ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

ナイキ創業者の自伝「靴にすべてを。」を読みました。これは。。いいぞ!

2017-12-22 22:44:36 | 読書日記
管理人です。
先日読売新聞の日曜日版に、フィル・ナイト「SHOE DOG 靴にすべてを。」の書評が掲載されていました。
ナイキは私の好きなブランドなので、がぜん興味を持ち、すぐにアマゾンで検索。

本の表紙・装丁が美しいので、書籍を購入してしまいました。ええ、電子書籍ではありません。
たまには買うんです、紙の本を^^;

到着するなり、パラパラと読み始めましたが、、

面白い。


一瞬で惹き込まれてしまいました。

ナイキという世界的に有名なブランドを作り上げた創業者の半生とはどのようなものだったのか、
そんな思いをもって読み進めていくと、華麗なる物語の片りんなどこれっぽっちもなく、
挫折と壁と危機に彩られたハラハラドキドキの連続に時間が経つのを忘れしまいます。

そして日本とのつながりの深さにも驚きました。
禅と関係があるんですね。そしてナイキ(前進のブルーリボン)は、日本の靴メーカーの一代理店から始まったんですね。
知りませんでした。

この本、ナイキが好きな人はぜひ読むべきです
ナイキにはさほど興味がなくても、大ブランドを立ち上げた男たちの生きざまに興味を持つ人はぜひ読むべきです
読み進めていくうちに、ナイキのファンができあがります。もとからのファンはより熱狂的なファンへと変貌します。

社会の中で生き残るためには勝ち続けるためにはどうすればよいか、
フィル・ナイトとその仲間たちの人生をかけた勝負の連続が醍醐味の本です。

通勤時に読んでいましたが、毎日が楽しくなりました。
二回目、読み直します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿