権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

プロジェクトX

2024-04-08 20:00:44 | 日記
以前、NHKで放送していたプロジェクトXがまた放送されることになりました。
この番組は現役当時よく見ていた番組で、番組の中で放送される一つの作業の中での仕組み(裏技?)などが実に参考になっていました。
職員への訓示のネタにもずいぶん使わせてもらいました。
昨夜の放送では東京スカイツリーの大工事の実は?が出ていましたし。大きな仕事をやる時のチームの結束が参考になりました。


以前の番組から時間が過ぎているので記憶違いかも分かりませんが、錦帯橋をかける話を思い出しました。
橋げたから橋げたまでの長さより長い木はありませんが、この間を工夫によってつなぐのが大工事です、ところが子供でも短い木を出して渡してみろと言ったら工夫して繋いで見せたというのです。木組みの技です。
これからも実はあの時は・・・と言う工夫話が出てくることに期待します。

今日はPMから雨の予報でAMに散歩に出たらまだ9時過ぎなのにポツリポツリと降り始めました。慌ててすぐに引き返しましたが雨量に出ない雨で肌寒くって結局一日何もできませんでした。

以前八千代町の土師ダムの桜は、地名にちなんで8000本と観光協会は言っていましたが、今日のTVでは3000本と大幅に減っています。前の数字がさばを読んでいたのか???





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちの時 | トップ | 散る桜 残る桜も 散る桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事