船長日記

いい加減船長が書く、いい加減なお話。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第三回日刊スポーツ盾争奪、晋漁丸のとんでもない仲間達によるヒラメ釣り大会

2018-06-17 14:44:16 | 日記

皆様、お久しぶりです。しばらく更新しなくて申し訳ございません。腰痛は楽になりましたが、左膝と左肩が痛くて痛くて病気のデパートは開店しっぱなしです。これさえ治ればバラ色なのですが、後厄はかなり体に応えます。
 ところで本日、三回目の「日刊スポーツ盾争奪、晋漁丸のとんでもない仲間達によるヒラメ釣り大会」を催しました。

      優勝  ラッキー小原  6枚 2連覇
     準優勝    ツナ公平  3枚
      3位  イシナギ本郷  3枚
     大物賞    ツナ公平 59cm
    
      入賞外メンバー
                   菊池純一
         何でも食べる バキューム山科
                メーターの郷家
               ハブアタック及川
                土屋デラックス
                オットセイ細川
       中東から参加のムハマド・アーキー
                   大友光好
                 阿部まさゆき

    以上12名、大変お疲れさまでした。

 今年もヒラメダービー開催中、二枚の長さで10月いっぱいまでやります。ラッキー小原を阻止するのは誰か?皆様、頑張ってください。
コメント

クラゲに注意してください

2018-04-20 12:52:13 | 日記
本日、お客様が少なく休みました。20度超えの気温のせいか、今日の股引は暑いです。例年より海水温も高く、ここ数日クラゲが漁場に姿を見せています。

 このクラゲの足が仕掛けを巻き上げてくる時に引っかかって来ます。ゼリー状のヌルヌルした者ですが厄介です。外す時、指先にキズがあるとヒリヒリして痛みます。鼻に付いたらハクションの連発し、目に入ると激痛が走ります。タオルなんかで包み取ると良いかも。殿方の皆さんは、手にクラゲが付いたまま小便したら大変です。若い人はファスナーを開けると「ベロッと」ご神体が飛び出ますが、我々の年になると勢いもなくなり、奥から手を突っ込んで引きずり出さないと出て来ません。その時に手に付いたクラゲがご神体体の感度の良い所に付いたら30分は逝きっぱなしになりますから気を付けてください。小便の後に手を洗うのでは無く、前に洗いましょう。

 腰痛も術後、傷みは3分の1になりました。先日、腰の1ケ月健診で東京に行って来ました。妻と行ったので荷物もあり、駅のコインロッカーに預けました。銀座のクリニックで健診を終え東京駅に着きましたが、あまりの人混みと駅の広さで何処のロッカーに置いたか迷子になり探す事30分、結局インホメーションで聞いてたどり着きました。田舎者、東京駅は危険です。

 
コメント

冬タイヤ、もういいでしょう。

2018-04-03 06:49:32 | 日記
お久しぶりです。いつの間にか、世の中すっかり春になりました。ヘルニアを手術してから4週間経ちましたが、傷みは術前の三分の一になり体はかなり楽になりました。5.6日と休んで検査にまた東京に行って来ます。久しぶりで新幹線に乗りましたが、速いですね。メバル釣りで港を出船し漁場に着く位の時間で東京に到着するのですから。40年前に特急は4時間でした。

 昨日、タコ親父が乗船しました。最近、真面目になったので40匹ぐらい釣ったと思います。先週、休みの時に仙台市場に出没した噂を聞いていたので確認したら「まったくその通り」との事でした。まさか自身を身売り。昨年よりも幾分太ったようで、タコは今年も元気です。

 先日、ガラケイからスマホにようやく買い替えました。老人用のラクラクスマホですが、まだ慣れず使いこなしていません。確かに便利です。
 
 今年もメバルは好調、現在、港から90~120分ぐらいの航程で、5名以上で出船します。日に日に太るメバルはこれから美味しくなります。来月末ごろまで狙いますので宜しくお願いします。
コメント (1)

無事に終了しました。

2018-03-07 07:38:53 | 日記
おはようございます。昨日、無事に手術を終わりました。6ミリぐらいの内視鏡を入れて1時間ほどで終わりましたが局部麻酔だったので痛みではなく、精神的な苦痛を感じた。自分の意思とは関係なく腰や太ももが動いて、まるで魚を神経締めしているようで魚の気持ちが分かりました。いずれにせよ病院側の著書によると、この手術が出来るドクターは「日本に5名しかいない」神の手に任せたのだから大丈夫でしょう。

この後、診察を受けて夕方には帰宅します。ドクターからは手術後、6週間後から仕事に復帰と言われましたが、そんな事をしていたらお客様がいなくなりますので16日から復帰します。しばらくは、お客様の重い荷物は自身で荷揚げ、荷卸しをお願いします。



コメント (1)

結果報告します。

2018-02-22 15:41:33 | 日記
 田舎者でしたが、無事に帰って来ました。それもそのはず、若いころ銀座でホストをしていたので土地勘はバッチリ、迷わず到着。待合室には、ここで手術を受けたのか有名野球選手や現役オリンピックのメダリスト、有名俳優のサインや写真がズラリありました。病気のデパートで有名なので、自分も貼ってもらえると思いましたが、お声掛けが無く残念。今度行ったら晋漁丸ステッカーを勝手に貼って来ようと思います。

 ところで結果ですが、重度のヘルニア。来月の6日に手術してホテルに泊まり次の日帰って来ます。一週間後また検査があり15日まで休み、16日から再開しますので宜しくお願いします。この期間ご予約されたお客様には、大変ご迷惑お掛けして申し訳ございません。腰も完治しましたら体で返しますので、ご希望の方は申し出てください。これで最後の手術台にしたいですね。
コメント (1)