昭和の時代

アナログの時代がなつかしい

冬至 ” ゆず湯 ”

2015-12-22 20:44:59 | 日記

 皆さん“ゆず湯”に入りましたか。
今年は豊作で、ケチケチするな!、と言っておいたのですが。
5ケしか入っていませんでした。
長湯した分温まりました。

 柚子は実を付けるのに何年も掛かる事を御存知でしたか。
“桃栗3年、柿8年、柚子の馬鹿たれ19年”と言います。
我が家の柚子、10年位は木が育つだけ。
12年位から実が成らないのではと心配になります。
13年位から、来年成らないと切るど!、脅迫を始める。
次の年くらいから成りはじめた。
樹長2.5m、樹幅2m程になり毎年沢山実を付けてくれます。
今年は豊作で200ケ程は成りました。
一つ不満は、ソフトボール大なのに中身はピンポン球位、ゆず湯専用品種か?

”柚子の馬鹿たれ19年”少しオーバーでしたね。
いや、“成らぬと切るど!”の脅迫が効いたのであって、本当は19年が正しい
のかも知れません。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ジャンボ10億円明日が締切 | トップ | とんど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事