ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

初めての梅酒♪その1

2007-06-09 23:59:03 | 料理&宴会
皆さんもご存知の通り、私は飲兵衛ですが(笑)
去年から私のマイブームは「梅酒」なんです。

元から梅酒は好きだったんですが
去年から、ベースが日本酒だったり焼酎だったり
する物を、あれこれ飲み出したら、ベースの違いが
顕著に現れるお酒で、ハマってしまったんです。
直ぐに飽きるかなと思いきや、梅酒マイブームは
すっかり定着しています。

で、去年の今時期も迷って結局作らなかった
自家製梅酒作りにとうとう着手する事にしました!
スーパーに売ってる梅だと鮮度が心配なので
梅農園の産直品をオーダー♪
(このへんが形から入るA型気質・・・)

梅が来る前に色々準備しなくては!
って事で、ホームセンターに梅酒用の保存瓶を
購入しに行ったら、シーズンって事で丁度欲しかった
サイズが見事に売り切れΣ(T□T)
(徒歩で30分もかかる大きめの店舗の所に行ったのに・・・)
仕方が無いので、口の狭いタイプ(手が入らない)の
普通~の保存瓶を買ってきました。

そして、肝心のベースになるお酒ですが。
自家製で作るならココにはこだわりたいところ。
ホワイトリカーは使いません!
焼酎と日本酒で作るつもりだったのですが
法律で決められていて、アルコール度数が20度以上の
物じゃないと、使ってはいけない事になってます。
普通の日本酒だとせいぜい、17度が限界。
ネットでは見つけてあったのですが、送料が掛かると
ちょっとお高くついちゃうので、断念しました。
今回は初回ですしね。

ちなみにそのお酒はコレ。
富久錦 純米原酒 20度

青梅はこちらで購入。
楽天市場 紀州みなべがわ うめぼし元気村

その梅が本日到着♪


1kg 1260円 (送料別)

開けてビックリ。超簡易包装ですね(笑)
梅が傷付かないように、下に雑巾が引いて
ありました。ちゃんと縫ってあるので雑巾として
直ぐに使えます(笑)



その他の材料はコチラ。ちなみにこの梅酒用
氷砂糖も上の梅屋さんで買いました。
市販の物では見た事が無いほどの結晶の
大きさです!大きいサイズの物の方がゆっくり
溶けるので良いそうですね。

梅を洗って、ヘタをとって水気を拭いて
下処理をしたら、消毒した保存瓶に
各材料を入れるだけ♪



左が、麦焼酎ベース(大分むぎ焼酎 二階堂 900ml・氷砂糖300g)で
右が芋焼酎(芋焼酎 さつま白波 700ml+芋焼酎 火唐(ぽから)200ml
黒糖300g)ベースです。
どっちを黒糖にしようか、迷いましたが・・。
若干クセのある芋焼酎には、同じくクセのある黒糖が
合いそうだな。と思ったので。。。

仕上げに、この味気ない保存瓶が、いかにも安っぽいので
ラベルを作って見ました(o^∇^o)ノ



あら、不思議。ちょっと高級感が漂いませんか?
ってのはちょっと言いすぎですが、良い感じになりました(*^▽^*)

この梅酒達が飲めるようになるのは、半年後かな。
でも梅酒は寝かせれば寝かせるほど美味しいって
言いますし・・・。片方は寝かせてみようかしら・・・。
って、待ちきれずに飲んじゃうかもしれませんが(笑)

無事に美味しく出来ますように(*゜▽゜)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね! (雅子)
2007-06-10 01:39:29
私も、何年か前、よく梅酒を作っていました。
いっぱい作ってもあっという間になくなっちゃうんですよね~(苦笑)。
でも、お手製の梅酒はやっぱり最高です!
立派な梅ですね。
ラベルも綺麗♪
出来上がりが楽しみですね。
返信する
美味しそう! (ミッフィー)
2007-06-10 09:48:19
本格的ですねぇ~!
普通にお店で売っていそうなラベルですし♪
梅酒はウチの母が作っていました。
それを、ちびちび盗み飲みしてましたねぇ。
中学生の頃(笑)
返信する
おぉ! (momoring)
2007-06-10 12:58:11
ラベルがめっちゃステキです~
ボコさん、センスいいなぁ。
おいしーのが出来るといいですね!
返信する
Re:季節ですね! (ボコ@管理人)
2007-06-10 22:35:58
雅子さんも作られてたんですね~!
たしかに・・・これっぽっちじゃ1年
持たないですよねぇ・・・。
1人で飲むなら兎も角、後輩ずにも
披露する予定ですし・・・。

大きな梅で食べ応えがありそうですよね。
2Lサイズって書いてありました!
半年・・・。待ちきれません(>▽<;;
返信する
Re:美味しそう! (ボコ@管理人)
2007-06-10 22:37:34
おお~、お母様が漬けてらしたんですか!
(゜゜;)エエッ、中学生で・・・。
梅シロップと間違えたとか・・・じゃありませんね(笑)
返信する
Re:おぉ! (ボコ@管理人)
2007-06-10 22:42:00
いやいやいやいや(^^;;
このラベルはラベルソフトのテンプレート使用
ですよ!一からじゃこんなに素敵に作れません(>▽<;;

ちなみにmomoringさんに、送ったラベルと
同じ会社の奴です。気に入ったんですが、なぜか
大型文具店でも売ってないんですよねぇ・・・(^▽^;)
コピックってマーカーを作ってるメーカーさんなので
そんなマイナーな会社じゃないんですけどね。
ハンズとかセントラルに無いってのは、どう言う事
なんでしょうか???
返信する