時間が、少しは短くなると思います。

レイアウトボードの横幅が60cmしかない関係で、あと1線エンドレスを増線して、5線エンドレスで、当会所有の組み立てレイアウトは、ほぼ完成となります。

先程、FMいちのみや様の夜の番組に、以下の投稿をして、パーソナリティー様に読んでいただきました。

―――――――――――――――――――――――

さらのきれいなおねいさん。

こんばんは。
m(__)m

今年、頑張ったこと。
(^^)

青色申告会ホールで、鉄道模型を走らせるための、組み立てレイアウト(5.4m×1.8m)を作ったことかな?
f^_^;

青色申告会で開催される講習会や相談会で、相談員(非常勤)として稼いだ給料などを注ぎ込みました。
(^^)

来年は注ぎ込まなくていいでしょう。
f^_^;

服も買えませんでした。
(^-^;

では、失礼します。

―――――――――――――――――――――――

来年の年末年始あたりから、レイアウトに情景を作り込むことができるのではないか、と考えています。

組み立てレイアウトを製作するにあたっては、皆様からの温かい心遣いがございました。

この場でお礼を申し上げます。

ご贔屓してくださった皆様、誠にありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いユニトラックレール | トップ | 帰省体験とご寄付について »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (本町太郎)
2015-12-29 00:31:49
夜分遅くこんばんは。苦労の絶えない1年でした。来年は苦労のない年になることをお祈りします。
返信する
ご提案です (みた)
2015-12-29 09:59:02
おはようございます。

組み立てレイアウトの規模を、トップページ(ブログの場合、正式には何と言うのでしょうか?)にご案内してみてはどうですか?

ブログ更新が毎日で、捜すのが一苦労です。

検索サイトを観ていますと、誰かが検索サイトを、悪い方向に操作しているように感じます。

毎日、チェックされることをお勧めします。


返信する
お疲れ様です (なかの)
2015-12-31 09:28:08
おはようございます。

よい新年をお迎えください(V`-゜)
返信する
(返信)お疲れ様でした (寺西英樹)
2015-12-31 12:15:25
こんにちは。

「本町太郎」様

ありがとうございます。

本町太郎様も、よいお年をお迎えください。
返信する
(返信)ご提案です (寺西英樹)
2015-12-31 12:22:50
こんにちは。

「みた」様

ご提案を採用させていただきました。

検索サイトの件ですが、同じお話を多くの方から伺っております。

不思議なのは、ツイッターアカウントで、「railaoiro138」が表示されないことです。

都合の悪いことがあるのでしょうか?

ご指摘、ありがとうございます。

みた様も、よいお年をお迎えください。


返信する
(返信)お疲れ様です (寺西英樹)
2015-12-31 12:24:52
こんにちは。

「なかの」様

ありがとうございます。

なかの様も、よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事