kakuの器用貧乏な日々

今日はドコ行く?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家具屋仕舞い金物 (まるは)
2024-05-29 07:52:54
kaku さん。

おはようございます。
徹夜明けの辛い現役です。
大規模な「房総半島の保養所」の激務。

工場・ビル系の大規模業務が多いです。
余り関与のない木造の構造計算では、Zマーク金物が多用されています。
画像にあるのは「家具屋仕舞い金物」で
短冊金物の一種で「薄底ふんどし金物」?

タオル掛け金物もありますね。
当方は、こんな金物は購入せず「ゴミステーション」に時々捨てられており拾って帰り、L = 900も拾いました。タダですょ。

後は、どのように使うか ? 思案が楽しい。
介護セーフティSUSバーもあり、起床時の
立上り補助にも役立つょ。

パイン集成材は、出来る限り切断・穴あけ加工はしません→転用が出来なく粗大ゴミ
シンクも移動キャスターワゴンをオリジナルなカスタム品(10Lタンク×2)で、出番待ちです。湧水は「軟水」を必ず沸騰です。

中空2段臨時ベット棚板は、パイン集成材のW=350を2枚並列で簡単密着に「木口に板厚18と同寸の角材」にダボで臨時カシメ
こう言う仕掛けは、設計業務の延長線上。

臨時寝床はガタガタしないように「栃木屋の特殊ゴム」をダボ用に大量に入手済み。H=350のスチールラックも沢山購入済み。

購入済み金物は、ベットキットの下地や各所の受け材にもなる多用な金物で、ビスも「押え上手」という特殊ねじ。これらは全て車検時の簡単撤去・再設置を考慮です。
返信する
Unknown (kaku)
2024-05-29 18:33:36
まるはさん こんばんは。

タオル掛け金物・・・違う用途を考えてましたが、早速寸法間違いでひとつはそのままタオル掛けで使いそうです(笑)

僕もそうですが、8ナンバー登録をしない車は車検時の積み下ろしも考えて作らなきゃいけませんね。

でも作っている時は使い勝手ばかり考えてしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿