100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

シンガポールのゴミ事情

2008年01月23日 | ひとり言

この上の写真だけを見ると、「シンガポールってちゃんとごみの識別がされているのねえ。」を思うかもしれませんが、

とんでもございません。

上の写真は最近、会社の近くで見かけるようになった、ゴミ箱。

シンガポールの他の箇所では、まだ見たことがありません。

グレースが住んでいるHDB(公共住宅)では、家庭ごみの区別は一切ありませんので、電池であれ、スプレー缶であれ何でもごちゃまぜにしてごみを捨ててもOK。

捨てる時間も、24時間いつもでいいんです。

台所の流し台に取り付けてあるゴミ箱から捨てることもできます。

このゴミ箱から捨てると、一番下のゴミ箱まで筒抜けになっています。

ごみを捨てるというより、ごみを落とす感じです。

ゴミ箱の口は小さいので、残飯を捨てる時などに使っています。

大きいごみを捨てる時は、1階のごみ置き場までごみを持って行きます。

ゴミを掃除している人は、たいていインドやバングラデシュなどから来ている労働者たち。

シンガポールでは、「Worker ワーカー」と呼ばれています。お疲れ様です。

普段の日常生活が、こんな状態でありますから、上のような写真のゴミ箱を置いてみても、何の意味もないと思ってしまいます。。。

しかも、掃除の人がこのゴミ箱を掃除しているところを見ちゃったの。

同じゴミ袋のなかに、3つのゴミ箱の中身を捨ててました。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   ぽちっとしてね。 



最新の画像もっと見る