ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

鶏ハムに挑戦2

2005-12-16 23:40:37 | 料理&宴会
一時期ブームになった鶏ハム。実は以前にも1度挑戦して
いるのですが、手を抜いて凧糸でぐるぐる巻きにしなかった為
見るも無残にパッカリと割れた物体になってしまった
プチ失敗作が最初の鶏ハムでした。味も薄めだった・・・Σ(T□T)
今回はちゃんと、凧糸を用意して作りましたよ!



そして、おなじみクレイジーペッパーのライム・ペッパーと
いうシーズニングを発見したので、コレを使用して見ました!

鶏むね肉2枚の皮を剥いで塩とライムペッパーと、はちみつを
肉に刷り込んで、2日冷蔵庫で熟成。
肉をさっと水洗いしてから1時間塩抜きし、水気をふき取ってから
ロール状にして凧糸で縛る。ラップを3重に巻いてさらに凧糸で縛る。
沸騰したお湯に肉を入れて、火を止め、お湯が完全に
冷めるまで、8時間程放置。
冷蔵庫で半日落ち着かせて、完成です!

参考レシピ



本来は、ハムっぽい厚みを出す為に、鶏肉を2枚分まとめて
ロールにするのですが、私は一人身なので小分けタイプで
今回は、1枚ずつ別にしてみました。
ちょっとギューギューに巻きすぎたかな(;^_^A



どうです?難しい火加減も一切無いのにかかわらず
このピンク色!でも実は・・・塩抜きの工程を忘れて
しまったので、塩辛いかな!と思ったのですが
塩がやっぱり甘いらしく、ちょうど良かったです。
凧糸でキツーク締め上げたので、分離する事も無く
綺麗な断面になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
でも・・・ライムの味はしないなぁ・・・。
もっとガッツリ塗りたくった方がいいみたいですね~。
ちなみに、普通にブラックペッパーとはちみつの変りに
砂糖でもいいんですって。お家にあるものでお手軽に
作れる(しかも簡単)なのが、この鶏ハムって奴の
魅力です♪クリスマスのオードブルに一品。いかがですか?

理想の鶏ハム作りまで、まだまだ、挑戦は続きます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (momoring)
2005-12-17 01:53:45
鶏ハム作り成功おめでとうございまーす。

私はレシピ集めるだけ集めてそのまま放置されてました(^-^;

何ヶ月たつだろうか・・・(笑)

あとウチはクレイジー・ソルトがあります♪

何にでも使えてイイですよね。
返信する
初めまして。 (Nina)
2005-12-17 10:24:40
私もついこの間鶏ハムつくったNinaです。

私もクレイジーソルト入れましたよ。

タコ糸で巻くと綺麗な仕上がりになるんですね。

今回はラップでしたので、

次は参考にさせてもらいます
返信する
見たことあるよ~(笑) (ゆみっぺ)
2005-12-18 22:28:43
まだ作った事はないけどね~(^^;)

美味しそうだね~(^¬^)

ど~もお料理は、腰が重くって~(って、何でもかも^^;)ゞ

タコ糸買ってこないとないし~(笑)

サンキュに載ってたフライパンで作れる

簡単ピザに挑戦しようと・・・ドライイーストを

買ったけど~いつまで寝かせるのやら~
返信する
Re:実は (ボコ@管理人)
2005-12-19 00:06:37
あら~。放置中でしたか~。

意外と簡単ですよ!鶏肉が安い時に作ると安くて

美味しい物体が出来上がります♪

普通のクレイジーソルト。昔、何にでも使えるって

書いてあるので、買ってみたけれど、殆ど使う事も

無く、ごみ箱行きにしてしまった事があります(^^;)

今みたいに、色々作ってなかった頃ですからねぇ。
返信する
Re:初めまして。 (ボコ@管理人)
2005-12-19 00:11:19
Ninaさん、はじめまして。&いらっしゃいませ(^ー^)ノ

Ninaさんも鶏ハム作ってらっしゃるのですね!

では、早速~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



味噌味!美味しそうでした~。そして日々のお献立~。

いいなぁ・・・自分で作る料理には、そろそろ飽き飽きです。

お料理の上手なお嫁さん。じゃなかった、旦那様希望~!!!

私も最初、ラップだけでやったんです。そしたら、真っ二つに(/ー ̄;)

私の場合やはり凧糸攻撃に、勝る物は無いようです!
返信する
Re:見たことあるよ~(笑) (ボコ@管理人)
2005-12-19 00:17:50
あら・・・ゆみっぺさんも?

下準備と寝かせ時間はかかりますけど、基本的に

放置プレイ(!?)ですよ!

やってみると意外と簡単です。凧糸は100均で買いました~。

凧糸なんて使うの初めてだったので、必要以上にぐるぐる巻きに

してしまいました(^^;)もっと少なくてよさそうです。



あら・・・ピザも?手づくりピザ。美味しいですよ~。

ドライイーストは開封しなけりゃ、大丈夫です♪

1人なのに時々作ります。具材テンコ盛りで(;^_^A
返信する