山と蓋と日々の綴り

山登りのついでにマンホールの蓋を探してウロウロしてます。

2012 木曽路の紅葉の旅-2.唐沢の滝&御岳山で紅葉狩り

2012-11-02 | お出かけ

木曽路の紅葉狩り二日目は10月の最終日31日。
ホテルを8時30分に出発。木曽福島から国道361号線を通り、途中飛騨街道へ入る。

この街道沿いも紅葉が盛りだ。
ところどころに現れる見事な紅葉に、一同ため息をつきながら、走っていくとクルマが数台駐車してある。

【飛騨街道沿いの紅葉も満点だ】

ゆっくり進んでいくと「唐沢の滝」と看板があり、前を見ると滝が見える。
我らもクルマを駐車し、滝まで坂道を登っていく。

【思いがけない名所、唐沢の滝と紅葉が最高だった】

滝が見えてくる。結構大きな滝だ。その昔は高さ135mほどあったそうだが現在は約100mとのこと。
滝の両側のモミジが見事に紅葉し、滝を一層引き立ている。いやー、良い季節に来たもんだ。
予定にはなかった、紅葉に一同大興奮と同時に大満足。

さらに開田高原に向けて先を急ぐ。
途中の「地蔵峠」からの御岳山の眺望が素晴らしい。頂上付近が冠雪し、紅葉のオレンジがとてもよく似合う。

【地蔵峠からの御岳山は雪化粧をしていて紅葉ととてもマッチしていた】

次は「木曽馬の里」。
ここは、ブルベリーが紅葉し、その後ろに御岳山がそびえて、絵になる風景が眺められる。
木曽馬にも癒されて、次の御岳ロープウエイに向かう。

【ブルベリーの真っ赤な紅葉が見ごろであった】

ロープウエイ鹿ノ瀬駅は4℃と結構な寒さだ。
全員上着を重ね着して、飯盛高原駅へ。

【鹿ノ瀬駅から眺めた山の景色】

飯盛後編駅付近から眺める紅葉は、黄色が多く一筆で描いたようである。
花はないが高山植物園を見物し、御嶽社に参拝して下山し、昼食に蕎麦をいただいた。
開田高原アイスクリーム工房でソフトクリームを別腹に入れた。お勧めは期間限定の「蕎麦ソフトクリーム」である。

【私はバニラとトウモロコシのミックスを食す。おつな味だ】

この後「御嶽神社」と「阿寺渓谷」に立ち寄る計画であったが、
思ったより時間をとってしまい、見物をキャンセルして、今日の宿、昼神温泉の「湯本ホテル阿智川」へ向かった。
宿には、17時ごろに到着。早速源泉かけ流しの風呂に浸かる。一度入れば、3歳肌年齢が若返ると評判の美肌湯だ。

今日は、予定外の「唐沢の滝」が大収穫だった。
こんな素晴らしい自然があったとは、調べが足りなかった。