船長日記

いい加減船長が書く、いい加減なお話。

春です

2021-02-23 06:00:06 | 日記
  お早うございます。皆様お元気ですか?昨日の暖かさでゴキブリもようやく目覚めました。しかし本日強風で休み、例年季節が落ち着くまでこんなもんです。今年のメバルは良型の割合が昨年より多いのでメバル食べるのが好きな方、お待ちしています。

 昨日は海で春を感じました。釣れるメバルが吐き出すエサはエビ、小魚類で海の肥しが入り出しました。所々に潮目が出来で(春の兆し)、ラインを引いたようになっています。しかし、そこには落とし穴がありましてゴミの集積所になり、レジ袋がたくさん浮いて船にとっては気持ち悪く、昨年は2度吸い込み取り出すのに苦労したので海にはゴミ類を捨てないでください。個人的にはレジ袋削減のためコンビニにはマイかご持参派です。

 袋と言えば、昔サラリーマン時代に寮生活していた頃を思い出しました。同僚に既婚者がいて月に一度妻の元に帰る前日、私に言うセリフがありました。「阿部君、明日は袋まで入れてくる」今思うと凄いセリフ。彼も老人になり、私と同じスケベなので今頃はきっとハゲてるでしょう。

 ところで、春になるとホッキ貝が美味しくなります。先日、殻付きを買いましたがナイフで剥いたら上手く行かなかったので、貝剥き器を買いました。車屋さんで言えば特殊工具みたいなもの。通販で300円の品物でした。先が曲がってるので貝柱も綺麗に取れる優れモノ、口の閉じた貝でも隙間からスムーズに入るので、何かに使えないかな?と思い取説を読んだら貝以外には使用厳禁との事。

 殿方の皆様、貝剥き器は貝だけだそうです。貝みたいなものには使えないので注意してください。

 
コメント

オス猫の季節

2021-01-26 03:23:27 | 日記


 お早うございます。仕事(徘徊)に行く前に書き込みます。今朝は暖かく目が覚めました。毎日寒さ厳しく、家で団子になっています。昨日、久しぶりに出船したら珍しい魚が釣れたので写真を載せました。マハタにメダイだと思います。メダイは今シーズンポツポツ顔が見えましたが、マハタは初物です。同じお客様が釣りましたが、今年は何かを持ってそう。

 ところで、仕事は段取りと申します。段取りが良い人は仕事も早く綺麗です。釣りも同じで、こちらの合図と同時に仕掛けを下す人は魚も釣れる確率が高く、揚げの合図の時に投入する人や仕掛けが絡んだままの人は釣れません。釣れないときはすぐに揚げますのでよろしくお願いします。

 そろそろ春の気配を感じたのか?オス猫が奇声を上げ徘徊しています。去勢をしていないオス猫はこの時期に旅に出ます。1~2か月ぐらい家を空けウロウロして、ある日突然に何事もなかったかのように家に帰って来るのです。その間の行動は分からず、何を食べて生きて来たのかも以前に飼っていた猫はそうでした。きっと、そこらで良い事をしてきたのでしょう。

 私も今から徘徊ですが、オス猫に間違えられないように(タマタマを取られたら大変なので)奇声を上げずに徘徊して来ます。

コメント

明けましておめでとうございます。

2021-01-11 05:13:59 | 日記
  遅れまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この寒さとコロナで船の予約が入らず成人の日なのですが休みです。年末から年始にかけて仕事が無かったのですがいつものように2時に起きて、これが仕事と思いながら家の周りの運動公園を徘徊しています。妻からは「不審者に思われて110番通報されるからやめてください」と言われますが、本人は仕事と思っているのでどうにも止めることは出来ません。8KMほど歩くのに80分かかり、ちょうど万歩位になります。その後の飯の旨い事、どんぶりで1合半ぐらい食べて達成感が得られます。仕事なので午後からそれと同じメニューをもう一本、夕方の酒が旨いです。暮れに2回目の膝注射を銀座でやりましたが結果は良好で今年もシーズン頑張る事が出来そうです。

 ところで、銀座の病院の受付からナ~スの皆さんの美人なこと。これも料金の入ってるのかな?と思うほどでした。美人と言えば、昨日から国技の相撲が始まりました。相撲はさて置き、TVの画面の左側に映るワンピースの似合う綺麗なお姉さんが見えます。キチンと正座して姿勢も良く、先場所は15日間毎日ワンピースを変え登場して見るのが楽しみでした。これを教えてくれたのが「晋漁丸とんでもない仲間達」のムラムラ及川氏からメールがあり、連日TVに釘付け。私と同じ暇な方、TVを覗いて見て下さい。

 沖メバルを現在狙っていますが、今年はスケソウ(個人的は、好きそうと書きたい)がとても多いです。中には捨てる人もおりますが一塩にして一夜干し、焼いて食べるとバツグンに旨いです。三枚に下して身だけを味噌汁や中に入ってるタラコや白子も入れると殿方のクレーン車は天井を突き破ること間違いありません。せっかくの恵みを大事にしましょう。

 今、イカタンを少々付けていますがサンマかサバの切り身(小さく短冊)をご持参ください。サビキだけだと型が小さいです。マゾイとかデカメバルはやっぱり餌を付けた方が(・∀・)イイネ!!それからサビキのハリスは三号はほしいです。クロスビーズの付いた絡み防止は深場なので必須、船中で乗船者特価2枚1,000円になります。(多分相当安い)

 寒さはこれから本番、コロナにならないように気を付けてお仕事頑張りましょう。

 
コメント (1)

今年も終わり

2020-12-31 05:47:33 | 日記
 こんにちわ、「最後ぐらいは書かないと」と思いながら書いています。今年はコロナで始まり解決しないまま終わりのようで、「来年はどうなるのだろうと思うと」心配になります。

 おかげ様で今年は台風も無く、ヒラメも釣れ皆様と結構楽しめました。メバルにスイッチしましたが人気はイマイチで、メバルが食べたい人だけが乗船するようです。

 9月に宅配不在のメールが来て開けてしまいました。個人で買う100㌫がネットで、頼んでいた物があり、まだ来なかったのでクイック。、その後電話番号が乗っとられ勝手に海外からのメールに使われて10月の請求が「えぇぇ~」になりました。携帯の中身を0に戻し解決しましたが、皆さんも気を付けましょう。釣具屋のオヤジですがまさかフィッシング詐欺に釣られるとは。若い頃からそうなんですが、閉じてるものを見ると開きたくなる性格は?老人になっても治らないようで、閉じてる脚を開いた時の歓びと興奮は今も憧れですね。

 ところで、日曜日の男ことオットセイ?氏の今年は絶好調でした。73歳の彼は船に乗ると子供のようにはしゃぎニコニコして皆さんに愛想を振る舞いますが、しかし釣れなくなるとし~んとなり居たか居ないか分からなくなります。そんな彼の若い時の秘話を先日聞きました。およそ50年ぐらい前のお話です。山形にスキーに行き足を怪我してしまい入院したそうです。同じ部屋になった人が悪い人で若い彼の一物に真珠を入れるように勧められたそうです。彼は真珠など無いし毎日病院では暇なので歯ブラシの柄を丸く削り出して歯磨き粉でツルツルになるまで磨き込み真珠もどきを作り上げました。夜中に悪い人と一緒に千枚通しで埋め込みを決行。真珠だけを埋め込めば良かったのですがついでにバイ菌まで埋め込んでしまいました。それから一物は異常に腫れ上がったそうです。退院後若い肉体は我慢できず、傷口が完治しない一物を使いたくて暴走してしまい真珠は傷口から何処かへ飛び出していったそうで、残ったのは痛みだけだったそうでした。良い子はマネしないょうしましょう。

 来年は2日から出船予定ですが、大寒波の影響が予約はガラガラ。沖合に走りますので凪の日に限られますので皆様ご理解をよろしくお願いします。それから、皆様にとって来年は良い年でありますように。今年一年、数ある釣り船の中から晋漁丸に乗船していただき感謝申し上げます。


 来年もまた船上で会い、皆さんで笑いましょう。

 


 

 
コメント

サプリを変えました。

2020-07-28 04:59:14 | 日記
お早うございます。出船予定でしたが予報に左右されて結局中止、起きてみれば出船出来そうな天候に代わっていてとても残念です。

 朝起きたらセミが鳴いていた。セミは寿命が短いと聞いていますが、燃える夏の太陽を知らないで逝ってしまうのだろうか?港の海水温がまだ24度ぐらいです。そのためイワシのロスが少なく、この天候でも良い事があるのです。海水温が上がらない夏になってほしい。

 最近、4~5日連続で仕事をするとコタコタになるのでサプリを変えてみました。飲み初めて一週間になりますが目覚めは良いし、日中眠かけも出ません。それに朝布団の中では自身が伸び始めたタケノコのように元気で皿回しが出来るぐらいで、マンホールの蓋も回せる勢いでした。殿方の皆さん、まだまだ行けますよ。

 携帯を変えたら感度が悪くなりました。繋がらないときはSメールまたはmeroudo123@yahoo.ne.jpまでお願いします。海上はソフトバンクは感度が悪いですね。やっぱりドコモ、そのうち交換します。

 
コメント (1)