やんちゃでいこう

5歳の冷めた男の子の独り言

映画館で誓う

2014-08-20 07:40:50 | 小説
ひとりで映画館のシートに座っていた。

かなり大きめの部屋で数百席はあるだろう。

しかしもう封切り後2週間過ぎているせいなのか、時間なのかお客さんは10人程度しかいない。

ほとんどが空いている。

スリルもないし、SFでもホラ―でもない。

庶民的な映画・・・と言うべきだろう。

ただそのストーリーには人情と小さな笑いが詰まっている。

一人で観るには丁度良い作品だ。

しかも目的は・・・・そこには大きく映った自分がいた。

ここ最近、演技が大袈裟だと叱られた。

少しでも使ってもらおうと、自己アピールが強すぎるのかもしれない。

でも、この映画だけは、それなりに使ってもらっている。

それが嬉しくて、エンドロールが終わった後、一番最後に腰を上げた。

ぼんやりと明るくなった室内に誰ひとりいない座席を眺めて、有名作品でなくても小さな作品の小さな役でも、この座席全部が笑いに包まれれば。。。

昔懐かしい昭和初期を題材にしたヒット作品を、小さな映画館で観たことがある。

老夫婦が経営している段差もない打ちっぱなしのコンクリートの上に、椅子が8列で80人程度しか座れない。

それも皆で笑って皆で泣いて。。。

そんな楽しい映画館だった。

もう無いその映画館のあの雰囲気を。

この映画館をそんな雰囲気でいっぱいにしたい。

たとえわずかでも、自分がその中に居たい。

そんな思いで映画館の扉を閉めた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音 | トップ | 記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事