カウンターの中から客をのぞくといろんなことが見えてくる

日本人が日本食を知らないでいる。利口に見せない賢い人、利口に見せたい馬鹿な人。日本人が日本人らしく生きるための提言です。

ベネッセの個人情報漏洩に重大さが、僕にはわからないままでいる。

2014-07-16 | 人間観察
ベネッセの顧客情報の漏洩で
被害者がインタビューに答えていた。

「補償はしてもらえるのか不安です」

姑息なことだ。

情報と言っても、
氏名と住所、年齢だけだ。

親の職業や、子供の学校名もないと言う。

それが、補償と言うことにつながるのが僕には不思議なのだ。

ベネッセの管理の問題ではなく、
下請け業者の、
さらに下請け業者の派遣社員の犯行ということが判明した。

これをベネッセが管理できるかどうかははなはだ疑問だ。

銀行預金高や勤務先がわかったわけではない。

「悪用される可能性がある」
と言う意見が僕には理解できないでいる。

ネット通販や、
テレビの通販、
宅配業者には、簡単に住所を教えるにもかかわらず、
また、
どこから漏れたか不明のDMも送られてくる。

しかし、ベネッセは金銭的な補償を求められることが
正論なのだろうか?

この際、個人情報について、
もっとまじめに社会性に照らし合わせた論議が必要だと思う。