山と蓋と日々の綴り

山登りのついでにマンホールの蓋を探してウロウロしてます。

お祝いを記念して富士山巡りとさがみ湖イルミネーションの旅!

2015-12-12 | お出かけ

地域防災拠点の避難訓練も無事終了したこと、と吾輩の誕生日、そしてサファイヤ婚
祝して、久しぶりに夫婦水入らずのプチ旅行に行ってきた。

お祝いにということで初日は、日本一の山「富士山」を富士五湖を巡りつ
世界遺産の雄姿を見ることにした。

先ずは「山中湖パンのラマ台」からの富士山だ!
雲一つない快晴のこの日、富士山を見るにはめったにない
天気であり、ここからの富士山は大きく優雅に見えた。
マニュアがいるようで、軽自動車に車中泊ができる装備をし、
三脚を立てた人が数名いた。それだけ撮影スポットとして
名が知られているんだろう。




次に、北口本宮浅間神社に立ち寄った。
ここの本殿、東宮、西宮は国指定の重要文化財だ。
また、富士山の吉田口登山道の入口でもあり、いにしえから多くの方がここから登拝した
鳥居をくぐると、富士講の講者たちによって建てられた石碑が並び、
富士山の信仰と深い関わりのある神社であるらしい。

場所を移動し「富士山ビュースポット」に向かう。
途中観光客が大勢いたので、釣られて下車してみた。う~~ん、ここからの眺めもいい感じだ。

そして千円札の富士山を見に「中の倉展望台」に移動。その途中にビュースポットが
あったので、またまた途中下車し、カメラに雄姿をパチリした。

そして、今日の最後になる場所「精進湖パノラマ台」へ。
iPadで探しながらクルマを走らせたが、誘導の場所が
見つからない。ゆっくり走っていくと、案内板があった。
よく読むと山の上にあるようだ。片道約40分とある。
これはチェックインに差し障ると判断し、今回は諦めた。

旅館への道すがらスズランの群生地で有名な芦川町にある
芦川農産直売所おごっそう家」で農産物を仕入、
沢妻亭」でてんぷら蕎麦で遅めのランチを済ませ、
宿に向かった。宿はお気に入りの「くつろぎ邸 くにたち」だ。
ナゼお気に入りかは、宿のHPをご覧いただきたい。

2日目は、「日川渓谷竜門峡」からスタート。
橋のたもとの駐車場にクルマを止め、渓谷に入っていく。
この時期は紅葉も終わり、落葉樹はさっぱりと葉を落とし、
冬支度の様相である。ゆえに、誰とも会わずに渓谷を楽しむ(?)
ことができた。

次は、日本三大奇橋の一つ「猿橋」に向かう。
名残り紅葉が色がない猿橋を演出してくれていた。

そして、本旅行の締めは「さがみ湖イルミネーション」だ。
どうせ子供だまし、程度のことだろうと入場してみると、
スケールの大きさ、凝った演出、そしてカラフルな電飾が
認識を一変させ、虜になるほどの衝撃であった。
ゼヒ、直接体感してほしいものだ。

記念すべきこの二日間は、天気にも恵まれて忘れられない時間を
過ごすことができた。大満足の二日間であった。

では、二日間の旅をmovieでご覧ください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿