ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

無線LANにPSPを繋いた

2009-04-30 15:01:19 | 日々是精進
無線LANにPSPを繋いた

先日PSPを購入したのだが、我が家には無線LAN環境がないので真価を発揮できなかった。コレではダメだということで近場のコジマ電器に行って、無線LANの機材を買ってきた。

コジマに着いてから、無線LANアクセスポイントを探していたんだけど見つからず、どうしようかなといろいろ探していたら、ルーターをアクセスポイントモードで使えばいいことに気がついた。

買おうと考えていたAPは5000円くらい。
子機なしのいわゆる無線ブロードバンドルータも5000円切っていたので、今回は迷わずルータを買った。機種は何でも良かったが、セール品のcoregaのCG-WLRGNXB。
しかし、無線ルータも安くなったものだなあ。。

初期アドレスでは家のLANにはつなげないので、一時的にPCのアドレスを変更してルータの初期設定を行う。すでにこの機体はルータではなくて、もはやハブである。

自宅PC横に置いていたL2スイッチを取り外して、こいつを既存LANに接続する。
そしてPSPでアドレスやらGWやらを設定して、インターネット接続完了。

今回のリプレースによって、ハブが2台遊休となりました。そのうち使うかな。。

写真右側のはNASです。左が今回のルータ(ハブとして利用)。

PSP買いました

2009-04-26 20:35:17 | 日々是精進
嫁が旅行に行って不在なのを見計らって、秋葉原へPSPを買いに行った

色はブルー ソフトはモンハン2G いまさらかよと言われそうですが、いまさらです^^;

メモリー4GB ケースもいっしょに購入した

家には無線LANの環境がないので本領発揮できない どうしようかな

プロバイダから借りてるルーターに無線カードかりようかな

それとも無線アクセスポイントを探すかなあ

朝マック

2009-04-25 09:44:03 | 日々是精進
黄金週間スタート
雨が降っているので、友達と旅行に行く嫁を車で駅まで送り、帰りにマックのドライブスルーで朝食を買った

朝マックは一年ぶりだし、ドライブスルーは10数年ぶりだ^^;

朝から高カロリーな食事で体に悪そうだが、たまにはいいんじゃないという嫁のメールでなんか吹っ切れた気分

そうねたまにならいいわね

クサナギ逮捕

2009-04-23 20:17:40 | 日々是精進
クサナギ逮捕

出社後、先日来続いている障害の対応をしている最中、ふとyahooを見ると、草逮捕のニュースが出てる。即行で嫁にメール。そして即座に返信あり^^;

いやあ、、仕事も大変だったけど、ニュースを追っかけるのも大変だった。

家宅捜索の報が入ったとき、薬物か!?と思ってちょっと衝撃を受けたけど、
どうもちがったみたい。よかったよかった。

でもこの先どうするんだろ。人のいいキャラで売っていたのにねえ。
しばらくは謹慎で、禊ぎを済ませてから復帰かな。
まあ、、、たいした罪を犯したわけではないので。

初めての遠藤周作

2009-04-22 20:15:16 | 読書日記
初めての遠藤周作

先日、中古書店にふらっと立ち寄った際、なにげなく本棚を眺めていたら、遠藤周作の列に目がとまった。
そういえば遠藤周作の本って読んだこと無いなあと思い、手を伸ばした。

購入したのは、『悪霊の午後』上下。普通、『沈黙』や『海と毒薬』だろうという声が聞こえてきそうだが、メジャーどころは後に回すことにした。
ちなみにこの作品は、遠藤周作の著作の中でも「異色作」なんだそうだ。うーむ^^;

今日の朝、電車の中で読み終わった。
感想はというと、、大変、良かった。

難しい文体なのかなあと思っていて敬遠していた私がバカだった。

ちなみにこの『悪霊の午後』が「異色作」と評されるのが分かる気がする。
平易な言葉で言ってしまうと、現代を舞台にした和風エクソシストみたいなものかしら。

主人公は作家で、一人の女性に出会ったことによって、彼の周りの日常が狂っていく様が恐ろしい。ホラーと言うより、戦慄を覚えるストーリー展開。
でもさすが大御所なだけあって、おどろおどろしさを与えずに、淡々とした描写で恐怖を演出するのは流石です。

遠藤周作自身がキリスト教徒だから、この「悪魔払い」に興味があって書いたのかしら。

松本清張は文体がなじめず、正直好きではないのだが(作品は面白いが)、
遠藤周作は大丈夫だ。なのでこのあといろいろ読んでいこう。

UFO TRILOGY を買った

2009-04-20 20:11:05 | 日々是精進
UFO TRILOGY を買った

その昔、x-comという宇宙人退治シミュレーションゲームがあった。
かれこれ15年ほど前になる。

そのx-comの続編?が、UFO aftermath,aftershock,afterlight の3部作。そして3部作が一つになったのが、今回購入したTRILOGY。

Aftermathは単体で持っているので、現在プレイしているのは、Aftershockである。
感想は後ほど書くとして、このトリロジーを買うと、特典として宇宙人ノートがついてくる。こんなの誰が喜ぶんだよっ!!^^; アメリカ人の考えることは分からん。。

そうそう購入先はネットショップなのだが、このショップはアマゾンコムにも店舗を出している。ショップのサイトから直接買うと送料は無料だが、アマゾン経由で購入すると、送料1000円かかる。なんで。。? きっとアマゾンが所場代を請求してくるんで、送料を儲けに入れないとやっていけないんだと勘ぐってみた。

なので、アマゾンでソフトを買うときは要注意。

春の海 井田でダイビング

2009-04-19 00:01:11 | ダイビング

春の海 井田でダイビング

土曜日はダイビング。この日もいつも通り前泊。ダイビングショップのリゾートマンションに宿泊するため、金曜日の夜に自宅を出た。

小雨が降る肌寒い夜。そのため冬着である。土曜日は晴天で暖かくなる予報だった。どうか当たってほしい^^;

土曜日の朝は午前6時前に起床。天気は曇り。なんか煙っている。晴れるかしら。ちょっと心配。



この日の潜水場所は、西伊豆の井田。井田ブルーで有名な、あの井田である。
東風で東伊豆が全滅になったとのことで、ここ井田も混雑が予想される。そのため早出して、午前9時にはエントリー。早っ!


この日のコンディションは、気温23度、水面16.2度、水底16度。透明度は7-12メートル。

一本目。井田ビーチ。MAX深度23メートル。

オキゴンベ、スズメダイ、サガミリュウグウウミウシ、ネンブツダイ、ミズヒキガニ、トビヌメリ、ハオコゼ、オオハコヒトデ、アオウミウシ、ゴンズイ、アメフラシノタマゴ、マメダワラなどを見た。


外は暖かいけど、水中はまだ冬。なので当然ドライスーツ。
さすがにドライ3回目になるので、いいかげん息苦しさと窮屈さには慣れた(気持ちは悪いが。。)。
この日はフリースをつけてウェイト6キロで潜ったら、、、、巻き上げられそうになった。二本目はフリースを脱ごう。。


水中はまだまだ冬なので、魚の動きも鈍い。巨大ヒトデを見て感動。あと鮮やかなアオのサガミリュウグウウミウシも発見した。

二本目。同じく井田ビーチ。MAX深度は19.9メートル。

オオモンハタ、ネンブツダイ、ミノカサゴ、カレイ、ボラなどを見た。
今日初見のミノカサゴ。海藻の中で、寒そうにじっとしていた。ネンブツダイの群集に圧倒される。何匹くらいいたんだろう。。100匹どころではなかった。超迫力。



潜水の後は、器材を洗って、お風呂。陽が差してきて暖かくなってきたので、長湯は避けた。もうすぐ夏だね。

そうそう天気が回復してきて、うっすらと富士山も見えた。ありがたいので、拝んだ。なむなむ。

 

この日の食事は、湯河原にある「麦とろ童子」。12月に真鶴で潜って2回目の来店。
私はぶっかけ麦飯。嫁はシラス麦飯を注文。蟹汁もなにもかも美味。
雑誌やテレビで有名な店だけど、今更ながらオススメ。


そうそうこのお店のフリースペースで、お世話になっているショップの写真展を開催している(4月いっぱい)。嫁も自分が撮影した作品が飾られていて、ご満悦。


ショップに帰って、ログ付けして、4時過ぎの電車に飛びのった。およそ2時間半ほどの長旅を終え、18時30分過ぎに帰宅。

暖かくなってきたので、次回はもうウェットかな。

 


昨日は新人歓迎会

2009-04-16 20:16:36 | 日々是精進
昨日は新人歓迎会

昨日、会社そばのホテルの一室で(密室じゃないよ)、新人歓迎会が開かれた。
毎年恒例なのだが、、料理の量が減った。。経費節減だね。
また協力会社の人の招待もなくなった。これも経費節減だね。でも、、、普段お世話になっているんだから、招待すべきだと思うぞ。

さて新人歓迎会では、数年前から新人がお笑いの芸を披露することが慣例となってしまった。
初代は、ギター侍とマツケンサンバ(懐かしい!)
次いで、なんだっけ^^; 覚えてないや。それだけ印象が薄かったと言うことかな。

今年の新人は、全員揃ってのヒゲダンスだった。古いなあ。誰が選んだんだろ。

ちなみに私はスプーン曲げだった。ああ恥ずかしい。もう8年ちかく前になる、封印した思い出だ。

大河「天地人」つまらん

2009-04-14 19:34:54 | 日々是精進
大河「天地人」つまらん

日曜の午後8時からは、NHK大河ドラマ「天地人」を観ている。
正直いって、つまらない^^:
内容を一言で表現すると、薄っぺらい。

キャストはまあ悪くはないのだが、どうもリアリティや臨場感、そして視聴者を惹きつける・虜にするような演技・演出がない。

世間は天地人をどう評価しているだろうと思い、嫁が会社のメッセンジャーのステータスに、「天地人つまらない。なんで視聴率20%もいくのか不思議」みたいなことを書いたら、
あちこちから、つまらないよねーという賛同意見がたくさんきたとか。

一同いうには、脚本が悪いとか。うーんそうかもしれない。

あと、私ら夫婦の感想では、、、

・主人公の兼継がなんでもかんでも活躍しすぎる
・伏線がなく、展開が単調
・キャラクタ設定が単純で、それぞれの場面で、それぞれのキャラクタが何を言うか、どういう行動をとるのかがすぐ分かる
・なので観ていて退屈


先日の御館落城は、おそらく見せ場だったはずだが、
理解できない台詞やら場面やらで、すっかり興ざめだった。脚本悪すぎ。

何かしながら片手間で観るにはいい大河かもしれない。ああ、ここまで酷いとは。。

何日も牢獄に入れられていたのに、なんで顔がツルツルで服がピカピカなんだよ。
いいかげんにしろよ^^;

まあこの先どのように楽しませてくれるのかを期待して、見続けましょう。