カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

修学旅行といえば

2012年02月12日 19時25分39秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 夕ご飯前にブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

□修学旅行先、九州が急増(2012.2.12 中国新聞)
 広島県内の公立中学校で、修学旅行先に九州を選ぶ学校が増えている。2011年度は方面別で関西を抜いてトップに。07年度と比べ2倍の学校が訪れる計算だ。11年3月の九州新幹線の全線開通や、東日本大震災の影響による行き先の変更が要因とみられる。
 各市町教委などによると、公立中学校全248校が11年度に実施した修学旅行先は九州が最多の86件で、全体の36%を占める。関西85件、沖縄46件、東京24件などと続く。九州のうち鹿児島県を訪れたのは17件と、10年度より10件増えた。
 豊平中(北広島町)は11年度に初めて鹿児島県を訪れた。10年度までは関西だったが、九州新幹線全通を機に見直し、漁業体験や平和学習をした。東川智子校長は「地元と対照的な自然環境で体験メニューも豊富。12年度も続けたい」と話す。
 沖縄も10年度から7件増えた。燃料費高騰による負担増などで07年度から減っていたが、体験学習志向の高まりを受け、人気が回復。広島空港(三原市)に近い三原、東広島市や気候が対照的な三次、庄原市などでは半数以上を占めた。


 九州は、やはり、新幹線開通でスケジュールが組みやすくなり、最もタイムリーでしょうね。
 私が中学生の時の修学旅行と言えば京都・奈良でした。
 本当に「見るだけ」の修学旅行でしたが、最近は「体験型(表面上の体験ではなくて、一連の体験)」が多いですね。
 もちろん、「見るだけ」よりも、間違いなく思い出に残ると思います。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿