テレビ…に踊らされる日々

映えぬ平凡日常雑記

山本モナ、アクセス登場

2006年01月15日 | 雑記
榮倉奈々 OFFICIAL WEB SITE

だって170センチ 45キロ 9頭身
本当に 実在するの??
(セブンティーン読者は大変 榮倉 奈々になれるものか)

まわされる女
『所さんの目がテン』のテーマはフィギュアスケートで
村主選手の妹がぐるんぐるんまわされていた。

「フィギュアスケート選手は目が回らないのか??」

フィギュアスケート選手の三半規管の異常さを検証ぐるんぐるん。

日曜朝7時の科学番組で村主選手の妹の1点突破でまわされる
村主選手の妹選手。
水曜9時の人気バラエティ番組で河原に落ちている眞鍋かをりのグラビア似の顔面として
ちやほやされる美姫選手



朝のテレビ番組では、常に画面に時間が表示されている。
テレビ局によって数字の字体に少しずつ工夫がされ、差異が図られる。

隙あらば、今が何時何分なのかを説明。
さらに、時間は表示されているにも関わらず
またわざわざ「7時30分です」なんて言ったりしている。

ポンキッキなら「8時8分」

1番丁寧なのは天気予報。
画面の隅には現在の時刻と今日の天気と降水確率と気温がずっと表示されている。

30分も間を空けずに美人お天気キャスターによる
最新お天気情報が絶えず伝えられているから
どこかの番組では美人の天気キャスターが天気の予報をしている。

予報で雨が降るというのならば
「今日は折り畳み傘を持って行ったほうがよいでしょう」と、傘の種類まで指定。

花粉が飛び交う季節の花粉飛散情報では
マスクとサングラスの着用を指定。
路面凍結情報では、どこからタイヤを変えたらよいのか。
洗濯指数は今日は布団を干してもよいのか
乾きにくいものを洗濯するのなら今日を逃すなと伝えている。

天気予報と言っても、お天気情報以外の多くの情報を知ることができる。

海上高波情報は漁に出る人々にとって必要な情報。
だから、流氷情報も漁業関係者にとって必要な情報なのだろう。
ゴマちゃんがいつやって来るのか知りたい人は、そうそういないだろうし。

海水温情報は海水浴に行く人以外はまったく気にならないが
いざ自分が海水浴に行く日には
今日の海水温情報だけは絶対に見逃せないと思うのだろう。

同様に、普段は興味を持たない海水対塩分比情報でも気になってくるのだろう。

今日、こんなに泳ぎがキマルのは
海水対塩分情報が頭に入っているからと思うのだろうか。
海水対塩分比、傷にはしみる。

「今日のビール指数は100.生ビールがおいしいですよ」、ビール指数。
そんな事をわざわざ教えられなくても
酒好きは年中無休で飲むだろう。

セミ初鳴情報を知らなくても
ミンミン聞こえる謎の音が一体何なのかと悩まされることはないはず。
今日はセミが鳴くから、と準備することはない。

でも、わざわざ電波で伝えなくてはならないほど重要な情報で
どれもどこかに需要はあるのだろう。



『本坊元児のゴーゴーモンキーズ』でソラシド本坊が言っていた。
本坊「1から9の好きな数字を思い浮かべ、その数字に9をかけてください。
9をかけて出た数字の1の位と、10の位の数字を足してください。
足した数字から4を引いて、その数字をアルファベットに置き換えてください。
Aを1、Bを2、Cを3というように。
置き換えたアルファベットから始まる単語で動物を思い浮かべてください。

っせーのッ、
象」

ふ~ん。