青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

ご意見について(1)

2016-09-03 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

3日の一宮市内は、台風の影響なのでしょうか、朝から蒸し暑い、雲の多い晴れの天気になりました。

風が少し強く吹いていましたので、厳しい暑さではありませんでした。

本日の寺西は縫製作業でした。

お食事会で、運転会について、色々とご意見がございましたので、少し書いていきます。

引き上げてきました、幅60cmの直線用ボードと、お子様レイアウトですが、寺西の本業の関係で、未だに手を付けておりません。

現在、寺西のお店は、見積り・縫製や製造・取り付けなどを、寺西1人で処理する、家内制手工業的な商売をしております。

お盆過ぎから、お仕事が増えまして、組み立てレイアウトを改修する時間は取れそうにもありません。

組み立てレイアウトの、曲線用ボード新設、幅60cmの直線用ボードと、お子様レイアウトの改修は、当分の間、延期(※)とさせていただきます。

※現在、使用しております、曲線用ボードの、変形角材交換は、10月1日までには終了いたします。

曲線用ボードは、当分の間、現在使用していますボードを使用します。

曲線の線路配置を、次回、少し見直します。

続いて、運転会場内でのDVD上映です。

ご迷惑をおかけしますが、DVDデッキとテレビを提供、又は貸し出しをしていただきますと、場内での上映は直ぐに可能です。

開催時間の前倒しですが、9時からの開始は、次回から可能です。

来場者を増加させる施策についてです。

無料で飲み物やお菓子が食べられますが、組み立てレイアウトに、情景がないことから、鉄道模型ファンの皆様には、あまり人気がないようです。

加えて、ある鉄道趣味団体の役員様が、例会などで、「青色とは関わりを持つな」と、会員様などに説得をされているお話を、ある鉄道趣味団体の、複数の会員様より、ご教示いただいております。

費用を出して、ゲスト(芸能人など)を迎える予算はありません。

来場者については、自然に増えるのを、待つしかない、と考えています。

少ない費用は、全て、組み立てレイアウトの製作費用に使っていきたい、と考えています。

お子様レイアウトに使用していました、パワーパックの電流値が小さいことから、電流値1Aの、新しいパワーパックを2台、来場者の方から、寄付していただけることになりました。

次回の運転会以降、お子様専用レーンのパワーパックは、電流値1Aのタイプに変わります。

当会運転会につきましては、応援していただける方、ある鉄道趣味団体の役員様のような、心無い行為をされる方と、様々な方が関係して、運営が続いております。

役員様とその関係者の皆様。

当会や寺西に、関わりたくないのでしたら、関わらなくいいですよ。

ただし、事実でないことを、趣味団体の会員の皆様に、吹聴することは、辞めてくださいね。

あまりにも吹聴の内容がひどい場合は、顧問弁護士様より、ご連絡があると思います。

お互い、鉄道模型が好きな同士ですから、鉄道模型業界を、一緒に盛り上げていけるといいですね。


2016年09月04日18:00に補足です。

以下のようなお話をご教示くださいました。

ある鉄道趣味団体の役員様とその関係者の皆様は、気に入らない人から、告発のような行為を受けますと、必ず仕返しをされるそうです。

一例として、「速達」や「内容証明郵便」を使い、告発された方の上司様、告発された方が出入する機関の代表様などに対して、告発した人が、過去に問題行動をおこした、というでっち上げ話を書いて、送付するそうです。

加えて、「〇〇がお前の悪口を言っていた」というお話から、告発した人が、問題を起こした悪い人である、というでっち上げ話をするそうです。

当会(青色鉄道模型運転会) と寺西に関係される皆様に対して、「でっち上げ話」にご注意ください、と注意喚起がございました。

送付されてきました、お手紙につきましては、当会に送付していただいてもよろしいですが、不審に思われましたら、警察署様に届けていただきますと、幸いです。

この度は、当会と寺西に関わることで、皆様にご迷惑をおかけいたします。

誠に申し訳ありません。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする