昭和の時代

アナログの時代がなつかしい

五月晴れ

2020-05-19 08:12:53 | 日記
 
五月晴れという言葉をしばらく忘れておりました。
晴れた日私が見上げていた空です。
全て飛行機雲です。


 


今はコロナの所為でこの雲が1本もありません。
五月晴れは、真っ青で高い空でなくてはいけません。




今日の空

ノラ その後(2)

2020-05-13 08:30:13 | 日記
ノラの事が大分解ってきました。
行動範囲は800m程、その中に餌を貰える家が3軒あるようで、私の家もその中の1つ。
寝場所も3ケ所ばかりあるようです。寒い間私の家で寝ていたのは湯タンポの所為であったようで、
最近は私の家で寝ることは殆どありません。喧嘩をして足を引き摺る様にして帰ると我が家で1日
寝ている事はありますが。
 朝夕の食事時には帰りますが、”年寄夫婦が無事でいるか見に来てやった!”風で、食べると
呼びかけようが全く無視で直ぐに出かけていきます。
こんな猫でも姿を見ると我々もなんとなく嬉しいですね。
 






カタカナ語

2020-05-01 08:39:57 | 日記
新聞やテレビで毎日コロナ関連のカタカナ語が出てくる。
テレビでは、パンデミック、クラスター、ロックアウト、オ-バ-シュ-ト、ステイホ-ム
等の名を一日中聞く事さえある。我々文字文化の年代の者には、カタカナ語は文字を強調する為に使われ、
意味を強調為に使われていない(意味は自分で調べろ)、と言う思い込みがある。
毎日聞かされると言葉だけは覚えるが意味は段々と薄れ緊張感も無くなってくるように思える。

 地方版の読者欄に71歳の女性の投稿があったので紹介する。
毎日コロナ関連のカタカナ語を目にするが、どれだけの人が正確に意味を理解しているのだろうか。
日本語には正確に意味を伝える立派な言葉がある。日本語の方が正確に伝わると思うのだが。

 パンデミック     世界的流行の感染症
 クラスタ-      感染者集団
 ロックアウト     都市封鎖
 オーバ-シュート   爆発的な感染
 ステイホ-ム     家に滞在(週間)

同感です。