おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

バレンタイン2017 明石ホワイトオーク

2017-02-19 | イベント
元々日本でのバレンタインの名目は
「好きな男にチョコあげる日」でしたが、いつの間にか
義理チョコ、友チョコ、自分チョコとなりました。
そして今年、デパート様に「俺チョコ」と看板が掲げられていましたよ。
男性が自分の為に買う用チョコの事です。

もうさ、それならバレンタインにハートとかピンクとかいらないですよね。
パリのサロン・デュ・ショコラとかみたいに
「チョコのお祭りの日」って決めちゃえばいいと思う次第です。

で、そんなバレンタインに今年知り合いから



国産のウィスキーを頂きました。

考えてみたら日本のウィスキーってニッカとサントリー以外
購入したこと無かったなあ。

「貰ったチョコと一緒に呑んでね」と言われましたが
チョコ貰っていませんから!
普通に自分で買いましたから(笑)



オール メイドイン・ジャパン!!
外国のチョコってちょっと苦手なんですよ。
好きなメーカーも有るけれど、値段程の美味しさがわかりません。

ちなみに上の中で一番好きな物がスーパーで買った
ロッテのラミーという舌の持ち主だから仕方ないです。


チョコ(モロゾフ)と一緒に、明石を初呑み。

味は口に入れた時に甘く感じましたが
自己主張しないというか、さっぱりした後口でした。
チョコと口の中で混ざって美味~~(o´∀`o)

ウィスキーは詳しく有りませんが、これはおつまみにも
絶対に合いますね。
美味しかったです。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよちゃん)
2017-02-19 23:00:29
近頃のバレンタイン、なんだかですねぇ。
とはいえ、わたしはチョコ大好きなのでいろいろ選べてちょっとうれしい(笑)
最近はお酒をいただかないので想像だけですけど、この組み合わせは癒し系のような気がしますが^^
返信する
Unknown (向日葵)
2017-02-20 17:20:21
私もほり子さんは“チョコ渡される人”だと思っていました
後輩女子の憧れ女性みたいな存在

ラミー私も大好き~ 美味しいですよね~ 中毒性ありますよね~
でも左下のナッツが乗っているのが一番気になります・・・どちらのでしょう?

色からして美味しそうなウィスキー
地ビール、地酒は行く先々でお目にかかっても地ウィスキーってなかったなぁ
素敵なプレゼントでしたね
返信する
チョコの日 (べにお)
2017-02-20 19:33:25
いいですね~。あんなんというか、好きでもない人から「義理チョコ」ってもらったって男性方うれしくもなんともない気がするのはべにおだけ

だからというか、職場にばらまきません・・・・お金がもったいないというシビアな考え方で「バレンタイン」は設定しておりません。

あ~若かりし頃の自分がなつかしい

まっひとそれぞれですから、否定はしませんが
返信する
Unknown (PILVAS丸)
2017-02-20 19:35:16
私バッカスが好きですー
(*´∀`*)
チョコはやばいですね。
これだけで止めておこう! って思っても
意思の力だけでは抑止できませんもの。
1度止められても、フラフラとまた冷蔵庫開けてしまいますよね?

ほり子さまは和チョコ派ですか!
なめらかでデリケートで美味しいのが多いですよね。
幼少期の私は、霧の浮舟が この世でいちばん好きな食べものでした。
霧の浮舟を口内で長持ちさせる技術も相当なものでしたよ(笑)
返信する
Unknown (Lin093)
2017-02-21 20:07:41
埼玉には世界に誇るイチローズモルトがあるじゃあないですか~♪
お好きなお友達がいたら、秩父で開催されるウイスキー祭りもありますよ。
(2月開催で今年は終わりましたが^^;)
バレンタインは毎年、海外支援(中東の子供たち)のチョコレートを購入して、お世話になっている方にお配りします。
中身は六花亭なので味は確かなんです(´▽`*)
毎年、ちょっと良いことをした日になってます。
返信する
向日葵ちゃん (ほり子)
2017-02-22 00:22:18
え?後輩女子の憧れ?どこのほり子さんの事ですか?(笑)
今回の贈り物は取引先のお姉さまから頂きました♪

向日葵さんもラミー好きですか。昔からあるお菓子って
やはり実力の持ち主だって思いますよね。
下のナッツのは箱根さがみやのチョコで、どっしりしていて食べごたえあります。
ナッツ好きならぜひぜひ♪

返信する
ひよちゃん (ほり子)
2017-02-22 00:24:47
私が若い頃orzは「これでもか!」って位にハートだらけでしたが
今はゴージャスだったりシンプルだったり渋かったり様々ですよね。

私も平日夜は緑茶を友にしていますが、お酒との
組み合わせだと時間の流れがゆっくりと感じます。
不思議ですねえ。
返信する
べにおちゃん (ほり子)
2017-02-23 00:01:39
あら、べにおさんは配りませんでしたか?
私は配りましたよ~。義理ではなくてお礼チョコで、
いつもお土産とか頂いているので心ばかりのものですけど^^;
もっとも今は義理チョコって風習が消えているらしいですが。

本当にラブ以外の人にはあげてはダメって法律が出来れば
いっそ楽なのに、菓子業界が許してくれませんねえ。
返信する
PILVAS丸ちゃん (ほり子)
2017-02-23 00:06:37
私もバッカスも好きですよ~。
口の中でチョコが溶けたとたんにトロ~ンとお酒が出てくるあの感触!!
まさに至福の瞬間ですよね。
私もチョコは食べ過ぎが怖くて、最初にわけて片づけておくのですが
もう一個、もう一個と足を運ぶ自分が嫌になりましたよ><

>霧の浮舟を口内で長持ちさせる技術
え、そんな方法があるんですか?
でもそれを対抗する技術を私はアーモンドチョコであります。
一粒で10分は楽しめますよ。二人ともスゴイですよねw
返信する
Lin093ちゃん (ほり子)
2017-02-23 00:15:11
イチローズモルトはウィスキー専門のバーの方が埼玉のウィスキーで
美味しいのがあるって教えてくれたアレかしら。
私呑んだ事ないのですよ。
ウィスキー祭りってどんなんでしょうね。
日本酒飲み比べ祭りより何か高尚な舌を求められちゃうのかしら(笑)

チョコが昔に比べて安いのは低賃金で労働者を使っているからと聞きました。
心苦しかったのですが、そういうチョコもあるのですね。
後で調べてみます。有難うございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。