ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ヨーグルトクリームを赤い実のソースで

2006-12-11 22:44:48 | 料理&宴会

数年前から、時々作るお手軽で美味しい
お気に入りのデザートがあるのですが
昨日は誕生日だったので、久しぶりに
作りました~♪

 コレです。

見た目には美味しくなさそうでしょ・・・(;´▽`A``
でも、これが美味しいんですよ~~~~。

ぜひ、作ってみて欲しいので、作り方なんぞ
載せちゃいます!

プレーンヨーグルトをドリップコーヒー用の
フィルターに入れて、1時間以上置いて
水きりします。



量はお好みです。コレはタップリ♪

お次はベリーソースです。
赤ワインを使いますが、砂糖も入れるし
アルコールも飛ばしてしまうので、お子様でも
食べれると思います~。



今回はイチゴとブルーベリーのみですが、総重量が
230gであれば、どんなベリー類でもOKです。
冷凍ラズベリーとか入れても、美味ですよ♪
(↑のは、作り置きしようと思って、倍量です。
イチゴ1パックに、冷凍ブルーベリー1袋)

鍋にベリー類を入れて、砂糖80gを入れて
かき混ぜます。
弱火にかけて、汁気が出てくるまで待ちます。



ここに、薄切りにしたリンゴ1/2と、赤ワイン1/2カップを
投入して、中火にして10分煮ます。

灰汁が出るので、取り除いて、冷まします。
ベリーソースはこれだけで、出来上がりです!
あんまりかき混ぜると、煮崩れしてしまうので
触らない事。が、ポイントですよ~。



10分でこんな感じに。
冷やした方がソースは美味しいです。



1時間後のヨーグルトはこんな感じです。
水分が抜けて、チーズに近い物になってます。
味は違いますけどね(^-^;



ヨーグルトから出た水は「乳清」と呼ばれる
栄養価に優れたものなので、牛乳と割って
飲んでも良いのですが、化粧水に使えるそうです!!!
さっそく作ってみましょう♪



ヨーグルトクリームにベリーソースをかけて
召し上がれ♪
私は、タップリかけるのが好きですが
加減はお好みで(^ー^)ノ

ほんのり甘くて、果物タップリのデザートです。
クリスマスのデザートにいかがですか?
赤ワインがちょっぴり余っちゃった。
ってな時にも使えますよ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速チェック。 (白めだか)
2006-12-12 03:05:43
それは、簡単にできていいかも。
時間は掛かるけど、でも栄養価もあるし。

赤ワインを買ってきたら、飲み干してしまいますが、違う用途があるのですね。

そうそう、あと10日くらいでチビちゃんたちお渡しできそうです。23日以降くらいからですね。
まだ、離乳できてないのでお待ちください。

ヨーグルト菌持っていますので、必要なら言ってくださいね。おすそ分けできますから。
返信する
Re:早速チェック。 (ボコ@管理人)
2006-12-13 23:41:20
でしょでしょ!市販のスイーツより低カロリーだと
思いますよ~。でも果物なので、カケすぎには
注意ですよ(*^▽^*)

おお~!!!おちびちゃん達、順調なのですね~。
後ほどメールさせてもらいます~。

ヨーグルト菌・・・(;´▽`A``
実は結構ズボラなので、ダメにしてしまうかも・・・。
ああ、でも牛乳消費拡大には、貢献出来ますよね・・・。
おちびちゃんを貰い受ける時までに考えて置きます~。
返信する