おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

上高地~涸沢~奥穂高 後編

2017-08-26 | 旅行
8月12~14日 二泊三日で奥穂高に登ってきました。

奥穂高を景観を堪能をした下山途中に
目の前をヘリが何度も旋回をしているので
心配していたのですが、その後訓練だと聞いて安心しました。
同じ時間に同じ付近を歩いている人は他人と思えないのです。

1時間半程順調に歩き、あと数分したら涸沢小屋に
到着という場所で、森側からガサガサと大きな音がしました。

風もないのに…鳥?猿? と疑いつつ
気にしながら歩いていたら「みゅ~」と可愛い声が。
と、同時に小さい黒い影が目にはいりました。


      くま――――――????

子熊の近くには母熊がいる!

「イチニ!イチニ!」と大声を出して
追いかけてくるなよ~と祈りながら、小走りで逃げました。

前を歩いていた家族に告げて、そのまま逃げたら
後ろから森の熊さんを歌っている子供達に
笑ってしまいました。
「熊さんと出会っちゃうよw」

涸沢小屋で生ビールを横目に通り過ぎ、テント場に戻り
着替え等を素早く終えて涸沢ヒュッテに勇んで行き
楽しみにしていたおでん・生ビールセットを頼みます。が、
生ビールは売り切れ、おでんは糸こんにゃくのみ。

12時半で?みんなどれだけ早くから呑んでいるんだよお
メチャ楽しみにしていたので心の中で絶叫しました(笑)
これなら涸沢小屋でビールとジョッキパフェを頼めば良かったorz



嘆いても仕方ないので糸コンとロング缶を呑みながら
席の近くにいた単独登山女性と山話で盛り上がり、
その後はテントで持参焼酎のお湯割りを呑みながら
今日の山行を反復しました。

翌日は4時半起床で7時近くにテント場を出発。
ガラスの膝に負担をかけたく無いので
100人位の人に道を譲りながらゆっくりと下山。
横尾に着くと人里に戻って来たなと思います。

徳澤でHP回復の為のご褒美アイス。

これが本当に残り2時間の徒歩に効くんですよ。

明神あたりに来ると町スタイルな人達とも出会います。

今回の一番ビックリ人間と遭遇!

山だと同類の単独女性には目が行ってしまうせいも
有るのでしょうが、上高地という素晴らしい場所で
音楽を聴きながら歩きスマホでラインをやりながら
黙々と歩いてきた女性がいました。



この地にいてそれやっちゃうの?

目的地まで興味ないのかな?
価値観の違いなんだろうなあ。びっくりぽん♪

上高地に着き小梨で日帰り入浴に入った後に
甲子園を見ながら生ビール。
これは文明の世を感じる幸せな時間です。

バス亭に向う途中に長蛇の列が!!

数百メートルのバスの列です。
連休の上高地の人気度を感じました。

私は専用バスを予約していたので、バス亭付近で
土産をみたり河童焼きを食べたりでノンビリ。

餡子&クリームチーズ 最高のコラボ♪

隣席は日帰りの人だったので、風呂に入っていて
良かったと安堵(笑)
それほど渋滞にも巻き込まれず、非常にラッキー続きな山旅でした。


今回の食べ物一覧
当日朝のおにぎり以外は全てレトルトで済ませました。
尾西食品・アマノフーズさまさまです。



尾西ご飯は薄味の為、登山で汗をかく際は
いつも塩等の調味料を足しています。


お菓子行動食も忘れてはなりません。
ナッツとチョコは半分の量で良かったようです。

山泊の時にはヤマザキ薄皮シリーズも欠かせません。


パンのしっとりが何日か持つし、甘さが疲れに丁度いいのでお気に入りです。
その分身体にいいかと言われれば怪しいけれど気にしない♪



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2017-08-27 17:31:51
先日は席が離れていてお話できませんでしたが、ブログを読んで、いただいたお土産・・・ あ~あの鳥は県鳥だもんな~と納得しました

仔熊の鳴き声ってみゅ~みゅ~なんですか
ハイキングに行く際は気をつけます(予定ないけど)
あれ?よく考えたら成熊の鳴き声も知らないわ

薄皮シリーズ、子どもが小さい頃好きで良く買っていたのですが、当時は7個入りだったんですよ
最近はたまに限定モノのクリームが入っているのしか買いませんが、5個って(>ω<)さみしい
返信する
向日葵様 (ほり子)
2017-08-27 22:50:23
コメントを有難うございます。

そうそう!雷鳥は長野および富山・岐阜の県鳥なんですよ。
山に登ったからって必ず見るはずもなく、見かけた時は気持ち高まります。

私も実際には聞いた事はないのですが、少し前にテレビでみた小熊が
同じような鳴き方をしていました。
親熊の声というとヒトと格闘している声しか知らないからなあw
しかも顔を直接みた訳でもないのですが、出会う少し前に
くまの排泄物と思われるものが沢山あったので間違いないと思います。

薄皮シリーズって7個だったんですか?私が知った時はすでに5個でした。
あの価格で7個は厳しかったんだろうなあ^^;
甘い物に飢えてしまうせいか、1日に2~3個食べています。
今回は餡子3、クリーム2で美味しかったです。
返信する
Unknown (ひよちゃん)
2017-08-27 23:06:43
すごー本格的な登山だ!とドキドキしながら前編読んだ後に熊!ますますドキドキ・・・
両親が山歩き好きだったので、食べるものはこんなのがいいとかナッツとチョコは必需品とか聞いて育ちましたがほんとだった(笑)
私も5個入りしか記憶ないです^^;
返信する
ひよちゃんさま (ほり子)
2017-08-28 22:39:07
本格的山記録の長編は適当な私には無理でしたw
でも熊と出会った一瞬は、岸壁とは全く別のドキドキでしたよ。
前にも遠目であったのですが、出来れば会いたくない動物です。

おお、ご両親が山好き様ですか。
ナッツとチョコは少量でカロリーがあって、すぐに体に吸収されるので
とても優れた行動食なのですよ。
とは言え、今回は3日なのに多かったので、途中で飽きて
荷物になってしまいました^^;

いつから7個から5個になったのでしょうね。
5個でも買うたびに安いなあと思うので、7個の時は
かなりお得感だったでしょうねえ(笑)
返信する
こんばんは。 (山風日記)
2017-08-30 21:26:35
一週間違いで同じ奥穂登山してたのですよネ。
お盆は登山に行けなくて^^天気に恵まれて良かったですね!
小熊さんと遭遇!?辺りで私は行きも帰りも沢山の猿さんに会いました。
特に登りの時は人馴れしていて、こちら側のペースに合わせてちょうどよいマ?間隔でお猿さん達も途中まで登ってました!
長くなってすみません。読者登録有難うございます。
私も登録させていただきました♪
返信する
山風日記さま (ほり子)
2017-08-31 23:38:29
コメントをわざわざありがとうございます。
読者登録をお許し頂き有り難うございます。

ブログに伺った時に一週間違いか!惜しい!と悔しがりました(笑)
旅行は、特に山は天気が悪いと台無しですから晴天はご褒美ですよね♪
私の行った時も雪渓あたりにおサルさんが沢山いましたよ。
上高地の子達よりも人と距離があるように見え、でもいい感じに
共存しているなと思いました。
一緒に登山は出来ず残念です(^^)
返信する
Unknown (のん)
2017-09-02 12:19:24
こんにちは♪ほり子さん。

小熊に遭遇とはビックリ!
親熊が出てこなくて良かったですね。

ヘッドホンにスマホで歩いているなんてビックリ!
価値観の違いですね~

来週、涸沢まで歩く予定です。
徳沢ロッヂ、涸沢小屋に泊まり、のんびり歩きです。
涸沢でのビールを楽しみにしています。

上高地は何度訪れてもいいところですよね~
河童焼き食べてきますね(^^♪
返信する
のん様 (ほり子)
2017-09-03 14:22:49
いや~、ホントに驚きましたよ。
後ろから親熊が追いかけてこないかとヒヤヒヤでした。

身体全体で感じたい気持ち良さの素敵な上高地で
何故そこまで引きこもるのか不思議でした(笑)
地元の人とも思えない服装だし、驚いても良いですよね?(笑)

徳澤ロッジにお泊りになるだけでも贅沢で素敵なのに
その後に絶景の涸沢小屋に宿泊とは、なんてセレブな山行なのでしょう。
時間貧乏人の私にはできない計画で、その考え自身が羨ましい。
そろそろ紅葉も始まるころでしょうかね。
いいなああ。行きたいなあああああ。

河童焼きはどれも好きですが、餡子&チーズが私は一番好きです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。