ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

柚子茶<三日目>

2006-12-06 23:59:35 | 料理&宴会

お待たせしちゃいました!
柚子茶、3日目です♪

今日も、簡単なんですよ。
鍋にグラニュー糖180g(柚子5個の時は200g)
を入れて混ぜ、2時間放置。



2日目と同じく、沸騰するまでは
混ぜ、その後は時々混ぜながら
1時間煮る。

濃度が高くなってくるので、2日目より
こまめにかき混ぜないと、焦げます!

はちみつをお好みで100~200gの間で
入れ、煮沸した瓶に詰める。
冷めたら蓋をして完成です♪

 はちみつ投入後。

冷蔵庫で2ヶ月保存出来るそうです。



出来上がりの分量が書いてなかったので
煮詰め方がこれでいいのか?です。
まだ暖かいので、トロミはあるけど液体です。

我が家の空き瓶(200~250ml)を総動員して
ようやく収まりました(>▽<;;
こんなに出来るのか!!!
半量でも良かったかな・・・?

今日は遅いので、試飲はまた
明日にしますね~!!!
楽しみです(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんできましたねー! (まぅまる)
2006-12-07 08:25:37
ダイエット食品化と一瞬思ってしまいました(爆)
柚子茶・・・おいしそうですねえ。
子供の時から柑橘系大好きなんですよ~。
ゼリーとかアメとか、グミとかアイスも柑橘系が好きです。

それにしてもボコさんはいろいろなものにチャレンジしますねぇ。
わたしも家でパンを作ってみたいなあと思っててそのままw

あ、こないだグラタンを作りました。
鶏肉とエビだけですけど(具)
なったんがクリーム系が好きなので(さすがお子様)
「おかわり!」といわれてビックリしました~。
また作ってあげようかなー(*´▽`*)
返信する
おいしそう! (モカ)
2006-12-07 09:13:27
ボコさ~~ん!
簡単ですっていうけど、かなり手間隙かかってますよ~~!!

蜂蜜だけじゃなくて、お砂糖けっこう入るんですね。
薄めるもんだし、保存もかねてるから当たり前かな。

しかし、すごいです。
市販品のは皮が大きく入ってて、飲める量はほんのちょっぴりだったりするけど、これは何杯も作れそう&美味しそう!

返信する
祝!! (白めだか)
2006-12-07 11:44:53
時間がかかってますね。
でも、作ることってストレス発散にもなるとか。

僕も何かを作るように努力をしないといけません。
きちんと仕事をして、料理もするボコさんには尊敬の念を持ってしまいます。

これから、飲み会の多い季節ですね。
ウコンの力を借りると結構いいみたいですよ。
返信する
Re:ずいぶんできましたねー! (ボコ@管理人)
2006-12-10 23:59:52
食物繊維だから、ダイエットになるかも!?
あ・・・でも甘いからダメですよね(>▽<;;

基本的に手間が掛かるものでも、食べるのが好きだ!!!
と言うパワーの方が強いので、手間に感じないんですよ。
色々やってみよう!と思うのも、食欲パワーの成せる業です(笑)
お安く美味しいものを。が、テーマです。

私も子供の頃から、未だにクリーム系大好きです!!!!
あれ・・・。お子様レベル?喜びますよ、ぜひまた
作ってあげて下さいね(o^∇^o)ノ
返信する
Re:おいしそう! (ボコ@管理人)
2006-12-11 00:03:34
手間は手間ですけど、難しい手間じゃないでしょ?
その場合は手間じゃないんですよ・・・。私の場合(^▽^;)
何にせよ、食欲パワーです。

そのまま食べたら甘くてしょうがなさそうですけど
お湯で割る分には、丁度良かったですよ~。
お手製でセーブしての、砂糖投入にもかかわらず
この量ですから、市販品だったら(@Д@;
恐ろしい事になってそうですね・・・。

柚子もたっぷりで、中々イケます♪
冬の定番になりそうです。でも量はもっと減らさないと
大変ですけどね(^-^;
返信する
Re:祝!! (ボコ@管理人)
2006-12-11 00:07:03
何かを作りだす事。って過程が好きなんでしょうね。
お料理は化学ですし。そうか~、ストレス発散なのかも
しれませんね!残業で帰りが遅いときは、買って食べる事も
多くなりますが、連日になると、無性に何かを作りたくて
仕方なくなります。そう言う事だったんですね!
生活に必要でなおかつ、お手軽な解消法です♪
返信する