管理人です。
NFLは、プレーオフ出場をめぐってのサバイバルな第17週・最終週を終えました。
そしてついにプレーオフ出場の12チームが決定しました。
AFCは昨年の覇者ペイトリオッツが堂々の第一シード。次いで同じ勝率のスティーラーズが第二シードです。
中盤で負けが込んだチーフスがなんとか踏みとどまりました。
オフェンスもディフェンスも好調のジャガーズも見事プレーオフ出場です。
そしてビルズとタイタンズも大健闘。
まあAFCはシード権を持つ上位のペイトリオッツ、スティーラーズが優位に立っていますね。
その2チームに食い下がるとしたら、ジャガーズでしょうか。さすがに他の3チームは厳しいと思います。
NFCはウエンツ覚醒で大躍進のイーグルスが第一シード。
次いでベテランQBキーナムの大ブレイクによるバイキングスが第二シードとなりました。
さらにワイルドカードには、ゴフ、ガーリーの若手ユニットが光るラムズ、
オフェンス好調のセインツ、昨年のNFC覇者ファルコンズ、ノリノリなニュートンのパンサーズがひしめき合います。
AFCに比べて混戦模様です。
正直、NFCはどのチームも強い。ただ、ウエンツが故障で欠いたイーグルスはちょっと厳しい。昨年に比べて勝負強さが弱まったファルコンズも厳しいかなと思っています。ラムズもチームが若く、パンサーズはオフェンスが不安定。
ですので、NFCはバイキングまたはセインツがスーパーボウルに出場するのではないかと予想しています。
その他もろもろ、総括します。
AFC 東地区
ペイトリオッツが13-3で地区優勝。開幕戦に敗れ、今年のペイトリオッツはそれほど強くない、
という評判もたちましたが、終わってみれば13勝、地区優勝という見事な成績。
ビルズは新HCの元、見事な再建。ドルフィンズは先発QBタネヒルを怪我で欠いての一年となり、
なかなか勝ち星を得ることができませんでした。
AFC 北地区
スティーラーズが堂々の地区優勝。レイブンスは最終週でプレーオフ進出を逃し涙。
ベンガルズもかつての勢いはなく、負け越し。マービン・ルイスHCの2年契約延長は決まりましたが、
躍進は難しいのではないでしょうか。ブラウンズは0-16で勝ち星0。このお荷物チーム、存在価値あるのでしょうかね。
AFC 南地区
オフェンスとディフェンス、両方で好成績を収めたジャガーズが地区優勝。ボートルズ、ノっています。
タイタンズも、マリオタの存在感と好調なランオフェンスに支えられ久しぶりのプレーオフ進出。
テキサンズはワットとワトソンのケガで、ディフェンスとオフェンスの要を失い、ジエンド。
コルツも相変わらず低迷。QBが優秀なだけにもったいない。
AFC 西地区
優勝候補・スーパーボウル王者候補として挙げられていたレイダースがまさかの低迷。6-10というふがいない成績で
シーズン終了。そしてデルリオHCが解雇という衝撃も。いろんな意味で残念。
QBが定まらないブロンコスは低迷、前半メタメタで後半好調なチャージャースと、前半好調で後半メタメタだったチーフスが地区優勝を争い、なんとかチーフスが地区優勝を遂げました。ただプレーオフを勝ち上がるのは厳しそう。
NFC 東地区
なんといってもイーグルスの躍進は素晴らしい。2年目のQBウエンツが大ブレイク。RBアジャ・イーも獲得して
スーパーボウル制覇に向けて着々と陣容が整ってきただけに、ウエンツの負傷・シーズンエンドは痛い。痛すぎる。
昨年地区優勝したわれらがカウボーイズは、ディフェンス陣の崩壊でプレーオフ進出を逃しました。
プレスコットのできも昨年に比べていまいち。さらにエリオットが知人への暴行による4試合の出場停止などもあり、
波に乗れませんでしたね。選手による首脳陣批判など、チーム内もガタガタでしたし。
ジャイアンツはマニングの絶不調で最下位に沈みました。マカドゥーHCは解雇で、マニングの成就も微妙。
NFC 北地区
強力ディフェンスとQBキーナムの大ブレイクにより、バイキングスが見事な地区優勝。
プレーオフ常連のパッカーズは、QBロジャースがケガで離脱し、7-9で負け越し。プレーオフ出場ならず。
ベアーズは明らかに力不足。ライオンズは脆弱なランオフェンスが響き、勝ちきれませんでした。
NFC 南地区
超激戦区であるNFC南は、バッカニアーズ以外の3チームがプレーオフに出場。
地区二位ながら、オフェンスが飛びぬけているセインツがNFC王者の最有力候補と予想しています。
ファルコンズはちょっと厳しいかな。パンサーズはニュートンの気分に左右されるので、11-5で地区優勝を遂げていても、
信用していません^^;
NFC 西地区
シーズン前はシーホークスが有力視されていましたが、終わってみれば、地区優勝はラムズ。
若手を中心としたオフェンスのユニットが光ります。これに強力なディフェンス陣が加わり、久しぶりのプレーオフ出場。
シーホークスは最終週でまさかのシーズンエンド。ディフェンスの陰りが成績に響きました。
カージナルスはQBパーマーのケガによる離脱が痛かった。
49ersは6-10ながら、開幕9連敗のあと、6-1と立て直すことができました。ペイトリオッツからガロポロを獲得できた
ことが大きい。来季強くなりそうですね。
スーパーボウルのカードは、AFCがペイトリオッツまたはスティーラーズ、NFCはセインツ、
というのが私の予想です。
いよいよ次週からは、ワイルドカード・プレイオフが始まります。
いやあもう、今年もNFLポストシーズンから目が離せません。