ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

にんにく角煮

2007-09-08 23:41:52 | 料理&宴会

昨日、スーパーで半額のバラ塊肉が
あったので、買って来ました~。
250gと小さい肉でしたが、1人には
十分です(^ー^)ノ

さっそく、朝から仕込みました。
今月の「きょうの料理」のテキストに
丁度、ジャスミン茶で煮る煮豚が
載っていたので、今回はさっそく
そのレシピで作ってみました(*^▽^*)
(今年はきょうの料理が放送50周年と
言う事で、特別サイトがオープン中です
なので、レシピもドドーンと太っ腹に
載ってますよ!)

途中で、角煮がたべたくなったので
角煮に変更しちゃいましたけど(笑)

ジャスミン茶で、2時間茹でて
冷まして、調味料を入れてまた煮て・・・。
と、時間は掛かりますけど、難しくは
無いのが、角煮の良いところです♪



丼にしてみました~。。。

って、上からタレをかけたら、良く解らなく
なっちゃいましたね(^▽^;)
真ん中の玉ねぎっぽい物体は、にんにくです。
柔らかくなってるので、潰してお肉に付けて
食べられますよ~(^ー^)ノ



断面はこんな感じです。
トロットロのお肉になりました♪
うんまい!

タレはちょっと甘めですね。
タレの色が黒いのは、醤油の色だけじゃなくて
砂糖に黒砂糖を使ってるのです~。
コクがあるので、上白糖よりも美味しいですね!
煮物には良いかもしれません。
たまたまあって良かった~♪
常備して置こう(*´∇`*)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッフィー)
2007-09-09 13:01:35
美味しそうですねぇ~♪
煮卵もいい色ですし、タレも美味しそうですぅ
砂糖よりも黒糖を使うと、より一層美味しくなるんですね!
ちょっとメモしなくちゃ♪
私も今度、作ってみますねぇ~
返信する
Re:ミッフィーさん (ボコ@管理人)
2007-09-09 22:19:27
中々美味しく出来ました~♪
角煮は年に数回しか作らないんですけど
やっぱり美味しいですね(^ー^)ノ

ジャスミン茶で煮て冷ました後に
水道水でアクや脂をあらうんですけど
その時に、赤みを揉むんです。
柔らかくなるコツなんですって!
肉を揉むってヘンな感じでした(*^▽^*)
返信する
こっちも(^¬^) (ゆみっぺ)
2007-09-11 22:24:20
美味しそう~
是非!私の代わりにご飯作って~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
返信する
Re:こっちも(^¬^) (ボコ@管理人)
2007-09-12 11:49:01
いや~、レシピのお陰ですよ~♪
時間は掛かりますが、ウマウマな物が
出来て大満足でした。

割烹着持って行きま~す(笑)
返信する