やまめの庭つくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

絶品ナポリタン

2013-11-11 | グルメ・雑貨
先週の土曜日,東神奈川のサカタのタネのSALEに行ってきました.

苗10~30%OFF,球根50%OFF.鉢も30%OFF.
お客さんがたくさん来ていました.
みんな花や緑が好きなのね・・・と改めて感心.

やまめも結構悩みつつもいつのまにか籠いっぱいに購入.

ついでにスリット鉢も色々なサイズをゲットしました.気軽に植物を植え付けるのに便利なんですよ.扱いやすいし.

SALE期間中,建物の中ではマルシェやカフェでも各種イベントが行われていたのですが,ちょうど通りかかったときにナポリタンの実演と試食をしていたので,ついフラフラと椅子に座って参加しました.

ちょうどタマネギをバターで炒め始めたところから・・・

おいしいナポリタンを作るコツがわかるのかなと思って見学していたのですが,何と本当においしくなる秘訣をたくさん教えてもらえたので超ラッキーkirakira2

まず,麺ですが.時間のあるときに(前日でOK)袋に書いてある時間よりやや長めにゆでて水で締め,サラダ油をまぶしておくと,冷蔵庫で保存しておいても問題ないそうです.
ぼよんぼよんになってしまうのかと思っていたのですが,大丈夫なんですって.

次のコツは炒めたタマネギにウィンナーを加えて更に炒めた後,ケチャップを投入するのですが,その量がハンパなく多いこと.

ボトル半分以上使っていたんじゃないかと思います.

ここで炒め続けることで水分を飛ばすのが秘訣らしいです.

もう一つのコツは煮詰まってきたところにコンソメなどの他のうまみ成分を投入すること.

そうすると味に深みが生まれるんだそうです.

麺を加えてからも結構炒めていたので,この十分に炒め続けました・・・・という感じが絶品ナポリタンになる重要ポイントだと感じました.

出来上がったナポリタンを試食し,思わず「美味しい~」

そして,買ってしまいました.

ここで使っていた清水屋トマトケチャップ,500円.



ちょっとお高いですが,美味しいナポリタンを作るためです.

このケチャップは1896年(明治26年)に横浜の清水與助によって生み出された国内初のトマトケチャップで,当時のレシピを元に復刻したものだそうです.

ナポリタン用に麺もベストなものを選んで,昔懐かしいあの味を再現したいと思いますyellow11symbol6



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまた)
2013-11-12 16:40:49
多めに茹でて強火でしっかり炒めるのは、麺の内側をやわらかく外側を硬く、“逆アルデンテ”にするためだって、先日テレビで言ってましたよ~(^-^)
なるほど、ですな。
返信する
Unknown (やまめ)
2013-11-13 00:36:03
外がちょっぴりかりっとしていて,麺がもちもちとした洋食屋さんのナポリタン,子供の頃の思い出の品です.

ケチャップは最後に使うものと思っていたのに野菜を炒めてからケチャップを大量投入してここでも水分を飛ばすという裏技が新鮮でした.
是非試してみてください(^_^)/
返信する

コメントを投稿