ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ホカホカご飯のお供

2007-06-10 22:27:55 | 料理&宴会

我が家には、ホカホカご飯と共に食べると
幸せな♪なご飯のお供があります。
実家の母から受け継いだ。と言うか
勝手にマネしてるだけですが(笑)

1つは、こないだ買ったタラコで作るソボロです。



これは、超簡単。タラコを解して炒めて
溶き卵も入れて混ぜるだけです。
タラコの塩気があるので、味付けもしません。
私はタラコの皮も好きなので、そのまま投入
しちゃってますが、お嫌いな方は抜いてくださいね(*^-^)

もう1つは、高菜のお漬物を使った炒め物です。



べにこさんから頂いた、高菜のお漬物を使用。

これも簡単。汁気を絞った高菜を細かく切って
ゴマ油で炒めて、じゃこも入れて、お醤油と
砂糖とお酒と顆粒だしで味付け。水分を飛ばして
仕上げに、ゴマをタップリどどーんと入れて
出来上がりです(o^∇^o)ノ

これは、チャーハンの素にもなります。
あ、砂糖はお好みで!
我が家は結構甘い味付けです。。。
玉子焼きも煮物も、納豆もトマトも砂糖味(笑)
でもそれで育ったので、甘くないとなんか
違和感なので、私の料理も基本は甘いです(^▽^;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (雅子)
2007-06-11 01:10:33
ボコさん、ほんとうにお料理が上手なんですね!
これも簡単で美味しそう!
簡単で美味しいというのは、
毎日のお料理では最高のレシピです♪

そうそう、私の実家でも、
トマトも納豆も卵焼きもお砂糖でした。
納豆にお砂糖って、こちらでは、
ちょっとびっくりされたりするのですが、
ほんのすこ~し入れると粘り気も出て、
美味しいですよね。
返信する
おぉぉ^^ (べにこ)
2007-06-11 09:49:20
おいしそ~、うん、コレは美味しいね。
早速今夜たらこ、作るね~
ありがと^^
たかなはそのまま、おにぎりに巻いてもぐ~なの。
ちょっとしょっぱいけど、たまにはいいかなぁ~って感じ。
(炒めるの、面倒って声が聞こえてない??)
そうそう、ごま油炒めが一番よね♪
返信する
Unknown (MAYU)
2007-06-11 17:30:50
ほかほかご飯のお供なんてあるから、
単純に、のりたまかと思っちゃった~(笑)
極上じゃないですか!
間違いない、お供ですね。
多少、甘めの方が、間違いは少ないと聞いたことがあります。
返信する
Re:美味しそう! (ボコ@管理人)
2007-06-12 23:25:30
お料理上手じゃ無いですよ~(;´Д`A ```
実家の母はお料理上手なので
あくまでも母の味です。

トマトや納豆に砂糖は、札幌圏では
やらないらしく、結構(゜ロ゜;)エェッ!?って
言われてますよ・・・。
トマトは兎も角、納豆は美味しいですのにね。
返信する
Re:おぉぉ^^ (ボコ@管理人)
2007-06-12 23:31:01
たらこと卵だけ。って言う少ない材料で
作れるってのも、嬉しいですよね~。
しかも美味しいですし(*´∇`*)
混ぜご飯にしたり、スパゲッティなんかに
かけてもgoodで、応用範囲も広いんですよ♪

おにぎりに巻くんですか!それはやった事
無いです~。今度やってみますね(*゜▽゜)ノ
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-06-12 23:35:12
いやいや、のりたまも立派なお供です!
コレはご飯が進みすぎるのが
ちょっと難点です(>▽<;;

なるほど~。たしかに、味見をして
不安な時はとりあえず、砂糖を入れちゃえ!
って感じなんですが、あながち間違って
無いんですね(笑)
返信する