ウーロン通信

☆我が家の新しい家族・ポメのウーロンとともに~日々の出来事を思いのままに~☆
    

第4回北原先生の選手指導行われる

2013-07-14 22:33:54 | Weblog

4回目になる今日、小2から中2までの育成レベルの選手たちの指導をしていただいた。

前回に引き続き、4種目を見ていただいた

<バタフライ>

・腰の位置を水面近くに保つためのキックの打ち方

・キャッチのスピードアップ

・手のかきの軌跡

・短い距離での反復練習(良い泳ぎのをにつけるため)

<背泳ぎ>

・頭のライン、手のライン(軸にブレが生じると力が出ない)

・フィニッシュ動作と肩の動き(肩を進行方向へあげる)

・プルにおける手の返しのスピード

<平泳ぎ>

・手のかきに合わせた重心移動

・親指を軸にした手の返し

<クロール>

・ストロークのかき始めの位置

・肘をしっかりのばす

・全力で泳ぐ=キックを途切れさせない

<4種目に共通する事>

・体重移動の仕方(片手種目は片側に、両手種目はななめ前に)

・スピードを出した時にキャッチで水を引っかけられるか

・疲れて来た時も、背中(肩甲骨)を使って泳げているか

<レースに向けて>

・目標を高く持つとタイムアップ率が高い

・成功する人⇒大きな試合で緊張するが、身体がリラックスしている

・強い人⇒心の状態穏やかであるが、静かな闘争心をもっている

・zoneに入った時大きな力を発揮する⇒雑念がなく身体が勝手に動く状態

・レースは今までやってきたことを信じてまかせる(なるようにしかならない)

・自分のつとめは、全力を出すことのみ(あれこれ考えても始まらない)

 

今回は、19日から始まる東北高校・県中学に向けてのメッセージが最後にあった

貴重な話を聞けた

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿