青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

第9回救済運転会まとめ

2018-09-10 22:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

10日の一宮市内は、予報通りの雨の1日になりました。

暗くなって、雲が切れてきましたら、空気が入れ換わったのか、涼しくなりました。

本日の寺西は、縫製作業と見積り作業でした。

見積り作業が21時までかかりましたので、ブログのアップが遅れました

昨日で開催いたしました、鉄道模型運転会にご来場された皆様、楽しんでいただき、ありがとうございます。

お礼申し上げます。

第9回救済運転会についてまとめていきます。


■■■概要■■■

救済開催になります。

今回も、勉強会スペースにおいて、「DCC運転体験コーナー」を設けました。

運転会は概ね好評でした。


■■■開催日について■■■

今月から救済運転会は、第2日曜日開催に変更いたしました。

※10月のみは、イベントの関係で、今まで通りです。

第2日曜日に「救済運転会」
第4土曜日に「臨時運転会」(※)
第4日曜日に「定例運転会」

※臨時運転会は、開催されない月があります。

※本年9月と10月の開催予定はありません。


■■■開催時間について■■■

ご意見等はございませんでした。

開催時間は、基本10時から17時までです。

今回、朝8時から始めて欲しい、というご要望があり、8時から開催しました。


■■■組み立てレイアウト■■■

今回は以下の改修作業を行いました。

(1)エンドレス6番線、8番線のフィーダー線路を、2つから3つに増設。



(2)グリーンマックス製の一部車両のみが脱線するポイントの交換。

(3)踏切線路の増設。

(4)古い線路の交換。

以上でした。

(1)は、電圧降下対策でおこなっています。

今回で、降下対策の改修は完了しました。

(2)は、グリーンマックス製の一部車両のみが脱線するポイントがあることから、今回、新しいポイントと交換いたしました。

(3)フィーダー線路を増設した際、お隣に踏切線路を増設いたしました。

(4)試運転中、通電不良が疑われる線路を、新しい線路と交換しました。

ジョイナーが不良だった場合は、ジョイナーを新しいものと交換ののち、予備品としてストックしておきます。

以上です。

今回の運転会で、グリーンマックス製の一部車両のみが脱線する理由が判明いたしました。



台車ビス止め車両は、走行中に、集電板が動いてずれ、脱線を誘発することが確認できました。



今後、台車ビス止め車両の脱線については、当運転会では、手の施しようがありませんので、お知らせしておきます。

その他、ご意見等はございませんでした。

組み立てレイアウトに関しまして、ご要望などがございましたら、携帯電話やコメント欄にお知らせください。


■■■カート置場■■■

来場者の皆様の荷物が増えています。

カート置き場を新設しています。

組み立てレイアウトを支えています、会議テーブルの天板下にパイプ棚が設けられています。

パイプ棚に模型ケースを載せていただいても構いません。

会議テーブルの直下の床も、荷物置場としてお使いください。


■■■レールクリーニングについて■■■


来場者の方から、中古品になりますが、「マルチレールクリーニングカー(スケルトン仕様)」を寄付していただいております。

レールが汚れているようでしたら、レールクリーニングカーを使用してください。

動力車は、皆様のお持ちの車両で牽引してください。


■■■ご要望のあったものについて■■■

ご意見等はございませんでした。

1.会場内BGMは、FMいちのみや様のラジオ番組を流しました。

2.飲食コーナーを設けています。

持ち込んだお弁当などを食べていただくコーナーです。

本町通りには、テイクアウトのお店もございます。

飲食コーナーは16時で撤収です。

3.防犯カメラを設置しています。

録画した映像は、運転会の接客品質向上の資料として使用させていただきます。


■■■ご寄付■■■

来場者様から、以下のご寄付がありました。

(1)ハンダゴテ1台



(2)リレーラー1個



さっそく、使わせていただきました。

ご寄付くださり、ありがとうございました。

以上、まとめを書かせていただきました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回救済運転会が終わりました | トップ | 業界用語「数の暴力」の予約... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事