おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

宮島観光 弥山登山(2019年大型連休1)

2020-05-10 | 旅行

令和1年 5月2~3日

宮島観光に行ってまいりました。目的は弥山に登る事です。

大河ドラマ平清盛みて、瀬戸内海をのぞむあの場所に

行きたいな~って思っていたんですよ。

それを山口在住の亀友まあさんに明かしたところ

彼女は島の水族館に行きたかったと言う事で同行願いました。

 

広島駅に待ち合わせをして、宮島に向かいます。

まあさんは登山をしない人なのに、全身見事な

山女子ファッションなので聞いて見ますと、

↑「え。今日の私、かなりテキトーな服装なんだけど」の図(笑)

これから山を始める人は、専門ショップの女性店員さんに

すべてを任せて購入することをお勧めいたします♪

 

選んだ紅葉谷ルートは初心者向けで眺めも素敵な

楽しい道でした。

最後は一緒に頂上を踏もうと、こんなバカ遊びをしました。

ここで10分ほどウロウロしながら帰りは大聖院コースで

下山をします。

いろいろ見どころのある面白い道です。

阿吽の仁王門もあり、そこで恐ろしい事に気が付きました。

実は私たちの頂上と思っていた場所は弥山本堂で

そこから少し歩いた場所が頂上だったんです。

まあ登る間楽しかったし、ここからだって眺めはいいし

戻る気はない!と、意見が一致したので良かったです。

厳島神社を一望

素敵な白糸の滝もありました。マイナスイオン~♪

下山後はどこかでグルメを楽しもうとの計画でしたが、

大型連休の大混雑で諦め、串焼きと生ビールを買って

適当な所に腰かけて頂きました。美味しかったです(笑)

 

その後軽くブラブラした後に宮島水族館にGO!

サンフレッチェ広島を応援をする龍の落し子水槽。郷土愛ですね。

チンアナゴはどこで観ても愛らしい(◕ฺω◕ฺ) 

(他にも沢山沢山生き物はいました、念のため)

 

その後サンセットクルーズに乗船するまで

海を見ながらダラダラとしていました。

宮島ビール、美味しかったよ!

5月ともなれば乗船が早目の時間だとサンセットは見れません。

でもガイドさんの説明は面白いし、観光中の陸の人達の

視線とぶつかったりで、これはこれで楽しかったです。

 

そしていったん広島駅近のホテルに戻り

近隣で広島らしいお店を場所を探します。が、ない!

本当にそういうお店がないんです。オフィス街なのかな。

で、結局こうなりました。全国展開のチェーン店です。

暖簾をくぐった途端にカープ推し!!Σ(oдΟ;) (ブレ写真すみません)

この日は試合がなかったですが、翌日のチケットを取れなかった人は

ここで観て応援する人も多いのでしょうね。楽しそう。

で、チェーン店だから期待はしていなかったのですが

海に近い場所だからか、すっごく魚が新鮮で美味しいんです!

タイなんてコリコリして、味が濃かったし

小イワシの天ぷらも美味しかった~(*´∀`)

そしてホルモンの天ぷらは関東でも欲しいよね。

日本酒も初呑のを選んだけれど、どれも間違いなし!

ここに入って良かったねー♪と大満足でした。

 

その後はカラオケで歌いまくりましたσ(^○^)

歌う曲目が被るので早い物勝ちの争奪戦になります。

 

このブログはあまり名所写真や説明がありませんので

まあさんの「つぶやき日記」を是非ご参照ください♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1年 (まあ)
2020-05-11 13:46:54
あれからもう1年経つんですねぇ。

バッチリ山女子ファッションは
帽子はカープグッズ、インナーはバイク用、Tシャツは自衛隊グッズだったり(笑)
ショップでは親身になって選んでもらえましたよ。
初めての方はおすすめです!

広島は繁華街が駅前じゃないんですよねー。
チェーン店でも広島らしいモノも食べれたので良かったです。
小イワシの刺身がなかったのは残念でした。
返信する
まあさん (ほり子)
2020-05-11 22:03:14
あっという間の1年だったねえ。私は特に2月半ばくらいから
どこにも遊びに出ていなめんいので、楽しい事の記憶が停滞しています(笑)

本当はもっと細かいところまで描きたかったんですよー。
でも大変そうなので諦めました。
全身がまあさんの趣味で散りばめたものを
ショップのお姉さんが上手くまとめましたねw

広島駅が繁華街じゃないんだ!変だなあと思ったのよー。
でもあの店は大正解でした。
小イワシの刺身ってそんなに美味しいのね。ざんねーん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。