ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



とらうた日記を読んで下さっている皆様にご心配をお掛けしたくなかったので、事後報告になります。
26日(木)、とらじの左ほっぺに出来た皮脂腺腫の摘出手術をしました。

皮脂腺腫の経過

14日に手術の相談のため病院に行き、とりあえず手術日を26日に決めました。
23日に心電図や血液検査の術前検査をし、問題がなければ26日に本決まりです。


23日。心電図は問題なし。血液検査の結果は翌日の24日に再来院。
一年ぶりの血液検査だし、手作りごはんも手抜きになってるし、何よりとらじは9歳のシニア。
結果がとても心配でした。。。

そして、24日。
検査の内容をとても細かく説明していただきました。結果から言いますと、「お歳のわりにはとても良い結果です」との事。
2つほど低めの数値が出ていましたが特に問題ナシで、ほぼ全てが正常値。

ほっと一安心ですが・・・いよいよ手術が決定しました。

心配なのは麻酔と入院。手術となると全身麻酔は仕方がない。。。
しかし、麻酔から覚めた後、果たしてとらじは大人しくしているのだろうか。

出来ればその日のうちにお迎えに来たいと院長先生にお願いしてみました。
しかし、とらじの年齢を考えると慎重になるに越した事はないので、当日の状態で決めましょうとの事でした。


◆手術前日のとらじ◆

うたたんの時もそうだったけど、手術の前日の寝顔は胸が痛くなります。
とらくんはすぐに人間不信になるから、私の事を嫌いになったらどうしよう。。。


◆がんばれ、とらじ!◆




26日、手術当日。午前10時前に病院へ到着。
「手術は午後1時30分に開始する予定です。何もない限りこちらから連絡する事はありませんので、午後6時30分頃にとらちゃんのお顔を見に来て下さい。それで帰れるかどうか決めましょうね」と院長先生。

「電話がない事を祈ります。先生、よろしくお願いします!!」と、とらじを預けました。



幸い病院からの電話は鳴らず、予定通りの午後6時過ぎ、みんなでとらじをお迎えです。



院長先生から手術内容の説明を受け、摘出したおできも見せてもらいました。
実は脇腹にも3ミリほどのデキモノがあったので、それも一緒に摘出。
細胞検査では良性でしたが、2つのおできが本当に良性なのか、更に詳しく調べるために病理検査をお願いしました。

一通りの説明が終わり、入院室から出て来たとらじ。
お顔の周りがテーピングぐるぐるで、思っていたより痛々しい・・・


車の中でキュイーンと鼻を鳴らすとらじを抱きしめながら家路に着きました。


エリザベスカラーをあちこちにぶつけながら、真っ先にハウスに向かいお水をゴクゴク。
すぐに寝るかと思いきや、ごはんの催促です。食欲があって良かった。

ピントが合ってるとどうも痛々しい姿なのでブレブレ画像でお許し下さい。

市販品でないエリカラはピッタリサイズ。ガムテープの手作り感があたたかい~

ごはんを食べたらすぐに眠りに就きました。


お疲れ様、とらくん。

無事に帰って来てくれて本当に良かった。


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )


« とらうたの毛で その後のとらじ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (翔ねーさん)
2011-05-27 23:45:21
とらくん
お疲れ様。
ゆっくり綺麗に傷口が治るのを祈ってます。
 
 
 
Unknown (ナッツまま)
2011-05-27 23:46:52
こんばんは。
とらくん手術だったんですね。
kanaさん毎日不安な日々でしたよね。
でも無事に手術が終わってよかった。
食欲もあるんですね♪
本当によかった。

とらくん手術頑張ったね。
しばらくゆっくり休んでね。

kanaさんお疲れ様でした。
kanaさんもゆっくり休めてくださいね。
 
 
 
Unknown (ラブまま)
2011-05-27 23:55:36
とても心配で不安な日々だったことでしょう。

どうもお疲れ様でした。

術後の経過が順調であることをお祈りしています。

 
 
 
Unknown (マメ丸はは)
2011-05-27 23:56:19
びっくりです、とら君大変だったんですね。
良くがんばったねえ(涙)
お大事にして少しでも早く元の元気なとら君に
なれる様に祈ってます。
 
 
 
Unknown (あん)
2011-05-28 00:23:33
とらくん手術だったんですね。
無事に終わって良かったです!!

とらくん頑張ったね。
ゆっくり休んでね。

食欲あるなら回復は早そうですね。
良かった、良かった☆
 
 
 
Unknown (mjcks526)
2011-05-28 00:33:37
こんばんわん。
とらくん手術頑張ったんだね!(*^_^*)
細胞検査で良性との事一安心です。
病理検査の結果も良性だといいですね。

Kanaさんも色々心配でしたでしょう・・・
早く心配事が減るといいですね♪
 
 
 
Unknown (えこりん♪)
2011-05-28 09:57:08
安心できる病院での手術ならきっと大丈夫!
kanaさんもお疲れ様でした。
とらくんえらかったね~
病理検査の結果も良性であることをお祈りします。
 
 
 
Unknown (武龍母)
2011-05-28 15:13:46
とら君手術頑張ったんですね。
良性で良かった♪
kanaさん心配だったでしょうお疲れ様ですした
食欲もあるとの事で安心ですね
病理結果も良性であると祈ってます。
 
 
 
Unknown (かりんママ)
2011-05-28 20:02:34
こんばんは
とらじくん、手術したんですね~~。
細胞検査の結果は良性でホントよかった~~。
とらじくん、よく頑張りましたね。
食欲も旺盛とのことでほんと安心しました。
とらじくん、お家でゆっくり休んでくださいね~~~
 
 
 
Unknown (ごん太)
2011-05-28 20:24:55
とらくん、お疲れ様!大変でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
食欲もあるみたいですし、
とりあえずは安心ですね。
 
 
 
Unknown (せぴママ)
2011-05-28 23:11:47
こんばんは
とらくん手術したんですね!
頑張ったね 偉かったね
病理検査 良性であることをお祈りしてます。
kanaさんお疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね
 
 
 
Unknown (メルシーママ)
2011-05-29 10:20:26
手術の事、とっても気になってました。

無事に終了し、お家に帰れて一安心ですね!
とら君も 「お家が1番!ママの側が1番!」
なんだ
と言ってる声がします

病理検査も良い結果でありますように
願っています。
 
 
 
お疲れ様 (choco-boo)
2011-05-29 12:35:59
とらくん、頑張ったね。
おばちゃんとは同じ時期に全身麻酔仲間だね(o´ω`o)
とっても辛いことが痛いほど良く分かります。
本当にお疲れ様!

kanaさんを始めご家族の方々もさぞご心配なさったことでしょう。
病理検査が良い結果でありますように。。。
 
 
 
ゆっくり休んでね (ハナオンマ)
2011-05-29 20:02:08
きゃー、びっくり!
とらじろう君手術したんですね。
でも無事に終わってよかった(^ー^*)
一日も早く元気にお散歩に行けるといいですね。
検査の結果が出るまでドキドキだけど
きっと大丈夫だよ~
 
 
 
Unknown (ルル)
2011-05-29 20:43:22
よかった。
さすが、とらじろう!!
男の中のオトコだね。
kanaさん、パパさん、うたたんが一緒のお家で思う存分ネンネンしてね。
お疲れ様。
 
 
 
Unknown (ナナ母)
2011-05-29 23:30:41
とらくん手術だったんですね。
何はともあれ無事に終わって本当によかった☆
食欲もあるなら回復も早そうですね!!
傷口が治るまで、とらくんガンバだよ~
kanaさん、パパさん、うたたんも
お疲れ様でした(*^_^*)

病理検査の結果も良性であるよう祈ってます。


 
 
 
Unknown (まるぽこの母)
2011-05-29 23:31:49
とらちゃん、頑張りましたね。
偉い偉い。
無事に終了良かった良かった。
病理結果が出るまで不安でしょうが、大丈夫ですよ。
kanaさん、お疲れさまでした。
 
 
 
Unknown (ことりママ)
2011-05-31 21:59:52
とらくん手術したんですね。
頑張ったね!!
kanaさんも心配だったでしょう…
お疲れさまでした。
病理検査の結果も良性でありますように☆
 
 
 
ありがとうございます! (kana)
2011-05-31 23:34:53
皆様に見守っていただけて、とらうたは幸せ者です。
病理検査の結果はまだ聞いていませんが、きっと良性であると
信じています☆
傷口もキレイに治ってきているので予定通り木曜日に抜糸できるかな?

とらじへの温かいお言葉、本当にありがとうございました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。