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今日は本当に寒い朝でした http://t.co/KB48x14o
by twkanessy on Twitter
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呉市中心部と阿賀地区を結ぶ、暫定2車線の国道185号休山トンネルが4車線化に向けて動きだす。国土交通省はもう一つトンネルを掘る方針で、2012年度予算案の概算要求に調査設計費1億円を盛り込んだ。早ければ16年度にも供用開始となる。
休山トンネルは、02年に開通した国道185号バイパス「休山新道」(本通6丁目―阿賀中央6丁目、約2・6キロ)の一部で、約1・7キロ。1日通行量は約4万台で、朝夕などの渋滞は慢性化している。
計画では、既設のトンネル近くに新たなトンネルを建設する。それぞれ2車線の二つのトンネルで4車線化を実現し、渋滞解消を図る。
4車線化は呉市と東広島市、山陽自動車道のアクセス向上に欠かせない。両市を結ぶ東広島呉道路は本年度中に阿賀インターチェンジ(IC)―黒瀬IC間が開通し、14年度に全線開通する予定だ。全通すれば呉市中心部から山陽自動車道と直結する高屋ジャンクションまでの所要時間は現在の約90分から約40分に大幅に短縮される見通し。
ただ、朝夕を中心とする休山トンネルの渋滞が解消されないと、十分な時間短縮効果が上がらない可能性も残る。
中国横断自動車道尾道松江線の大万木(おおよろぎ)トンネル(仮称)が19日、貫通した。庄原市高野町と雲南市吉田町を結ぶ全長4878メートル。完成後は中国地方最長の自動車トンネルとなる。トンネル内で貫通式があった。
式には滝口季彦庄原市長、速水雄一雲南市長、国土交通省職員、工事関係者、住民たち約120人が出席。広島側坑口から約1900メートルの地点で、広島側と島根側双方の計10人が同時に発破ボタンを押し、貫通させた。
出席者は通り初めをし、鏡開きなどで祝った。滝口、速水両市長は祝辞で、山陽・山陰間の人、物、文化の一層の交流活発化へ期待を述べた。
トンネルは幅約11メートルの片側1車線。事故発生時に使う中国地方初の避難用トンネル(4900メートル)を備える。2008年12月に着工し、12年度中の完成を見込む。総工費は約116億円。現在、中国地方最長の米子道の摺鉢(すりばち)山トンネル(真庭市、4099メートル)を抜く長さとなる。