おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

沼津アルプスを堪能してきた

2019-02-06 | 旅行
1月19日(土) 静岡沼津アルプスを縦走してきました。

沼津駅→多比(バス)→、鷲頭山→小鷲頭山→志下山→横山→香貫山

標高は最高で392mの超低山。かなり楽なハイキングコースです。

…嘘です。私、沼津アルプスを舐め切っていました。
急な坂道を登ったり降りたりの連続!

バリエーションに富んでいるので楽しいのですが
険しい下りで切り株も多い鎖場では、常に鎖に手を添えていました。


各山から見える駿河湾や富士山は本当に美しかったです。
どんなに辛くても、景色をみた瞬間に苦労を忘れます。

富士が美しい徳倉山で昼食をとる事にしたのですが



とある山の漫画にあった「メスティンプリン」の作り方が雑すぎた。
多分漫画では固めの蒸しプリンだったのでしょうけれど、私の作ったのは
インスタントプリンの為に、到着した時にはドリンクプリンとなっていました><
ジップロックとお弁当包みで保護していて難は逃れて良かったです。

仕方ないので食べる(飲む)事にしました。






ぬれせんべいと組み合わせると、甘いしょっぱいが
交互にきて止まりませんでした♪
素敵な山歩きの友を発明した気分です。←多分すでに誰かやっている。



災い転じて福となる?失敗は成功の元?
先人はこれにあったいい言葉を残しているでしょうか。

休憩後も急な下り道を歩いて、いったん車道に出ました。

ラストの香貫山は観光場所だし、どうしようと思いましたが、
沼津市が富士絶景ビューポイントと歌っているだけあって、行って良かった!

人も少なく、静かにのんびりと富士を眺めるのに素晴らしい場所です。

ここは近所の方がウォーキングルートとして使っているようで
夕方になる前に、気楽に歩いてくる人達と会いました。
私が住人なら勿論やるだろうなあ。

登山装備をしているせいか、「どこから来たの?」と
何人かに聞かれ驚かれました。
地元の方達は縦走はしないのでしょうか(笑)

下山までおおよそ6時間程かかりましたが
少しだけ険しい低山を楽しみたい方におすすめです。

沼津と言えば海の幸!漁港に行ってグルメをしたかったのですが
すでに15時をまわっていたので間に合いそうも無く
川沿いを歩いたりしながら駅まで戻ります。

商店街にいけば魚屋さんがあるかなと思っていたら有りました♪
そこで土産用に魚を刺身に捌いて貰い、生ビールを呑みながら待ちました。



イカが滅茶甘いの!全部新鮮で、とても美味しかったです。
土産に配ったアジの干物も好評でした。


静岡では欠かせない大好きなうなぎパイと
静岡のみで販売されている『のっぽ』。これはまあ、想像通りの普通のパンでした

1日で海と山は楽しめなかったけれど、次は水族館や遊覧船も楽しみたいなあ。

今回の旅の感想。「沼津に住みたい」
旅にいって素敵と思う場所は多いけれど、ここに住みたいと思う場所って
割とないんですよね。あくまでも観光としていいな。って感じで。
住むのに必要な条件は、住宅街 商店街が充実 大きめ本屋がある 映画館も近い
ですが、これがすべてクリアされていました。
しかも海あり山ありで食べ物も美味しいし、程ほどに都市に近い!
今住んでいる土地よりも、絶対に治安がいいしね~。
問題は私の職種はここには無いのと、沼津も年配者に移住されても困るって事でしょうか^^;