東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

第35回サッカーフェスティバル・6年生

2009年11月24日 | 東習志野FC(現27歳)の事

東習志野FCを愛する皆様、こんばんは。


本日は、昨日の予告どおり東習志野FC(以下東習FCという)6年生の
近況報告をこの場を借りてさせていただきます。

興味のない方には、大変申し訳ございません。ただのサッカー馬鹿の独り言だと
お見過ごし下さい。


タイトルの話題に行く前に少しだけ近況報告を。

ここ2ヶ月位の土・日曜日は、大会ばかりのハードなスケジュールでした。

なかでも大きな大会として10月から11月にかけ小学校生活最後の県大会である通称『CTC杯』があり、そこで見事、ベスト16(県内約300チーム参加)
という成績で終え、その勢いにのったまま14日には、『県北西部市町争杯サッカー大会』であらら、優勝!!(全15チーム参加)


更にその勢いにのり、習志野市のサッカー大会『第35回サッカーフェスティバル』に先週の日曜日から臨みました。


1回戦→向山イレブンさん  3-2 勝利



そして22日(日)の準々決勝、藤崎SC(B)戦を向かえました。↓



この日は、私も仕事は休みの為、午前中は、3年生の練習と1年生の
『ラリー杯』、午後は、フェスティバルというサッカー三昧の1日を
おくっておりました。


この藤崎SCさんには我が東習FC6年生は、ここ何年か勝利を上げられず
鬼門のひとつと言えるチームです。(実際強いチームです)


しかしいざ、試合開始となったら、ここ最近の勢いそのままに東習FCペースで
展開し私が見た中では、ベストゲームでした。格下の相手には、ある程度
いいサッカーが出来てはいましたが、藤崎さん相手にこのサッカーが出来れば
もう勢いだけでなく、着実にレベルアップしたのだと実感できたゲームでした。

結果は、2-0でお見事勝利! 内容も素晴らしいものでした(褒めすぎかな)




準決勝・決勝は引き続き翌日、秋津サッカー場で行われました。

この日、私は、仕事の為、またもや家内に応援とビデオ撮影をゆだね

携帯メールでの速報を待っておりました。

インフルエンザや体調不良等で何人かメンバーを欠く不安要素はありましたが、

前日、あのようなサッカーが強い相手でも出来る事がわかったので

期待度100%でワクワクです。




準決勝の相手は私の出身チーム古豪・強豪『習志野MSS』です



この日は、青い空、緑の素晴らしい芝で行われ、小学生の子にとっては大変ですが
大人と同じ競技場の広さとゴールの大きさという環境で行われました。

でもこの場所で全面使ってプレイ出来るのは、幸せなことです。

子供達もそのことは理解出来ていたと思います。(たぶん)


ここからは、昨夜観たビデオでの私の感想になりますが、この試合は、
攻めて攻められ、まさに互角の展開だったと思います。

MSSさんにもやはりここ最近は結果が残せず、悔しい思いをしてましたが

この日は、やはり違いました。


結果はなんと1-0にて勝利!!


実際、観てもMSSさんには、素晴らしい子が多くなんといってもチャンピオン
チームです。

しかし、前日の藤崎戦、この日のMSS戦も東習FCの子達のサッカーは
出来ていました。1対1でも互角以上?に戦えていたしモチベーションも
声も今までよりは良く出ていました。

子供達の成長は本当に早くビックリです。



そしていよいよ決勝戦となりました。↓



相手は、藤崎SC(A)さんです。

緑の芝に良く栄える東習ブルー。



但し、我が東習FCは、11:00から準決勝、12:00から決勝という
秋津サッカー場の都合から少しキツイ、スケジュールで向かえ(実際、グラウンド
が広い為、体力的に心配です)
キックオフとなりました。


ビデオでの感じだと過去2試合より私には、動きは悪くみえました。
(実際、疲れていると思います)

それでも終始、ペースを握り私の目には7割方東習FCの展開に見えました。


しかし、放つシュートが面白いくらいゴールに嫌われ、オフェンスの要が
退場処分といやな展開になり出し、そのまま得点は入らず試合終了となりました。

この日は引き分けPKではなく、5分ずつの延長戦というルールです。

但し、一人少なくても我がチームは相変わらず優勢に試合を進め退場処分に

なった子の為にも必死でサッカーをしてました。


結果、延長後半終了間際に1点、押し込まれ残念ながら敗戦となりました。

藤崎SC(A)さん、おめでとう!


私は思った程、悔しい感じはなくそれよりこの短期間に間違えなく成長している

子供達が大変嬉しく皆、一人ずつ抱きしめたい感情にかられました。

本人達はどう感じたかは、わかりませんが、いち父兄としては、ありきたりでは

ありますが、「みんな、感動を有難う!お疲れー!」という気持ちです。


3位のMSSさん、同じく大久保東FCさんもスタンドから応援をしてくれたと
聞きました。有難うございました。


下向くな、準優勝だぞ!!




この子達の東習FCでの活動も残り約3ヶ月となりました。

今回は習志野チャンピオンの1歩手前で終わりましたが、来年2月?に
小学生最後の市内大会『会長杯』が残っています。
いいシナリオが出来たじゃありませんか。



その他、招待サッカー等はまだまだあると思います。

それらに向けてこれからもみんな仲良く・楽しくサッカーしましょう!

私達父兄も温かくサポートしてあげたいと思います。


コーチの方々、ご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。





本当に自分がプレーしてないのに楽しかった出来事でした。



P.S 1年生ラリー杯もお疲れ様でした。審判していただいたKパパ、Rパパ、
  Tパパ、有難うございました。今度は私もやりますので今回は許して下さい。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事 | トップ | 私の友人・伊東君 »
最新の画像もっと見る

東習志野FC(現27歳)の事」カテゴリの最新記事