青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

納得していただくことが重要

2018-04-24 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

24日の一宮市内は、お昼前から雨となりました。

本日の寺西は、午前は一宮市青色申告会の理事会出席、午後は来客対応ののち、納品などでした。

来場者の皆様から、

友達に「青色の運転会に行かない」と誘うんですけど、理由を色々と言われて断られるんですよ、

というお話を時々、伺っています。

自主的に勧誘活動をしてくださって、ありがたく思います。

お礼申し上げます。

当運転会としては、誘われた方が「納得」していただいてから、運転会にいらっしゃることを希望しています。

当運転会は皆様、ご存じのように、レイアウトに情景がありません。

合板(ベニア)の上に線路を敷設しただけの、簡素なレイアウトです。

当運転会では、この簡素なレイアウトのことを、「ベニア平原」と言っています。

情景がない理由は、運転会が終わりますと、約半畳(100cm×100cm)ほどのスペースに、レイアウトボードを収納するためです。

鉄道模型ファンの中には、「レイアウトには絶対に情景が必要」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

「絶対に情景が必要」とおっしゃる方からしますと、当運転会のレイアウトは、レイアウトとして納得できない、ということになると思います。

以前、「情景なしは俺のプライドが許さない」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

納得できない方が、納得できないまま、情景のないレイアウトで運転していただくのは、寺西の勝手な想像ですが、ストレスが貯まるだけのように感じます。

当運転会は無料ではなく、「安価」と評価をいただいておりますが、負担金を支払っていただく運転会です。

(1)納得できない、
(2)負担金を支払う、

ということになりますと、ストレスに加えて不満が出てくるように思います。

不満が出てきますと、不満が悪口になって、世間に拡散するように感じます。

現在、当運転会は、寺西の趣味で運営しているような状況です。

趣味とはいえ、悪口が拡散されますと、来場者様が減ってしまい、運営に悪影響が出てくる可能性があります。

例えになりますが、

(1)他人から物を購入する、
(2)他人からサービスを受ける、

という行為は、受ける側が、価格面も考慮に入れて、「納得」して成立するもの、と寺西は思っています。

自主的な勧誘を受けて、当運転会に、来場を考えている皆様に、お願いすることがあります。

来場される前に、必ず、当運転会ブログやツイッターを一読してください。

加えて、来場された、鉄道模型ファンの皆様の評価や感想を聞いてみてください。

一読されて、聞いた評価や感想を、自分なりに咀嚼(そしゃく※)して「納得」できましたら、ご予約の上、ご来場くださいませ。

※比喩(ひゆ※)的に、物事や文章の意味を考えつつ、味わうことです。

※物事の説明や描写に、ある共通点に着目し、他の物事を借りて表現することです。


■■あしあと■■

2018年4月25日に追記しました。

fc5551様、hachi2955様、toukoubouteshima様、mobilis-in-mobili様、あしあと、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回定例運転会などまとめ | トップ | 第27回すぎと寄席を鑑賞する(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事