船長日記

いい加減船長が書く、いい加減なお話。

スタートはこれから

2020-05-15 04:10:53 | 日記
 お早うございます。朝から晩まで、コロナコロナでお客様も少なく開店休業です。でも悪い事ばかりでなく仕事が暇なものだからひと月前に東京で打った注射が効いてきて、痛くて引きずっていた足が嘘みたいに回復してジョギングぐらいは出来るくらいになりました。再生医療は素晴らしいですね。

 海水温も上昇して来ました。イワシにスイッチもそろそろですが、しばらくはイワシ餌でメバル主体の五目釣りになり、ソイやアイナメ交じりになると思います。

 自身、今年のスタートはこれからと思っています。痛い所も無くなり、気持ちも再生された感じです。70歳までは仕事も下半身も現役を貫きたいので皆様の応援よろしくお願いします。

 

 

 
コメント (1)

休船のおしらせ

2020-04-22 08:17:06 | 日記
 おはようございます。コロナウイルスに関係する緊急事態宣言が出されましたので、御上の言う事を聞いて宣言解除まで休むつもりです。晋漁丸のお客様はヤングマンは少なく、オットセイ細川さんのように感染すればすぐにあの世に逝ってしまうような高齢者が多いです。私も確かに出船しないと収入が無く苦しいですが「背に腹は代えられず」うつらない、うつさないを思うとベストな決断と思いました。命は一つで死んでしまえば釣りは出来ません。終息するまで魚は待ってくれますが、コロナはそっちこっちで待ちぶせしています。どうぞ宜しくお願いします。

 ところで、20代のころトヨタのコロナに3台乗りました。そのころコロナは人気がなく、セリカやカリーナが人気があり欲しかったのですが、中古でも60万以上しました。それに比べてコロナは30万ぐらいでした。手取り7万の給料ではコロナが精一杯だったような。いつかはセリカにといつも思っていた若い時を思い出しました。

 一週間前、「どうぞ行かないで」と泣きすがる妻の腕を振りほどき東京銀座に行って来ました。三週間前に取った血液の培養が終了して膝に注入するためと、へその脇に穴を開けて皮下脂肪を採取する手術を受けて来ました。東京は非常事態宣言中だったせいか、日帰りでしたが行きも帰りも新幹線は一車両に2~3人位しか乗車してなく、東京駅も銀座もガラガラでほとんど閉店状態。有楽町駅前のマツキヨと交番だけが空いていたようでした。採取した脂肪を6週間培養してまた膝に戻してすり減った軟骨を再生させる医療ですが成功した暁には、人生最後の上げ潮をお客様と楽しみたいです。

 東京から帰って来て一週間ですが、今のところ熱も無く匂いも感じ咳も出ません。濃厚接触者は妻だけで妻も「だいじょうぶだぁ」と言っているので大丈夫でしょう。

 みんなで頑張ってコロナをやっつけ、海原で「バカヤロウ~」と叫べる日が早く来ることを願っています。不要不急みんなで守り、手洗いうがいをしようじゃあ~りませんか?
コメント

日本一を求めて

2020-03-31 04:48:54 | 日記
 お早うございます。次に何と書いたらよいか?しばらくぶりで言葉が見つかりません。世の中コロナコロナで大変ですね。田舎の方にもジワリジワリと寄って来ているようなので気を付けましょう。

 先週、痛い膝がどこに行っても何を飲んでも治らないので日本一が集まる銀座に足を引きずりながら行って来ました。二年前はヘルニア手術、今回は病院は違いますが膝専門のところです。自分の血液を採取して加工して膝に戻す方法と自分の体脂肪を採取して培養し膝に戻す方法がありましたが、どうせやるならフルコースと思い両方の治療を受けることにしました。MRI検査したら膝の軟骨がすっかりすり減り、関節同士が擦り会ってる状態。オイルを入れずエンジンを掛けたような感じです。この治療法は海外では当たり前だそうで、田中や大谷選手も肘の治療をしたそうです。これで良くなればもう少し仕事が出来、全国9000万人の晋漁丸ファンも喜んでいただける事と思います。

 行くとき新幹線はガラガラ、メトロもガラガラ、日刊スポーツ新聞社に用事があったので築地に行きましたが場外もガラガラ、銀座の飲み屋に行ってもガラガラ。コロナの影響これからどうなるのでしょうか?

 血液の加工に3週間、体脂肪の培養に6週間かかるそうで来月また完全防備して行って来ます。
コメント

さすが東京

2020-02-07 05:43:00 | 日記
 お早うございます。皆様にご心配をおかけしました身体整備も無事終わりました。帰って来たらこの寒さ、ようやく真冬を感じます。

 東京に行く前に地元の薬局でマスクをいっぱい買い込んで行きましたが、移動の電車内では3割ぐらいしかマスクを着けて無く、こちらも拍子抜け状態。若い子は車内で飲み食いし、マスコミで騒いでいる割には余り気にしていないようでした。その辺が田舎者の年寄りだったかも知れませんが、どこでウイルスを拾うか分からないので用心ですね。

 ところで、宮城では考えられない事がありました。大きな施設でトイレに行ったら綺麗な女性が用足し終わって手を洗っていました。一瞬、間違えて女性のトイレに入ったと思いましたが小便器が見えたのでセーフ、子供連れでも無さそうだし多分、オチンチンが付いてる女性だったのですね。電車の中ではヒゲを生やした男性がスカートを履いていた。

 さすが東京。
コメント

2020-01-29 05:20:50 | 日記
 お早うございます。夕べ早く休んだので朝2時から起きています。朝飯は自分で作るので目玉焼きに塩サケ、アサリの味噌汁で美味しくいただきましたが多分昼もこのメニュー。先日ヨークから買った宣伝しているハウスのレトルトカレー、昨日昼に食べましたが値段の割にはとても旨かったので得した気分です。

 ところで、大陸から凄いウイルスが飛んできて大変な事になっていますが、皆さんも、気を付けましょう。先日、岸壁でお客様からマスクをしているので中国帰りですか?と聞かれました。私は鼻を手術して以来オールシーズン朝と帰りはマスクを手放しません。岸壁上は車が通るたびにコンクリートの粉が物凄く自衛策です。今の季節、何が舞い上がって来るか分からないので皆さんもマスクを掛けましょう。

 遅い低気圧のおかげで海上は波浪警報が昨日出ていて、いわゆる大しけです。風が止まると書いて凪、我々業界では一番好きな言葉。お客様だって海に出て最高の気分になれる日ですね。冬の海、朝は良いけど帰りには季節風でデンガラバンガラがふつうです。凪の海は皆様以上にテンションが上がります。しかし、これは海に浮かんだ船に乗る時のことで、陸の船?に乗った時は多少波があった方が乗り心地?が良いものです。陸の船が凪か時化かは船長の操船一つで、今日は調子が良いからと時化の海を走りすぎると船体の損傷にもつながるので程々にしましょう。鳥羽一郎の兄弟船の歌詞の中に「型は古いが時化には強い」と出て来ますが、「型が古いと時化には壊れる」を思い浮かべて上手な操船をしてください。

 殿方の皆様、今日もお仕事頑張りましょう。そして休みの日には釣りをして魚を食べて元気になりましょう。私はこれから仕事(ウオーキング)に行って来ます。
コメント