kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

空手道場・柔道場

2024年01月24日 | 好々爺への道

柔道や空手で 教えるものはなんだろう。親が期待するものは?お子さんの期待するものは?

当然、強くなることなんだろうけど、ある道場主の方の談話として、礼儀作法を教えることがメインだとあった。(お子さんの期待とは違うが、親の期待は道場主と同じようだ)

義務教育で大事なものは、学校としては

1.コミュニケーション能力 2.諦めない心の育成 3.知識

と、記憶している。塾なら。学力だろうが、学校では3番目だ。算数なら ”解” を早く出すより、考え方の理解が重要で、正解より優先されることも多いようだ。(親と共有されているのかな~と 思ってしまう。空手塾の方が顧客との関係は濃密だ)

定量評価し可視化できるのが3番目で、1.2を評価し数値化することは難しい。定性評価しか?できないものを育成するのは難しい。子は発達障害(文字・数値・感情等々)知識習得の障害は大分分析されているのにな~

親は、義務教育に何を望んでいるんだろうか? 毎回100点だよ! oioi 

※スポーツ部活は義務教育の目的には合致した活動だと思う。世に出て使うこともない数学や英語 まして物理化学などより コミュニケーション能力や諦めない心の醸成に部活は最強の教材かもしれない。でも、高校・大学入試で問われることはない。最近、乖離が大きいのかもな~と思う。以前なら 3と1.2は相関高いと思われていたけどな~今は知恵を悪事に使う人も増えている。

 共通試験で、適切な文具使わないことで失格になった受験生がいたようだ。どんな文具だったのか興味あるな~【定規は使っちゃいけないんだよ 鉛筆も濃さはH.F.HB】

 千葉県高校入試では、三角定規は使用可だが、直定規は使用禁止だ。鉛筆の濃さの制限はなさそうだ。4BとHBの鉛筆を勧めて配布している(ピンクと黄色のマーカー携帯させてるけど試験では使えない)信頼ないんだろうな~鉛筆ではなくシャーペンで試験受ける子は多い。コンパスも鉛筆対応を勧めているが、シャー芯の子もいたようだ。緊急時焦らないのかな~ 【1問だけだよ】小さな配慮の積み重ねが総合力と思うけどな~

※ウクライナはロシア領の石油・ガス・発電施設・穀物集積場所やウクライナとロシアを結ぶ交通機関を壊滅させることが必要だ。ロシア軍への補給路を断たなければならない。何十万人もいたら、補給は膨大なものになる。この補給路を断つべきだ。北朝鮮は武器輸出で大儲け。悪の連携は止まらない。国民は皆喜んでいるんだろうな~ こんな悪の連携を断つためにも交通路の破壊は大事だ。太平洋戦争では武器を持たない日本の民間輸送船を堂々と楽々と撃沈した米軍は、陸路を、EUはクリミヤや黒海等の海岸の輸送ルートを破壊することなどでウクライナを支援はできると思うけどな~

※大麻卸して、何人にも商売させ、吸飲者を増やした奴が、捕まっても執行猶予のようだ。こんな甘い判断をする裁判は、国益を反している。なぜ死刑・せめて無期懲役としないんだろう。コスパ良すぎるだろうに。だから、麻薬が日本に持ち込まれ、ドラッグ野郎たちが増える。政治家はこんなことをひとつづつ着実に改善するべきだ。国益は国民と国土守ること。

 若者の意見を聞く?ドラッグ使用の罪 軽減でも要求されたのか? 【意味プー】

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽情報 | トップ | 限定グッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿