おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

うちのお雛様事情

2017-03-06 | イベント
3月3日
ある処に7段飾りのひな人形をもつ家がありました。

娘が10代半ば位から飾ったり飾らなかったりで、
結構蔑ろにしていたそうな。
おかげで娘は嫁にいけませんでしたとさ。終わり♪

でもある程度の年になった娘はひな人形を飾るようになりました。
せっかく買ってくれた亡き祖母にも申し訳ないしねえ。

とは言え7段のあれを組み立てるのが面倒で面倒で。
年代物だからパーツが全て重いし危険なのです。
そこで考えたのがコレ



                宴会飾り

吉徳や久月では絶対にやらないですね。でも
一般のひな人形って、お互いの顔を一生知らないですよね。
それって可哀そうではあ~りませんか!



せっかくだから我が家の宮中全員で美味しい物を
食べて呑んで楽しんで貰っています。

そして彼らは仏間にいるために、我が家の来客の目にとまる運命です。


女はいつまでも女の子なのか、ほとんどの人が動かしますね(笑)

今年の3月3日本番には円陣を組んでいました。
主役2人を正面向かせたのは最後の良心です^^;



今週末には宴会終了をしてもらう予定です。多分。忘れなければ。

こんな我が家のお雛様事情でした。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよちゃん)
2017-03-07 08:30:43
なんて素敵!
うちもきちんと飾って差し上げなかったせいか以下同文(笑)
桜のお花見には少し早いですが、ご一同そろって梅見酒でよろしいのでは
返信する
Unknown (のん)
2017-03-07 13:40:43
わぁ~見とれちゃいました~
楽しそうでいいな~
お雛様も喜んでいると思います(*^_^*)
円陣の中に入りたい♪
返信する
Unknown (PILVAS丸)
2017-03-07 17:07:18
これは素敵です!
ヽ(*^ω^*)ノ
お互いにお顔がよく見えたところで、さらに親睦を深めるために、フルーツバスケットやら椅子とりゲームやらさせたくなります(笑)
あと、この方々を見てたら、大昔にお友達が持ってた、指先サイズのティーセットやイチゴを刺して完成させるケーキのおままごとセットが 再び欲しくなりました。
半日くらいなら余裕でひとり遊びできる自信があります。
返信する
Unknown (向日葵)
2017-03-07 21:37:00
Nice! さすがはほり子さん
もともとは雅な時代のお姫さまたちの“ひいな”遊びが始まりですものね
現代のオトナのひいな遊びがここに!
際限なく妄想が広がりますわ~ この配置
返信する
ひよちゃん様 (ほり子)
2017-03-07 22:07:09
あああ、嫁に行きたきゃさっさとしまえは都市伝説では無かったのですね。
あの時代の私に膝を交えて一晩説教したいですw

梅見酒ってやった事ないですが風流ですね。
我が家の木瓜の花は年中咲いてくれるので、それを見ながら
呑んでみようかしら。玄関先だけど^^;
返信する
のん様 (ほり子)
2017-03-07 22:10:01
きちんと整列している正統派のお雛様は
勿論好きですが、こんなダラけた子達も変わり種でいいでしょう?^^

是非円陣に入って下さいw
新しい娘が来たと男衆が喜びます♪
返信する
PILVAS丸様 (ほり子)
2017-03-07 22:19:58
ああ、夜になると隣の部屋からボソボソ歌声が聞こえていましたが
やっていましたか。椅子取りゲームw
お上が下座でウロウロしていたら、みんなもオロオロですよw
たまに「イチゴ!」とか果物を叫ぶ声もきこえますが、洋風の名前の
遊びまで覚えていたとは、我が人形ながら知らなんだです。

1人遊びの上手なPILVAS丸さんなら半日位、ぶつぶつ楽しめるでしょうね。
今年はままごとらしく食器セットも出したので、私もたのしめましたw
返信する
向日葵様 (ほり子)
2017-03-07 22:24:37
昔のお姫様ってだいたい10代半ばですからねえw
そんなあどけないお姫様に、高齢のばあやが一緒に遊んでいる感じでしょうか(笑)

お内裏さまの近くに官女を寄らせたり、大人の設定も
たまにいれて、しょうもない遊びもしています^^
返信する
ぷぷっ (べにお)
2017-03-11 12:39:58
笑える配置ですこと~

うちの母もお雛様飾ってくれませんでした

よく嫁に行けたわ~なんて。

七段飾りなんてすごい。飾るのもしまうのも大変。

うちの一人娘のべにこは「お雛様」には全く興味なし。

まあ~べにおのひそやかな楽しみですよね。母に飾ってもらってないから・・・。でも今年はインフルにかかり、べにたが飾ってました

うちも、円陣やりたいけど、「お雛様とお内裏様のみ」
返信する
べにお様 (ほり子)
2017-03-12 15:52:47
おひな様は良い嫁になるようにと願いをこめたものなので
行くか行かないかは本人の心意気なのでしょうね(笑)

お雛様の作りって子供よりも大人が楽しいのですよね。
子供にとっては上品すぎて、良さがわからないと思いますから
べにこちゃんはこれから興味持つかもですね。
二人飾りなら向かい合わせてお見合いさせて下さいね(^^)
ツレのお顔を最後まで知らないなんて切なすぎです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。