グッジョブ!「メキシコ単身生活」

アトランタ編に続くメキシコ編。新たな仕事と生活での奮闘ぶりをお届けする。趣味のバードウォッチングなどもレポート。

消毒

2009年05月19日 | 仕事
暑い!!
このところ雨が降らず、日中の気温も連日40℃を越す猛暑が続いている。
45℃を超えることもある。



このため会社の事務所や工場にも蚊が多い。
雨が降れば水が流れ、蚊の幼虫のボウフラがわかない。
気温が低ければ蚊の行動も鈍くなり、産卵しない。
空き缶などに溜まった水や捨てられた古タイヤなどに溜まった水でも発生ことがある。


蚊が媒介する病気は多く、代表的なものに日本脳炎やマラリアがある。
メキシコの南側の国境を超えたグアテマラではデング熱が流行っている。
メキシコは新型インフルエンザ、グアテマラではデング熱で競争だぁー。

デング熱はウィルスを蚊が媒介し、新型インフルエンザは飛沫いウィルスがいる。
どちらもウィルスである。



このため会社に「ウィルスバスターズ」ならぬ「モスキートバスターズ」を呼んだ。
事務所内を消毒するのである。

背中に背負っているのはエンジン駆動の噴霧器。

BUOOOOOOOO~N!!


音が大きいの、何のって、半端な音じゃない。
音を聞いただけで蚊も逃げるくらいだ。





この「モスキートバスターズ」が去った後は、床も机もかばんもパソコンも弁当の包みも、消毒液でしっとり。
ちょっと撒き過ぎではないかと思うくらい豪快。

机の上にあったかもしれない新型インフルエンザのウィルスも死滅したに違いない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koso.)
2009-05-19 12:42:45
こちらでは、国内感染ニュースがにぎやかになりましたが、新型インフルエンザ+デング熱+外気:40℃以上とは大変ですね?暫く続きそうですが、体調に気をつけてくださいね。
返信する
Re:Unknown (筆者)
2009-05-20 02:15:05
kosoさん、日本の新型インフルエンザが大変な勢いで拡大していますね。
kosoさんの会社ではマスクしていますか?
7月に日本に一時帰国しようと思っていますが、日本で感染したら洒落にもなりません。
桑原桑原。
返信する

コメントを投稿