新聞に花粉情報が載るようになり、いよいよスギ花粉の季節だ。私はスギ花粉のみならず、この後にやって来るヒノキ花粉にも さいなまれ、5月中旬までは大変な季節となります。
■ かっては大人の病気 今は3歳ごろから
かっては 20~30年 花粉を吸った大人がなっていましたが、今は 3~4年 しか吸っていない子供も発症しています。子供の体質が変わり、花粉症のようなアレルギーになりやすくなっている。
■ 赤ちゃんのときから きれいにしすぎない
アレルギー体質になるかならないかは、2歳までに決まるといわれます。アレルギー体質になりやすい要因には、社会が豊かになり、清潔な環境で子供時代を過ごすようになり、免疫機能が育ちにくいことがあげられる。モンゴルの人たちが、ほとんど花粉症にならないのは、家畜のフンの菌や稲わらについた菌を吸い込んで、小さい時から菌やウイルスに感染することが多く、そのため菌をやっつける免疫機能がうまく育っている。
■ 待たれるワクチン開発
花粉症になる前にワクチンを打ち、花粉症になるのを防ぐ研究が進んでいます。数年に1回注射を打てば、すっきり春先を過ごせるという 「 夢のようなワクチン 」 で、安全性を確かめ医薬品として使えるようになるには、あと7年ぐらいかかるようだ。