ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

駄作! 『ゲド戦記』

2007-11-30 23:34:13 | 映画とか
噂の『ゲド戦記』を観た

先日、巷では駄作と評判の『ゲド戦記』のDVDを観た。

一通り観終わった感想は、、、、完全に「破綻」した映画。

□ストーリー
簡単に書くと、話は次のように展開する。

・主人公のアレンが父親を殺害し、放浪の旅に出る。
・旅先で一人の魔術師に出会う。魔術師と行動をともにして、世界の均衡が崩れ始めていることを知る。
・魔術師同士の争いに巻き込まれる。
・悪い魔術師を倒す。
・世界の均衡が回復する。めでたしめでたし

だが、ストーリーは支離滅裂。メッセージ性も何も伝わらない。観ていて消化不良に陥る。

・アレンが父親を殺害する理由が語られないまま、話が終わる
・魔法で鍛えられたという剣の役割や意味が不明なまま、話が終わる
・テルーという少女の存在が不明。最後は龍に変身する。わからん..
・テルーが主題歌を歌い始めたら、アレンは泣き出す。わからん..

とくに父親殺害の動機について、「自分でもよくわからない」なんてことをアレンは言い出す。
なんだそりゃ! 意味なく殺したのかい! と突っ込みをいれずにはいられない。

本当は大長編の物語で、そのうちの一つのエピソードを無理やり見せられたような映画だった。

話が盛り上がる場面もなく、メリハリもなく、紙芝居のように淡々と映像が流れる。
アレンは性格悪いし、うじうじしているし、しかもキャラがいまいち固まっていない。脇役を演じている主人公と言った感じだ。


□作画
巷では、画質や画像が悪い、絵がへたくそ、といった評判をよく聞く。
まあ、可もなく不可もなくといった感じ。ただもののけ姫などに比べると、明らかに劣るかな。

□声優
台詞は全編でボソボソ。何言っているか聞き取りにくい、はっきりいって声優がへたくそ。人選ミスだ。特に、主人公アレンとテルーはひどい。二人の掛け合いを眼をつぶって聞いていると、学芸会レベルの臨場感しかない。

□総合
世間一般の評判どおり、駄作でしょう。ジブリがこれをやってはいかんね^^;
マスコミ(特に日テレ)が散々持ち上げて提灯記事書いていたけど、いやあ、つまらんわ、この映画。(あまりの酷さに)原作者や宮崎駿が怒ったのも頷ける。

ひさびさに観たダメ映画でした。この監督、才能ないな。

嫁友来襲

2007-11-25 22:17:54 | 日々是精進
嫁の友達が遊びに来るので、昨日今日は大掃除。

気合いいれたおかげで写真のようにスッキリした

でもスッキリしすぎて落ち着かない。なんか自分の部屋ではないみたいだ。ソファーなんてシワひとつないし。

女の子三人が来るのでいろいろ弄くられるかなと恐れていたけど、連れてきた赤ちゃんに人気が集中し^_^;、無事回避できた

赤ちゃんかわいいね

うちもそろそろかしら

タワー乱立

2007-11-24 19:30:13 | 日々是精進
タワー乱立

最近あちこちでタワー型マンションやら高層建築物が建造されている。
東京湾周辺に建てられている高層マンションのせいで、海風が内陸に抜けず、
これが首都圏の温暖化の一因になっているような。
営利だけでなく、もうすこし環境やら美観やらに目を向けた開発をしてほしい。

ウチの周りにも、マンションがニョキニョキ建てられている。が、正直、
景観なんてくクソ食らえ、空いたスペースがあればどんどん建ててやる、みたいな勢いだ。そのせいで、せっかくの景色・眺望も悪くなった。来年早々には引越す予定だけど、なんか残念。
だけどそれらのマンション、どれも売れ残っているみたい。売れ残ったら売れ残ったで、あんな巨大なものどうするのだろう。邪魔なだけのような。。住んでいる人は、住民が少ないせいで管理費や修繕費が大変だろうなあ。

結婚記念日~鎌倉散策~

2007-11-23 18:53:38 | 日々是精進
結婚記念日~鎌倉散策~

結婚記念日のお祝いということで、式を挙げた鎌倉の鉢の木に行ってきた。三連休の初日&快晴ということもあり、横須賀線は超満員。北鎌倉駅は、人であふれかえっていた。


店では季節モノのコース料理を予約していて、鎌倉ビールで乾杯。昼なので、アルコールはビール一本で打ち止め^^;
式のときにお世話になった店員さんに挨拶したら、昨日今日明日と式が立て続けに入っているとのこと。天気もいいし、いい式になるだろうな。


食後は鎌倉散策へと向かう。まずは浄智寺。鎌倉五山の一つで、立派な竹林があった。



ここから源氏山を登り、頼朝公の尊顔を拝謁(笑)。なんか、イメージしていた顔と違った。中井貴一には似ていないね(爆)



光栄のゲームのキャラと同じ顔にすれば、すこしはイメージがつかめやすいのに(だめ?)。



途中、日野俊基を祭った神社とお墓にも行ってきた。
打倒北条の先兵となった人なので、嫁は気が進まないのかなと思っていたけど、そうでもなかった。



そのあと海蔵寺に立ち寄る。十六井や脱底の井など、いわれのある井戸があった。とくに十六井は霊験あらたかというか、神秘的な雰囲気がむんむん。周りの民家もノスタルジックでイイ感じ。


最後は八幡宮で締め。七五三や結婚式の人があちこちにいた。それと観光客も。お幸せに~。






楽しかったけど、紅葉にはまだちょっと早すぎたかな。
帰りに小町通で甘いものとハンカチを買って帰路に着く。


嫁はハンカチでブックカバーをつくるんだそうだ。通勤電車でマンガを読むのが恥ずかしいので、それを隠すためのものらしい。ウチの嫁らしい。


本日結婚記念日

2007-11-22 23:25:09 | 日々是精進
結婚式からちょうど一年が経った。一年前の今日、鎌倉八幡宮で式を挙げた。一年なんてあっという間だなあ。

あしたは披露宴会場の懐石料理屋でお祝いをする予定

私は入籍が9月で式が11月だった。入籍と式の日が違う場合、どちらを結婚記念日にするか、会社の人にきいてみたら、式派が多かったかな。

やはりイベントの印象が強いからかな。思い出深いものね

マシン室で出血

2007-11-20 20:31:13 | 日々是精進
マシン室で出血

某所にある会社のマシン室に、所用で行った。
とにかくもうしっちゃかめっちゃか。使っているんだかいないんだか
よくわからない機器があちこちに置いてある。
担当者がいない、いても記録が残っていないのでわからない。そんなひどい状態。

どこのマシン室も同じようなものでしょ。。って違う?^^;

今日は不要機器の撤去をしたのだが、狭いスペースにたくさん設置してあって、
しかもケーブルが密集していたり固かったりで外すのも一苦労。
悪戦苦闘した結果、両手は擦り傷だらけで出血。
次回からは、軍手が必要だな、こりゃ。

内装うちあわせ

2007-11-19 20:20:40 | 日々是精進
内装うちあわせ

日曜日は地元に戻り、建築屋さんで新居の内装を検討した。
外壁のサイディングはベージュ、屋根はココナッツブラウンだ。

問題は壁紙。分厚い事典3冊ほど渡されて、正直迷う。次回の打ち合わせまでには、決めてしまうおう。

それと畳の縁のデザインまで、選択できるんだね。
畳の縁をまじまじと眺めたことなどないので、選べと言われてもなあ^^;

□外回り
破風:屋根に準じる(ココナッツブラウン)
軒天井:壁に準じる(ベージュ)
出窓屋根:茶
物干し金物:白
雨樋:黒
バルコニー笠木:白

□台所
キッチン:ビストライト
水洗:フローリッシュピーチ

□風呂
浴槽:ターコイズ
カウンター:ホワイト
床:ライトグレー
壁:カララホワイト


デザインや色合いが様々で、あれこれ検討していると楽しい。
一番盛り上がったのは、玄関かな。モダンデザインのYKKのディアウォールナットに決めた。床は全体的に明るめのクリア。

洗面所やトイレの頭の壁に、ガラスブロックを埋め込むことで、明かりが漏れるようにした。扉に明り取りがなくても、工夫次第でなんとかなった^^;

まだ構造計算書はパスしないみたいだけど、うまくいくと、来月下旬には地鎮祭になるらしい。いよいよかあ。

iPodも冬支度

2007-11-17 21:31:17 | 日々是精進
iPodも冬支度

めっきり寒くなってきた今日この頃。
私のiPodナノのプレイリストにも、冬の曲を追加した。

ワムやらなにやらを入れていたら、今まで放ったらかしだったCDも次々と
iTunesに投入。はやりの曲にはついて行けず^^;、気づいたら安全地帯や鈴木雅之を聴いていたりする。

なんか楽しいな。80年代90年代が華かな(笑)

川口の事件。。犯人はキ○ガイ?(気が違えた者)

2007-11-17 08:47:22 | 日々是精進
川口の事件。。犯人はキ○ガイ?(気が違えた者)

犯人の映像が公開されたけど、、、被害者の服をまとい、被害者のメガネをかけ、
ATMにお金を下ろしに行く。。。

いったいナニモノ。いま自分が殺害した人間の衣服を平然と着れる神経が理解できない。この犯人、精神異常者かなにかか?